06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

運動会、終了♪

朝5時おきだよ~~
お弁当作り。
DSCF9832.jpg
何も大変じゃないんだけど、
ゴーカイジャーの海賊のマーク切るのに時間かかる系の手間。

右上オーズなんだけど、アリエルちゃんは「マジレンジャー♪」って…
確かに赤と黒逆にしたらそんな感じね…と思わずこっちが納得♪
彼女「マージマジ、マジーロ♪」とか言うマニアック女子なんだわ


さてさて運動会はじまったよ~~。
はじめの行進。
DSCF9836.jpg
なんだか元気がないかんじでとぼとぼ歩いている。
後から思えばパパとママを探していたのかも。
はじめに、パパとママが見ている場所を教えておくべきだね~~失敗した。

その後はみんなで体操。
前の方にいたので私たちが席を取った後ろからは全く見えず。
なのでママだけ背の高い遊具の上に腰掛けて見学。
元気に踊っているのがよーく見えました^^ヤッターでもあとで園から怒られるかも危ないって

かけっこは早い!1番!!
DSCF9859.jpg
とおもいきや後半だらだらになり追い越されてたぶん2位。もしくは3位かも

DSCF9882.jpg
アリエルちゃんも走るだけの競技に出ておみやげのお菓子を早速食う。

次はパパと参加の年少親子競技。
DSCF9889.jpg
園児はそりに座って、親がひっぱって運ぶレース。
DSCF9887.jpg
…パパが勢いよく引っ張りすぎたのか、さかなちゃん寝ております
辺りから笑いがおこっていたよ
いいのいいの。思い出だからね。

そしてお昼ご飯。
DSCF9895.jpg
ゴーカージャーおにぎりを隣で食べてたA君に自慢する。笑
さらにオーレンジャーおにぎりも半分食べて、おかずやフルーツもいっぱい食べてた。
「さかなちゃんおなかすいて死ぬところだったよ!!」
だそうです

午後からは年少さんは競技がないので親元の観覧席に帰って良し、となる。
遊具などで自由に遊ぶ。
「さかなちゃ~ん、Aく~ん、カッコいいポーズして~~」
とリクエストしたら、こんなん。
DSCF9904.jpg
男子はかわいいね。


最後、ママがおしゃべりしてたら遊具で遊んでいたさかなちゃんが行方不明に。
もう最終競技がはじまるのでみんなテントに集まってる。
なのに探してもいないので
昼寝してるアリエルちゃんを抱っこしてたパパのところまで戻るとさかなちゃんも一緒にいて
「ママどこいっとったんや!さかなちゃんうんこしたいって!」
「ええぇ~~急いでいこう!」
トイレでうんうん言ってる間、放送が
「これから最後の競技、玉入れです」
キャーもう始まるじゃん!

やっと用を足しテントまで行こうとすると
「早く歩けない…」
まだおしりが調子が出ないのか小股で歩くさかなちゃん。
「一人でテントまで行ける?ママと一緒?」
「一人で行ける!!」
というものだから信じてママは一人観覧場所へ。

見ると、もう全員フィールドに入場済み。
テントに行くにもすごい人だかりを超えていかなきゃ無理。
さかなちゃん一人で大丈夫か…??

案の定、パパとママのいる観覧席に来るさかなちゃん。
「もう、ショートカットしてここから(フィールドに)入ろうよ」
「やだ!テントから行く!」
わけわからんこだわり。
もうみんなかごの周りに集まってるってのに~~
遠回りしてテントまで行ったところで
「用意、ピー!!」
さかなちゃん何食わぬ顔でカゴのところまで走っていき、玉を投げ始めた。
DSCF9905.jpg
ぎりぎりセーフ。ってかもう何でもありね。


とにかく笑えた運動会だったよん。

終わったあとは渋滞にまきこまれないようそそくさと車に戻り1番に帰宅!

