06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

ねんトレ(2)

寝かしつけはいつもおっぱいか添い寝、
夜中何度も起きてしまうさかなちゃんが、ねんトレすることによって
一人でねんねしてくれて朝まで通して寝れるようになるのか!?
そんな無謀な挑戦をレポートしていきたいと思います。→その1はコチラ


まずはトレーニングをはじめる5日前くらいから、
規則正しい生活習慣を学習させることにしました。
ねんトレの本によれば、
赤ちゃんのねんねに一番効く「おくすり」は規則正しい生活習慣なんだとか。

私は下記のように目標を立てました。

ねんね1
※午前中昼寝をする場合は9:30~11:30の間ならOK

いままではさかなちゃんがほしがったらおっぱいあげて、
寝たいときに寝させてた。

気持ちよく寝てるのをわざわざ起こしたりとか、
眠そうにしているのに無理にお昼の離乳食あげたりなんてしなかった。

でも、本のとおりにしなきゃね。
「3時だよ、起きて遊ぶんだよ~~」
寝ているさかなちゃんを無理やり起こすと…案の定、ご機嫌斜め。
でも、音の出る絵本やおもちゃでなんとか4時まで乗り切り、
そこからは「いないいないばぁっ」とかが始まるから大丈夫。
そんな苦労をしつつ、なにがなんでも時間通りに過ごさせる、という徹底振りでがんばりました。




さぁ、いよいよねんトレだ!!
この日の夜から!ってきめて、
パパとママの布団はわっせわっせと隣の部屋へ大移動。
今日から、さかなちゃんはひとりぼっちで寝るのです。
きゃ~~かわいそう~~~!!!
いえいえ、かわいそうじゃないのです。
これは、さかなちゃんのため。
一人でネンネできるようになるっていう、素晴らしい成長のためなのだから。
※私のやってるねんトレやってみたい人は、詳しい内容が書いてある、
この本↓をみてからにしてね。一言じゃ説明できないんで。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



さてさて、ここからは、さかなちゃんが何時に寝て何時に泣いて…とかって詳細を書いていきますが、
ほぼ、私の記憶のためなので、興味ない方は読み飛ばしてくださいな♪
しかも、ねんトレはじめたのが夜からだったので、夜の就寝から昼寝までっていう変な表記になってます。ゴメンなさぁい…



■ねんトレ1日目
20:00 開始 即効泣き出す
20:45 やっと泣きやんで就寝(その間泣きまくり…こっちが悲しくなって大変でした)
0:00 泣き出す
     泣いたり泣きやんだりと繰り返しながら、1:00に泣きやむ
5:00 泣き出すけど2分で泣きやんだから慰めにいってない。
6:15 起床 ぐずってたので授乳(乳がパンパンだったってのもあるけど)
13:30~15:15 昼寝(無理やり起こす)
ねんトレ1日目
1日目はほんとに大丈夫か!?こんな泣かせて…ってくらい悲しくなった。
赤ちゃんの泣き声って、なんであんなに悲しそうなんだろうね!?
…でも、頑張って耐えました。




■ねんトレ2日目
20:00 開始
↑ここで奇跡が起こったの!!
私が部屋を出ようとする姿を見て「うわぁ~ん」と泣いたものの…
部屋を出てふすまを閉じたとたん、泣き声が即やみ、すやすやねんねしちゃったらしい!
泣いてたのは、わずか5秒くらいよ!!
まぁ、開始前からほんとに眠そうだったんだけどね。
びびっちゃうよ、パパと二人で唖然としちゃった。
2:20 泣き出す
2:40 泣きやむ
5:00 泣き出すけど3分で泣き止んだから慰めにいってない。
6:00 起床 おきてぐずったので授乳。
10:00~10:30 車の中で昼寝
13:00~15:00 昼寝(3分泣いただけ)←むしろその前からぐずぐすしてたんで、
            私の姿がなくなって諦めがついて自分で寝たという感じ…!!



