04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

チョウバエを全滅させたい(後編)

お風呂のチョウバエ以外にも、チョウバエが発生してくるようになったの。
それは、洗濯機の排水講のとこ。

もともと古い社宅なので排水ホースの収まりが悪いらしく
引っ越してきたとき設置してくれた人も「これ大丈夫かな・・・?」
という感じだったの。外見も、穴とホースの間に隙間が開いてるのがはっきりわかる状態。
その隙間からどうやらチョウバエがでてきている??

数日後、さかなちゃんの運動会の日。
朝4時に起きて弁当作って運動会でくったくたで帰宅して
砂だらけの服を洗おうとしたら
洗濯機が動いてくれなくなった
一番洗いたい時でしょ!

新しい洗濯機がくるまで5日間(カードが使えなくて時間がかかるという地獄!)
洗濯はコインランドリーで済まし壊れた洗濯機はそのまま放置しておいた。

その4日目。
あきらかに洗濯機の排水講からチョウバエが沸いて出てきている現場を目撃。
50~100匹くらい。
うじゃうじゃーっと。わんさか。
絶句。そして涙。なんじゃこの家。
即カビキラー。
その翌日ジョーシンネットで買った新しい洗濯機がやって来た。
リサイクルも同時に頼んだので
まずは業者の人が古い洗濯機を持って行ってくれた。

洗濯機裏からアリエルちゃんの靴下が1個出てきてわーいわーい!
って場合じゃないのよ!

排水講。
ため息が出るくらいすんごいきたない。

絶対にここからチョウバエ軍団、沸いてきたに違いない。
マッハでカビキラー大掃除。
「ゆっくり掃除してもらっていいですよ~」
と業者の方。
いやいや、私この後小学校に1日体験入学してるさかなちゃんの授業参観なんすよ!
ゆっくりしてらんねってば!

掃除が終わって設置してくれたとき
「ここ床が斜めだな~どうするか」
てこずってる声が聞こえてくる。
そうなのよ~至る所が斜めやら、歪んでるやら、おかしな家なんです!
とくに洗濯機の場所は急勾配で
そこは木の板をはさんで平らにしてくれてた。
さらに前の洗濯機のホースは、収まりが悪くて直角に折れ曲がってたんだけど
「ホース切っていいっすかね~奥さん!」
「いいですよ~」
じゃんじゃん切ってくださーい!てか親切!これで収まりはgood
聞いてみると前のはホースが折れ曲がってて排水ができなくて壊れた可能性が高いらしい。

さて。新しい洗濯機が設置されました。
今回もホースと排水講には隙間があいたまま。
これはどうにもならんらしい。
新しい洗濯機になってからも2日間そこからチョウバエが発生した。
そのたびにその隙間にカビキラーを入れた。
そうしたら出なくなった。
ここ数日寒くなってきたってのもやつらには追い討ちだったのかもね。


一方本命、浴室のチョウバエ君たちは、
数匹現れたと思ったら驚くべき繁殖力であっというまに天井に黒いしみを沢山作っていった。

これはもしかしたら洗濯機側と同じように排水講から上がってきているのでは?
磯野家、お風呂の排水講もおかしくて、排水講カバーがしっかりはまらないのよ。
そこにはもちろん隙間がいっぱい。

さらに換気扇が無く、窓を開けて風任せという換気口があるんだけど
よく考えたらそこも虫入り放題だよね。
他のお宅には、コウモリが住んでるくらいだから。うちはいないけど~多分!

早速その換気口に網戸をつけた。
夏に網戸かえたときのあまりの切れ端、残しといてよかった。
それを切って、グルースティックでつける。工作かい!もうなんでもいいでしょこんなボロ家は!
排水講も網戸を大きめに切ってサイズの合わない排水講カバーに針金でくくりつける。
原理としては蚊帳みたいなもん。こちらも工作ですな。

そしたら、デカチョウバエは全く来なくなった!
(チョウバエにはでかいのとちいさいのがいて・・・まぁそんな話は聞きたくないでしょ)
最近はミニサイズのが1.2匹現れる程度に。0匹の日も!
掃除は、毎日排水講をカビキラー。
でてきたチョウバエを必ず見つけたら殺す。
根絶やし作戦はいまんとこいい感じ。
寒くなってきたし、なんとかこのまま彼らを大量発生させることなく暮らしていきたいものです。
メンテナンスにお金がかかる家だなこりゃ・・・家賃以上に(家賃が安いんだけど笑)
けどいろいろ自分でできるようになって、なかなかそれも貴重な体験だよね!