数分後A君ママから電話があり
「さかなちゃん、水筒とタオル持って帰るの忘れたでしょ」
「うん、忘れたの~~」
「放送で“磯野さかなくん、水筒とタオルを忘れています”って流れたから
私が代わりに取りに行っといたからね。」
きゃ~~~ハズカシ~~
そんなオチで締めくくる、素敵な運動会でしたとさ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:51  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

わーいわーい!

さかなちゃん、
9月8日にしてやっと幼稚園1日クリア!(※前回はごあえなく午前中早退でした)

朝心配だったので
「帰りはお迎えにしようか?」
とたずねてみたのですが自分から
「帰りもバスに乗れる!!」
と頼もしい返事。

今日から運動会の練習とゆうことで
バス見送ってから
ずーっと1日中園から電話が来ないか心配でしたが
その心配をよそに
元気にバスに乗って帰ってきました!

あ~~~~良かった!!

でもさかなちゃんにきくと
「運動会の練習は無かった」
「お部屋で粘土で遊んだ」
と言っていることから、
もしかしたら先生の判断でまだ練習には参加させなかったのかもね。

すごく楽しそうに帰ってきた。


病気が直りかけの時は家でぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず…
「ママー。フォーゼ見る!」
フォーゼももはや何度見たか…案の定
「ママー!つまらん!」
「ママー一緒にあそぼー!ままのやりたいこと(←家事を指す)は後!!」
「なんでママ一緒にやってくれないのー!」
「もうママなんかだいっきらいになるよ?」
「ぺちんてしてもいいの?」
「ちょっとちゃんとさかなちゃんの話きいてるのー??」
1日中ずっと、癇癪ぎみの半泣き不機嫌ヒステリーな声で話しかけてくるんですわ。
あの地獄の日々から開放されて
わーいわーいバンザーイだよ

テーマ : 幼稚園日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:28  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

夏服♪

ちょっとフライングで着せてみました。
DSCF8053.jpg
かわいいんだぁ^^
DSCF8059.jpg
最近ひらがながちょっとだけ読めます。
「あ」「い」「う」「え」
「か」「き」「く」
「す」
「た」「つ」
「ね」…少ないし100%ではないけど…だいぶ進歩した。
カードで特訓中。
DSCF8074.jpg
さっき私がカレー作ってたら
「カレーできた?」
「まだ全然だよ」
「じゃあこれでも食うか」
と、おやつのパウンドケーキ最後のひときれを掴んだ。
「パパの分に残しておいたら?頑張って会社に行ってくれてるんだし」
それを聞いても気にせずもぐもぐ食べ始めるさかなちゃん。
「オレだって頑張って幼稚園行ってるし!」
げげ!?オレ!?
幼稚園で覚えてきたの?
全然かわいくな~~~い…顔に似合ってないし…
一人称は僕がよかったな…
そしてパパをもっと愛してあげて欲しい。笑

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:39  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

幼稚園もいまんとこ皆勤!

アリエルちゃんの胃腸風邪がさかなちゃんにうつるか?
と危惧していたところ

金曜日幼稚園から帰ってきておやつを食べると
「おなかが痛い…」
と。
そのまま横になって寝てしまった。
と同時に私も吐き気。
おそらく、ダブルでやられたね。

そゆうとき、地元の胃腸科のじいちゃん先生に言われた言葉を思い出す。
「腹が痛いときはなんも食べたらいかん!」
当時美容師だった私は先生に言われたとおり3日間お茶だけ飲んで過ごした。
絶食&ハードな仕事。
でも、なんとかなるもんで、3日後、再び医者に行く。
「もう、ごはん食べてもいいですか?」
「あれ?ほんとに食べなかったのか?」
なんじゃそりゃっ!!
もう死んじゃったじいちゃん先生の思い出。



でもいま、
じいちゃん先生の言葉は
何度も子供の胃腸風邪を乗り越えてきた私には真実味がある。

食べなければ嘔吐する量、回数も減り、
下痢便による苦痛も最低限で済む。

さらに、食べたって吐いたり下痢になったりして栄養にならん。
ってことはぁ、食べることはマイナスでしかないよね。あっ水分はとるよ。もちろん少量ずつ

なので、夕飯は二人とも無し。
回復期にあったアリエルちゃんのみおかゆ。パパには会社の夕飯弁当を注文するようメール。
さかなちゃんも食欲がないのか欲しいとも言わず寝てた。
「う~~ん…おなかがいたい…」
言いながら。

