10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

人見知り??

二人きりで子育て中の私に新潟から助っ人がやってきました!
私の実の母。さかなちゃんのばぁばです。
ばば泣き

はじめはよかったの。
昼間のうちは、愛想振りまいたりいいこにしてた。


でも、事件は夕方になって発生。

夕方はいつも、さかなちゃん機嫌が悪くなるんだけど、
泣いててもほっとくと背ばいしながら自然に寝るの。

だけどばぁばは、泣いてるさかなちゃんを哀れに思ったのか、だっこであやしてくれて。
ところが、
それが気に入らないみたいでどんどん泣き声がエスカレート
ばばなき

「眠たいだけだからすぐに泣き止むよ~~」
とのんきに構えてた私も、
「あれ~~どうしたんだ?」
ってくらいにすんごい泣き声が1時間くらい続いて、
もうこりゃお風呂入れて気分転換を図るしかない!!

でもね、大好きなお風呂に入っても
「ひっく、ひっく、ひっく…」
って胸がひくひくしてるの。
「ふえ~ん」って思い出して泣いたり。
こんなの初めて。

お風呂上がってからも
結局おっぱいも入らないほど号泣して、
泣きつかれて寝るまで1時間くらいないてたの。


次の日の朝起きたら、
ばぁばのこと見て泣くようになっちゃって。

これがうわさの人見知り?
まだ4ヶ月なんだけどな。ありえる?
1週間くら滞在してくれるみたいなんだけど、
その間に慣れてくれるかしら…。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:32  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

笑っている顔が好き

最近は、相手をしないと不服そうな目で見るさかなちゃん。

そこであみだしたのが、
ご飯食べながら遊び相手をするという必殺技。
その名も
「あんよさん遊び」
あんよさんだよ

足の裏に油性ペンで顔書いて
さかなちゃんが退屈そうな顔したら適当にあやすだけ。

不思議なもので、笑っている顔と普通の顔を2種類用意したんだけど、
笑ってる顔の方がウケてくれました♪

テーマ : なにして遊ぶ? - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:30  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

目薬の差し方

やったやった!
さっき初めて、目薬でさかなちゃんが泣きませんでした!!



毎日の目薬は、結膜炎をなおすためとはいえ
ギャン泣きしているさかなちゃんを見てると
拷問してるみたいでほんと嫌で。

でもでも、シャワーで泣かなかったことで
向上心が沸いてきたワタシ。
これは、さかなちゃんの問題ではなく、
あたしがレベルアップしなきゃいけないのか?と。

よし。調べちゃる!
「目薬の差し方」ふむふむ…
嫌がる子供の動きを封じるため
足で手を押さえつけて、またで顔をはさむと…

えぇっ!なんかこれも拷問ちっく…

でも意外なことに、さかなちゃんこのスタイル大喜び!
さてはあなたMですか??

彼、テンション上がってきたみたいなんで
そのまま顔全体をゆっくりやさしく触りながら
目の周りはあっかんべしたりとかちょい強めでマッサージ。
あら。ご機嫌じゃないですか。

目薬成功


そして彼の笑顔が最高潮にきたときに
ママ→鬼に変身。
容赦なくまぶたをぐっと開いてポトン。
「あっあっあっ…」
溺れそうになるさかなちゃん。
無視して反対の目もポトン。
外した場合はすかさず2滴目。

目の開き具合がたりなかった場合は目を開くまで
(まぶたの上の水滴が、開けた瞬間に自動的に入るまで)
頭を揺さぶらないようしっかり手で固定。

入るのを見届けたら、
鬼→ママへ戻り、
「よくできたね~~~♪えらいね、さかなちゃん~~~♪」
そしたら
またすぐ、笑ってくれたの。

泣いてないよ。
うわ。やった…勝利!
今日はママがレベルアップだね♪さかなちゃん♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:22  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

「シャワー泣かない」デビュー

ベビースイミングやりたいな~~
一緒に水着着て、お水の中でゆ~らゆら…
マタニティスイミング通っていたんだから、
何か覚えていて、スルスル泳げたりして… むふふ

こんな妄想してたら早速実行したくなって、
スイミングクラブに電話したりして張り切っていたものの
結局結膜炎で延期。

あ~あ…。
このやり場のないエネルギーを発散するため、
ネットで「ベビースイミング」調べる、調べる…

ふむふむ。
基本的に、赤ちゃんはお母さんのまねをするらしい。
それで、一緒にもぐって水に慣れていくのだそう。

これって、
お風呂場でシャワー顔面にかけられるたびに
100%号泣のさかなちゃんに応用できないだろうか?

まずはあたしがお手本。
ほらね、ママもシャワー浴びるよ~~~。
しゃわー1
うんうん、見てる見てる。
さぁ、次はキミの番だよ。
しゃわー2

2秒くらいジャーっとかけて、すぐ手で顔をぬぐってあげた。
よし。泣かない。
ちょっと怪しいけど、泣くまでは至らない。

こりゃいいや。
もう一回やってみる。
これまた泣かない。
奇跡!

こうして今日もさかなちゃんはひとつレベルアップしたのでした!

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:40  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

笑った笑った♪

お風呂場で、初めて声に出して笑いました!
ぶくぶく

えっ?そんな面白い??
それならママ、はりきっちゃうよ♪
何回やっても笑ってくれて、うれしかった~~♪

それにしても、さかなちゃんの笑顔は
他の子より格段にかわいいと思ってしまうのは、多分親ばかなんだろうな…

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:50  |  さかなちゃん0歳4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
