04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

あっ王子先輩だ!

あ~夏休みまっただ中。
パパも明日から4日間のお盆休み。

暑すぎる!!!

うちは今日は家でごろごろテレビを交代で見ています。
アリエルちゃんの順番
「アーちゃんスイスイプリキュアがいい!」
だって。
スイートプリキュアを何故かスイスイプリキュアって言うのよね^^
(OPでsweetsweetプリキュ~ア~♪って言ってるもんね

スイートプリキュアには超かっこいい(?)
王子先輩がでてくるんだけど
5490920_43.jpg
登場するとなぜか画面がキラキラ輝く女子のアイドル的存在

この王子先輩がでてくるとなぜかさかなちゃんがにやにや笑うんだよね。

だから私がふざけて
「王子先輩って~なんかさかなちゃんに似てない!?」
とかって言ってみたの。

そしたら
「オレと全然違うし!」
ってちょっとムキになっていいながらもにやにやしてまんざらでもない様子。

それが、母にはウケた
そんだけの話よ。

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:14  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

鼻あせもができて憎たらしいよ

みんなもうクーラー使ってる?
うちはまだ。
扇風機はたまに使ってます。

私はクーラーが苦手。

少しの間なら良いけど電車で言うと2駅くらいがちょうど良い。
長いこと浴びてると寒くて肩凝るし、吐き気がしてきて最悪風邪ひくよ。
でも病院とかもうクーラーがんがん。
めっちゃ寒いんで、上着持参しなきゃいけない季節だね。

自然の風が大好き。
熱くて汗かいたらその汗が冷えて勝手に涼しくなるやん。
家にいるだけだったら裸でおったらいいし。
水浴びしたらいい。
できるかぎりクーラーなんかに頼りたくない。
そーゆう野性派タイプ。

でも風もなくて朝から30度以上あったら迷わずクーラーつけるけどね




そんな磯野家なので、
今年もさかなちゃん、鼻あせもの時期がやってきました。

去年はあせもからとびひになって
子供のためにクーラーをつけ、寒さを我慢しすぎた私は
冷え性→睡眠障害→うつ病になりいいことなかった夏でした。

まだもう少しクーラー我慢したいところ。
鼻あせもには
鼻以外のあせもにはてきめんに効く「リドメックスコーワローション」が全く効かない。むしろ悪化。

去年とびひでもらった「テラ・コートリル軟膏」塗ってると少しいいみたい。
でも抗生物質とステロイド混合剤なのであんまりよくないのかも。


薬以外の対策。
・ミョウバン水
・水浴び
・桃の葉ローション
あとなんかありますかねぇ。


お友達がベビーパウダーやってるというのでさっき楽天で購入してみたよ。


入浴剤も買ってみた。

桃の葉の入浴剤も。

効くかな~
かっこいい顔が台無しなので少しでも改善してくれてとびひにならないといいな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:00  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

梅雨とかパパとか

今日、雨すごいね。
昨日、ありをいじめてたさかなちゃん。(ありの巣に石を乗せて埋める)
そのせいかな?


さかなちゃんが窓際でアンパンマンカーの上に立って、派手にずっこけた。
「窓の外を見たいの?椅子にしたら?」
「わかった!」
豆椅子をわっせわっせと窓際まで運び、覗き込むさかなちゃん。
「ママ大変!パパの会社がない!!」
私も覗くと、窓から遠くに見えるパパの会社が
雨で霧がかかって見えなくなってた。

「そうだね、でも雨で白くなってて見えないけど会社はあるから大丈夫」
「パパの顔白くなっちゃってるなぁ…
でも、家に帰ってきてお風呂に入ったら大丈夫だよ!」

う、うん…^^白くなってるかどうかは解らないけど
心配してくれてるんだね。

その後もやたら
「パパ大丈夫かな…」
「パパに電話してみない?」

と気にかけていたよ。

やさしいやっちゃの~~。
この話したらパパ喜ぶだろうな♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:45  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

初ピアノ教室♪

今日は、はじめてのピアノレッスンの日です。

車で送る途中
「今日はどこいくの?」
「ピアノの先生のところだよ」
「ママとアリエルちゃんもくるの?」
「さかなちゃんだけだよ。」
「あぁ、そっか~~~車はどうなるの?」
「ママとアリエルちゃんは車で一回家に帰るけど、また迎えに来るからね!」
「あぁ、そうねそうね!」
そんな会話をして(これで通じる私も凄いでしょ
車が到着するとすたすたと一人で先生のおうちに入っていくさかなちゃん。