そして夜中、リバース。
やっぱりね…

でも、夕飯食べてなかったのでそんな大量でもなかった。
夕飯食べてたらもっと大変なことなってたぜぇ


翌日もおかゆと葛湯を少しずつ与えて過ごしたので
日曜日はおじいいちゃんたちとばんこ祭りいけたよ。
月曜には完全復活して幼稚園にいってきました!

いまんとこ、幼稚園お休みしてない。
偶然、GWや土日に風邪をひいてくれてます(いいのか悪いのか…!?)
でも、園バスや幼稚園が大好きでたまらんみたいなので
さかなちゃんは幼稚園行けて嬉しいよね!

4月の2週目までは
・ランドセルが上手に椅子に掛けれない
・お茶をこぼした
・自分のぶんの紙ひこうきが無くなった
そーゆうことでえんえん泣いていたらしいけど
最近はもうほとんど泣かないらしいよ。
本人も
「さかなちゃん今日幼稚園で泣いてないよ」
と聞いてもいないのに自慢げに報告してくれます^^

この幼稚園は年長さんが田植えをするんだけど
田植え前の泥の状態でみんなで水着で遊ぶ“泥んこ遊び”があるんだって!
それが昨日だったんだけど帰ってきて
「さかなちゃん泥入ってない」
だって。
泥なんて嫌だってずっと言ってたけど、やっぱり入らなかったのね…

そんで寝る前にひとこと
「あれ?もう夜?さっき朝起きたばっかりじゃん。早いなぁもう夜か…」
だって!!
毎日充実してるんかな?
おめでたいこっちゃ♪
DSCF7664.jpg
土曜日のみジャージ↑で登校♪隔週で土曜もあるのよ~
EDIT  |  10:11  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

お菓子作りのノルマ

もともと「たまに手作りお菓子は作る派」だったさかなママ。

さかなちゃんが幼稚園午後保育が始まった頃から
帰ってきたときに喜ぶだろうなと思って
手作りお菓子を始めた。
「さかなちゃんが幼稚園頑張ってる間、ママはおやつ作ってるからね、
何食べたい?」
「ゼリーが食べたい」
はいはい、ゼリーね。
ちゃちゃっと作って、なんやかんや予定をこなす。
もう、お迎えの時間。
バスから降りて第一声
「ママ、ゼリー作った!?」
キミは…
おやつを生きがいに一日頑張ってたんかい!


その後もさかなちゃんのリクエストは続いた。
「ママ、今日のおやつ、プリンつくってねぇ」
「クッキー作って!」
などなど。

ある日、私がいつものように
「今日のおやつは何がいい?」
ときくと
「ちょっとまってて、今、調べるから」
と2歳の本(食べものや乗り物などいろいろ掲載してある本)を取り出し
「あ、そうそう、これこれ、せんべい作って!」
せ、せんべい??
「作れるかな、自信ないけど、やってみる…」
クックパッドで調べて作ってみたよ。
残りご飯をめん棒でぺったんぺったん…まるめて、つぶして、レンジでチン。
案の定、惹かれないビジュアル。
DSCF7752.jpg
で、帰ってきてせんべいをひとくち食べてニンマリ。
「なんか変な味だよこれ~~~」
ひとくち食べて
「固い~~^^」やの
バカにしたように
「くさい~~^^」やの
あーだこーだ文句言いながら、
結局8枚全部食ったさかなちゃん。笑
つくり甲斐はあるんだけどね…

もう、幼稚園行く間のおやつ作りはノルマになってきてて。
結構これがしんどくて風邪引いたんじゃないかってほど。笑

でも、昨日のお稚児さんで貰ってきた大量お菓子のおかげで
しばらくはこのノルマから開放されそうです♪

テーマ : 手作り!! - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:40  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