■ねんトレ3日目
19:30 開始 5分間泣いて寝る。
22:00 3分くらい弱弱しく泣く。
6:15 起床 機嫌よくしていたがおっぱいで泣く…
         ガ~ン…もう、おっぱいいらないのか!?
13:30~15:00  昼寝 車の中からネンネしてて、そのままそっと降ろした



■ねんトレ4日目
19:40 開始 1分間泣いて、
     その後も1分おきとかにたまに「ふえ~ん」といいながら5分後にはねむる
6:00 起床 機嫌よく起きていたが、またおっぱいやったら泣き始めた。最悪…
13:00~15:00 昼寝 10分くらいふにゃふにゃ泣きながら寝た





まだトレーニング最中ですが、4日間やってみて、思ったこと。


★いいこと

さかなちゃん、一人でねれるようになった!!
夜中の授乳もあっけなく卒業できた。

夜鳴きも、パパとママがとなりにいないもんで諦めるみたい。
ちょっと声上げるけどすぐ(10秒とかで)泣き止む。

夜さかなちゃんが寝たあと、パパと二人で会話もできるし、一人でゆっくりヨガもできる。
なんかひさびさに「自分の自由時間」ができたってかんじ。

規則正しい昼寝も習慣になったみたいで、昼間にも私の自由時間ができた。
(ま~ネットしたりとかブログ書いたりとかだけど)

1日の予定が立てやすい。(3時にさかなちゃん起こして買い物行こう、とか)

1日トータルのさかなちゃんの睡眠時間が増えた。



★悪いこと&不安なこと

さかなちゃんが一人で寝れるようになった反面、私がいると寝れない(余計泣くようになった)気がする。
一人じゃないと寝れなくなった(?)かも…それも困る~~~
3日目に友達とランチ行ったとき、昼寝の時間に差し掛かかり、眠くてぐずるんだけど私の抱っこじゃ寝れなくて奇声を発してギャン泣きして手がつけられなかったんだよね。

さかなちゃんが泣いているとき、
わたしがかまえばかまうほどもっとギャンギャン泣くので
「もう、どうにもならない時はほったらかしにしといちゃお。
だって、そのほうが泣き止むんでしょ!?」
ってな気持ちが私の中に芽生えてきた。…いいのかな?

おっぱいがいらない!?
寝起き、授乳するまではいいこにしているのに、飲み終わったとたんギャン泣きする。
寝起きの授乳、やめちゃおうかしら…

たそがれ泣きがひどくなった気がする。
いままではそんなじゃなかった気がするんだけど…







いちおう、2週間はがんばって毎日一定のスケジュールを実行すれば、
体が覚えるらしくて、旅行行ったりとか遊びに行ったり買い物に行ったり、
変則的なスケジュールになっても大丈夫らしいの。


2週間がんばってやってみます。
その後、さかなちゃんはどんな風になっているかな?
現在の私の悩みは解決しているかな?

その3に続く



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:59  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

ねんトレ(1)

母乳で育てているママ友のほぼ全員が言ってることなんだけど。
「夜、通して寝てみたいよね!!」と。

私ももちろんそう思ってて。
まぁ、そんなのは夢のまた夢。
何故ならさかなちゃん、ここんとこ夜中5、6回、やばい時には10回以上起きたり。
最高に素晴らしい日で3回かな。
さかなちゃんがそうやって泣くたびに、私はおっぱいあげるの。
おっぱい飲めば、すやすやと眠ってくれるから。
最近は、ろくに吸いもぜず、
口に入れてごにょごにょやってるだけで満足して寝ることも。
くっそ~~~!吸わないんかい!!
とは思うけど…ま、お互い近くで寝てるし、乳あげるだけだし…まぁ、いいか。

でもやっぱ、夜中ふいに起こされて動くのって苦だよ。
変な汗出てくるし。(←これが私が汗っかきになった原因じゃないかと思う…違うかな?)
眠いから乳放り出したまま布団もかけずに力尽きて
次に目覚めるととんでもなく体が冷え切っていることも多いんだよね。
このままじゃ冬、凍死しちゃうかも…はぁ~~~~~


寝かしつけも、パパじゃダメ。
【乳飲みながら寝る】、または
【寝たふりをした私の体に寄りかかりながら寝る】のどちらか。
そんな暮らしの中、
私もさかなちゃんと一緒になって夜8時就寝とかが普通になってた。

それで夜中は夜鳴きで起こされるもんだから、再び寝れなくなっちゃうことも多々あり…
なんか、睡眠が充実してないなぁ~~~ってのを感じてたの。




そんな折、仲良くしてもらっている碧子さんのベビちゃんは、
ねんトレして、夜一人で寝るようになったとの情報をGET!!