ママに軽く「ばいばーい」って手を振る。あっさり。振り返りもしない。
うーん。子供とは、前を向いて生きていく生き物なんだなぁ。


で、お迎えに行くと、すっごい笑顔。
「ママ~見て、おみやげあるんだ!」
「さかなちゃん、おりこうでしたよ。ちゃんと幼稚園のお話もしてくれたし」
なぬっ私にもあまりしないとゆうのに!凄い!
「鍵盤もひいたし、楽器もしてくれたし、お花の歌はまだ歌えなかったけど
ピアノは私が弾いていると一緒にやりたいのか隣に座ってくるんですよ。
指はまだ力が入らないのかうまく鍵盤を押せないんですけどね~」
と先生。
私の知らないさかなちゃんの雄姿を聞く。嬉しい^^

家に帰ってすぐに
「おみやげあけていい?」
「いいよ」
でてきたのはチョコボール。
入会の記念お土産かな。アリエルちゃんと競って食べ始めた。
「ママにはこれつくってきたからあげるね!
はい、チューリップ!」

中から、きらきらの折り紙で折ったチューリップが。
「ありがとお~~ちょおおお~~~嬉しいここに飾っておくね
まじ感動しちゃった。嬉しすぎ。

「先生と何して遊んだの?」
「ド、ド、ド、ド♪したよ!」
親指と人差し指交互にやったみたい。
そのあと鍵盤の端から端までを手のひらでだららら~~~っとやってみせて
「こうやって先生と一緒にやったの!」
きらきらした笑顔で報告してくれました。


次回からはこのワークと出席カードを持っていくんだって(自由帳はプレゼント)
トーマスのバッグがまた活躍じゃん♪
DSCF7659.jpg
あっママへのおみやげのチューリップ撮り忘れた…

また来週が楽しみ^^
さかなちゃんが喜んで行ってくれて嬉しいな~
いい先生にめぐり合えて安心だわ♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:27  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

バス通園開始

今日からバス通園。
DSCF7652.jpg
でも乗るのは2回目。
プレの遠足(ママも一緒)のときと、
プレで通園バスの練習Day(子供たちのみ)があって、朝プレが始まる前と終わった後乗ったんだ。
1回目はママと先頭にのってエンジョイし、
2回目はお友達と先頭に乗ってエンジョイしたので
さかなちゃんのなかでは
「バス=なにやら楽しい」という図式が成り立ってるのかも♪
あっさり乗っていったわ。笑
DSCF7653.jpg
しかも先生に
「おはようございます!」
言ってた。
やべぇ、かわいい…(挨拶とか得意な子じゃないのよ。でもいってきかせたの


その後アリエルちゃんと
昨日打ちそびれた予防接種行って帰ってきたらもうお迎えの時間!午前中の病院は混むね
早いなぁ午前保育は…
DSCF7658.jpg
先生が「今水筒のお茶をこぼしちゃって」
と言い残して去っていった。
??
「さかなちゃんぬれてないよね?」
「ぬれてないよ。バスにこぼしただけだよ^^」
なーんだよかった…
いや、駄目じゃん!!
ごめんなさいライオンバスさん。

おなかがすきまくっていたのか
「おなか減った~~おなか減った~~」
連呼。
家に着くと、おにぎりを一瞬で食べた(めずらしい事!)
普段となんら変わりなく、むしろご機嫌な様子。
「どうだった?誰と遊んだの?」
と、さかなちゃんに園での様子を聞いてみても
「Rくんがぁ…いなかったんだみたいなんだよねぇ…」
その後誰と遊んだ?ってきいたら
「Rくんと遊んだよ」

もう、何言ってるのか全く解らず。
だいたい、あまり幼稚園の話をしようとしない。問いかけても
「そんなことよりゴーカイジャー(ビデオ)見る!
オーラパーワーきっきっオーラパーワーきっきっ!」
 
(↑マスクマンの歌、ちょっと逆だし)

こんな調子ですわ

ママ友情報網では、さかなちゃんはいつものプレのメンバーで
園庭にある山に登って遊んでたらしい(R君ほかMちゃんの証言もあり)
なーんだ。楽しんでたらしいじゃん。良かったね♪



でもやっぱり疲れがでたのか
夕方眠そうだったからあわててお風呂に入れて、
そのお風呂上り。
お風呂の段のところにタオルを横に敷いて
「アリエルちゃん、お隣に座っていいですよ~
バスが出発しまーす!」

バスごっこを開始。
アリエルちゃんも大喜びで運転手になって一緒に運転してた。
ププ。運転手二人?
いやー「かわいい」って言葉に尽きるわ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:25  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