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  06:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

チョウバエを全滅させたい(前編)

みなさまのお宅はお風呂場にチョウバエでますか?
うちはもうずーっと住み着いてるんだぁ。
やつらは何故か天井で死ぬみたいで天井に死骸がくっついて黒い点々が無数にある状態。
けどもうボロクソ社宅だし浴室の構造上全部掃除しきれないし半ばあきらめてもいた。

しかしここ最近、さらにチョウバエどもが増えまくってきたの。
というのも、9月いっぱいアデノウイルスで死んでいた磯野家。
完全に家庭の機能が停止していたので
クレジットカードの引き落とし口座にお金入れ忘れてて
買い物ができなくなったりも。

そんなんだからお風呂掃除もちゃっちゃとみえてるとこだけ。
元気なときはたまにやってたハイター一斉掃除も、1ヶ月以上ほったらかし状態。
そんなんじゃチョウバエも湧くわね。

そんな折、お友達が洗濯機の掃除を「お掃除本舗」っていう
ダスキンみたいな会社に頼んでやってもらったときいて
うちもお風呂場やってもらおうかしらんとHPみてみたの。
お風呂のお掃除のページ
うーん。1万2千円かぁ・・・

・・・・いっちょ。やったるか。
自分で!

そこでまずは

高圧洗浄機ケルヒャー君GET。

さらにホームセンターで備品やホースを買ったらあらあらもう1万円近い・・・
これで綺麗にならなかったら。
チョウバエが全滅できなかったら・・・
こっから私のチョウバエぶっ殺しに意地というか本気の炎が湧いてきた。
絶対に全滅してやろうと。

まずケルヒャーで、手の届かないサイドや裏側を掃除。
でかい音にビビリながらも、
接続が甘くてホース取れちゃって水浸しになりながらもじゃんじゃん綺麗にする。
そたらエプロンが、なんかのはずみで外れたんだわ。

あ~~~~っ!!!

いるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいるいる!!!!

大量のうじ虫君たちが!!!
泣きたいよ。
けど負けてられない。
家族を守るのだ。

ケルヒャーでぶっとばし、あとは激落ち君で磨く。
ピッカピカ。

エプロンをつけるのがまたコツがよくわからんくて・・・
長いこと四苦八苦。
半泣きになりつつなんとか偶然はまった。
翌日筋肉痛ですわ。

そのおかげか一応チョウバエはその日は出なかったんね・・・
その日は。

けど、またしばらくしたら出るようになって。
あの大量うじ虫以外にどこかに巣が!?

しかしそんな謎の巣があったとしてもこれ以上掃除は不可能。
あんだけケルヒャー&手の届く場所はピッカピカにしたんだから。


そんな折、同時進行で磯野家にもう一つの不幸が訪れていた。後編へ続く


EDIT  |  19:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

パパとママ、ちっちゃいことで朝から騒ぐ

iPhoneのマイクが出てきて「ご用件は何ですか?」の画面の話。

私が
今日の天気は?
とか言うと
「今日はいい天気になりそうですよよ。四日市の最高気温は・・・」
とiPhone君が喋って教えてくれるんだけど
それを見たパパが
「おはようございますって言って!」
「え~言うかなぁ??おはようございます
「おはようございます」
「わ~すげぇ!」
喜ぶパパ。
「じゃあ今度は“調子はどうですか?”ってきいてみて!」
「あほらし自分で言ってよ~」
「いやや~ママ言ってよ~」
「しゃーないなぁもう“調子はどうですか?”」
「体調は万全です!」
「おぉ~!!」
「ちっちゃい人や!ちっちゃい人が中に入っとる!!」
大騒ぎ・・・


磯野家1ヶ月くらいプール熱で交互にくたばり、
パパなんていまも目が赤い。
おととい眼科にいったらプール熱のはやり目だそう。
しつこすぎ。
特にパパの体は居心地が良いのか
アデノウイルス君がなかなか退散してくれない模様。
目が赤いとみんなに心配されるんだって(ビジュアルこわいもんね)

けど、健康ってありがたいね
病気のときは食欲もなかったけど最近食べられるようになってきたねっていう夫婦の会話。
どんなジジババの会話だよ・・・
しかしもうそんなこといってられん!
健康第一!

体重も気を抜くと落ちていくから頑張って食べれるときに食べるようにしないと!
それにママ友達が最近「歩こう会」をやってるらしいから
今度それに参戦して体力つけようと思います!
風邪ひきたくないよ~
プール熱二度とかかりたくねぇ~~

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  07:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

ガラケー最後の一日♪

今日発売のiPhone 5s予約できた~^^
003.jpg
朝8時からドコモプレミアサイトにつなごうとしても全くつながらず・・・

幼稚園に二人送った後直接ドコモショップへ。
8時45分くらいかな。
もう黒しかなかったけど、黒なら今日中にもらえるというので黒にしたよ~
夕方6時にもっかいドコモいかねば~。

本日ガラケー最後の一日♪
朝からママがばたばたしてたので
子供たちも幼稚園で
「ママiPhone買いに行ったよ~」
などと言っていることでしょう^^


家族の皆さん。
メールが10月までできなくなるらしいので
用事はショートメールかパソコンメール、パパメール、もしくはお手紙(笑)で!

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

EDIT  |  09:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

敬老の日


さかなちゃんが幼稚園で作ってきた敬老の日のプレゼント。
コースターだってさ。
ちゃんと新潟っぽいのと
岐阜っぽいのが文章でわかる!
それぞれ近々中に送るね~!


私も一人生き残ってる(^皿^)新潟のばあちゃんになんか送ろうかな…
EDIT  |  16:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