うらやましぃ!!さかなちゃんもそうなれるの??

それで、碧子さんが参考にしたという
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」
っていう本をよんでみることにしました。
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
私はアマゾンで中古本買いました
書店3件探したけどどこにもなくて。




その本によると、6ヶ月を過ぎた赤ちゃんは
もう一人で寝れるし、
夜中おっぱい飲まずに夜8時~朝7時まで寝る能力があるんだって。

じゃぁ、なぜさかなちゃんは寝ないのか?何度も起きるのか?


それは、私のせいなんだって!!!ガビ~~ン!!!


どうやら、泣くたびにおっぱいあげていたもんで、
そのたびに「泣けば乳もらえる♪」ってことを学習していってるらしいんだよね。
実は夜鳴きをする子は学習が得意な子供なんだってさ。

だから、ねんねトレーニング(以下ねんトレ)
【おっぱいなくても一人で寝れるんだよ】
【夜中におっぱいはもらえないよ】
ってことを学習させればいい、と。






…なんて簡単に言うけど、実は結構大変。

なぜなら、おっぱいをもらえなくてはじめはギャーギャー泣くらしい。
しかも途中でやめたら(泣き声に耐え切れずおっぱいあげたりしたら)
余計に夜鳴きがひどくなるんだって!!

だから、一度やりはじめたら絶対に初志貫徹するぞっていう気合が入ってないとダメ。
私は気合を入れて、このねんトレに取り組むことにしました。





一人でなんか寝たことないさかなちゃん。
いつも三人で川の字だったもん。
それが急にひとりぼっちで大好きなおっぱいもなし。
ねんトレ配置
一体どうなってしまうのか?

ねんトレ2へ続く!!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:38  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

ベビースイミングはじめたよ♪

こんな小さなさかなちゃんも、いつかは成長して、私から離れていく。
もしくは次男(次女!?)ができて、離れざるを得ないかもしれない。

もしかして、さかなちゃんにべったりな今の暮らしって、
お互いの人生にとって貴重な時間なんじゃないの?

だったら、二人の時間を思いっきり楽しみたい。
二人だけの思い出作りたい!


そんな思いもあり、さかなちゃんと一緒に水着になって遊ぶことができる
ベビースイミングに9月から通い始めました!
月 11:00~
火 15:30~
木 11:00~
1回45分。月12回通えて月額6700円くらい。

週3なのでハードかなぁと思ったけど、逆に1週間のメリハリがついていい感じです。
マタニティスイミングは週2だったなぁ…1年前が懐かしいなぁ…


さかなちゃん、プールに大喜びで水をバシャバシャやって笑ってます。
スイミング1

プールサイドに座ってバタ足の練習…ってのもあるんだけど、
一人で座らせようと手を離すと、私にくっつきたくて水に飛び込んできます。
スイミング2
“水は怖いもの”っていう感覚がまったくないの。

あとは、アームリングをつけて一人で浮く練習もしてます。
でも、口に水が入ってアップアップしてます。
嫌がりはしないけど、水をごくごくおいしそうに飲んでしまって…
かなり大量に飲み続けるのでちょっと心配。
だからまだ一人で浮くことはできません。
スイミング3
先生に「いつごろ一人で浮けるようになるんですか?」と聞くと
「バランス感覚の問題だから、歩けるようになると一人で浮けるようになる」そうで。
そっか~。じゃ、まだもうちょい先だね。
一人で浮いてくれたら私もその間自由にスイスイ泳げるのになぁ~~
しばらくは私がずっと抱っこしていなきゃなんだね、残念!!!


私もさかなちゃんもほんとに楽しくて、あっという間の45分間なんだけど
唯一の悩みが。

更衣室で、わたしが立って着替えようとすると
必ず泣いて足にひっついてきて邪魔くさいの…
スイミング9
さらに今まで2/6の確率で、更衣室でジョジョ~~っとおしっこをしてしまうの。
ママだってプール後すっごくトイレ行きたいんだよ~~家まで気合で我慢してるんだよ~~!!自分ばっかりズルイわぁ


今後、どんな風に成長してスイマーさかなちゃんになっていくのかな?
とりあえずの目標は、がんばって続けることかな♪




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:47  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

滑り台争奪戦

今日は、地域の市民センターで遊ぼう会がある日。

保育園にいっていない子はOKだから、
さかなちゃんより大きい子も沢山来ている。

遊びのお手本を見せてくれるちょっと月齢が上のお友達は、さかなちゃんも大喜び。
赤ちゃんって、やっぱり同じ赤ちゃんが大好きだよね♪


そこは室内で、おもちゃがたくさんあるの。
赤ちゃん用の小さな滑り台が2台。

2台あるのに、何故か片方に群がる子供たち。
しかもみんな、滑り台の正しい遊び方(登って、滑る)がいまいちできない子ばかり。
滑り台1
お互いに、せまくてぶつかってやりたいことできなくて…邪魔なはずなのに、
なんで片方にむらがるんだろうね?

一人が隣の滑り台に行くと、みんなで大移動。
そこでまたキャ~キャ~大騒ぎ。

なんだろね。
まぁ、さかなちゃんが楽しそうにしてるとこっちも楽しいよ。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:48  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

9ヶ月になりました♪

少し前ですが、さかなちゃん9ヶ月になりました♪

ますます表情がでてきてかわいらしくなって、
動きも欲求も激しくなってます。


あと最近、「いないいないばあ」をするようになって。


きっかけは、少し前のこと。
1歳になったばかりのお友達がウチに遊びに来て、風の入る窓際で遊んでいたの。
カーテンがゆらゆら。
そこでお友達がカーテンから出たり入ったり、さかなちゃんに「いないいないばぁ」してくれて。
さかなちゃん「きゃははははは」って大うけ。
昼寝もできないほど二人で興奮して遊んでたの。

次の日から、自分でもする側になったんだよね。
はじめはカーテンから。
次は物陰から出たり入ったり。
最近はこんなふうにつかまり立ちしながらスクワットで縮んだり伸びたり。
9ヶ月1
「いないいない~」は言えないけれど「ばぁ」は、なんか言ってる。
しかもすごいカワイイ顔でこっち見ながら一人でなんかやってるわけ。
たまらんよ

あとはママと遊びたいとき、
「わっちゃ♪わっちゃ♪」とピョンピョン跳ねてじゃれてくる。
9ヶ月2
「やった♪やった♪」と聞こえる。
これもまたカワイイ


デリケートな夜寝る前などは、パパが抱っこしても嫌みたいで
「ママ~~」と呼ぶ。
9ヶ月3
呼ばれるとついつい、隣の部屋にいようが家事してようが
さかなちゃんのところへ飛んでいってしまうのよねぇ…


あと、遊んでいてご機嫌になってくると
体がゆっさゆっさ揺れちゃうの。
楽しさを体で現しているんだろうね。
9ヶ月4


また、社宅(3階)から広がる景色を眺めて
「きゃ~~~~~~」って大声上げたり、
TV見ながら喚起の声あげたりも。
9ヶ月5
彼なりに何か感じているんだよね。
それを声っていうのに現すってことがわかってきたみたい。
知恵が付いてきたなぁ~って思うことが増えました。




それからそれから、
離乳食は5倍粥、そして3回食デビューです。

少し前から、食欲がじゃんじゃんでてきました!!
食べ終わってもまだまだ食べたそうなの。
涼しくなってきたからかなぁ?

9ヶ月6

手掴みメニューもじゃんじゃん取り入れてます。
ほとんどが自分の食パン焼いてはじっこを切ったやつだけど…

今日なんかは頑張って(たいした頑張りじゃない!?)おやき作ってみました。
IMG_4163.jpg
納豆とチンゲン菜のおやき♪

とにかくあっという間に全部食べちゃうから、あげ甲斐があるの♪

あんなに拒否ってたのに、なんでだろうね?
こんな日が来ることをあの頃の私に教えてあげたかったな…
食べなくて凄く悩んでいたからさぁ。

月日が解決してくれたのか、成長過程だったのか、
私の無理やり食べさせ作戦がよかったのかは解らないけど。

とにかくママは食べてくれて嬉しいよ♪
しかも自分で掴んで食べちゃう姿みてると、
ほんと感動する。
もう一人で生きていけるんじゃないかな?
まだおっぱい大好きだからダメかな…



少しづつ“赤ちゃん”から“子供”になってきたさかなちゃん。
“かわいい私だけのベビちゃん”でいてくれるのはあとどれくらいなんだろうね?




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:39  |  さかなちゃん0歳9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
<< PREV  | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。