05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

我が家の夢~無線LAN~

なんかさ、さかなちゃん、yahooBBのモデムが好きで、
しょっちゅういじろうとして近づいていくの。
ゆめ 1
ケーブルなんて大好物だし。
ひっぱってモデムからケーブル抜くのも好きね。

だから普段はさかなちゃんの届かないところに封印。
もちろん、その間はネットできず…
ゆめ2
古い社宅だから、コンセントが下のほうにあるのも厄介な一因。



でね、無線LANってどうなの?って最近思うようになったの。

今は、せっかくのノートパソコンなのに、ほとんどパパの机の上でしかしてない状態。
線(ケーブル)がごちゃごちゃあると移動は大変だもの。

だけど、線がなけりゃこんな生活も夢じゃない!?
ゆめ3
台所でレシピ見ながら夕ご飯つくりとか。
あっ、台所らしさがイラストに表れてない…うちに来たことある人ならわかる。笑


ゆめ4
さかなちゃんが昼寝している隣で寝息を聞きながらネットしまくったり。
夢は広がります…






でも、一体無線ってなに??
線もなしにどうやってネットができるっての!?

いまいちアナログ世代の私には信じられないんだよ。

なので、

「うちは無線LANだよ~~~」
っていう体験談や、

「無線LANってのはねぇ…こんなもんよ」
などとうんちく語れる方の情報お待ちしております!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

その後無線LANの夢はどうなったでしょうか?
ねんトレしはじめて、時間ができたら「どっちでもいいや~」って感じになっちゃったかな??(笑)

うちは無線LANなんです。
ノートパソコンのコードだけはしかたないけれど、寝室に持っていったり自由自在です。
けれども、どういう風にしてそうなっているのかは、ダンナにまかせっきりでわからなくて^^;・・・ずっとお返事できなかったのですが、「こうしたらいい」というのを、聞いたのでもし、参考になれば。^^

<必須>
1.コンセントを子どもに触らせないようにするグッズがあるので、それで隠し
  YahooBBのルータを子どもの手が届かないところにおきます。

<無線導入>
2.ノートパソコンが無線LANに対応しているか確認します。
  詳しくはノートパソコンのメーカーや購入したとこに聞いてみてください。

3.ノートパソコンが無線LANに対応しているなら、「無線LAN親機(アクセスポイント)」とYahooBBルータを接続するためのLAN用ストレートケーブル(Cat5e 1本)を購入します。
  対応していないのなら、「ノートパソコンのスロット形状に対応した無線LAN子機(USB型でも可)」も一緒に購入します。
  どれを買ったらいいのか判らない場合は、ノートパソコンの機種と型番をメモして店員に聞いてください。
  最低、AOSS&WPS(簡単設定機能)、agb対応のものであること。家にYahooBBのルータがあることを店員に伝えてください。

  ちなみに、無線LAN親機と子機x1で1万~1万5千円くらい。

4.購入した無線LAN親機をYahooBBルータにLANケーブルを使って接続し、マニュアル通りに無線LAN親機を設定してください。
  ノートパソコンをLANに接続して、無線LAN親機の設定をするために使う必要があるかもしれません。

5.同様にノートパソコンも無線が使えるように設定します。(LANケーブルは外してください)
  AOSS機能で簡単に設定できるはずですが、ダメな場合は買ったお店に聞いてください。

6.ノートパソコンでいつもどおりの作業ができるか確認してください。

以上です~。^^
碧子 |  2008.09.15(Mon) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

わ~~~っi-240!!
丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
これはスゴイ解りやすいです!!!
旦那さんが教えてくれたんでしょうか!?やさしい~i-233i-175i-175i-175
ありがとうございます、とお伝えください~~v-10i-178

無線LANだと、やっぱりいろんな場所でできるんですね♪
碧子さん快適そうですね~いいないいな~i-176


うちも旦那にまかせっきりで
「はやく無線にして~~どうにかして~~~~パパパパ~~」
とうるさくぼやいていたんですが…

ついにおとといの夜、パパが動いてくれました!

YahooBBのルータをさかなちゃんの手の届かないところに移動してくれ、それとともにごちゃっとしたケーブルたちも天井にガムテープでとめてくれて、さかなちゃんがいてもネットできる環境にしてくれました!やった~~i-175

なので、うちは無線LANはなしで当分いくことになりました…i-230

いろいろ教えてもらったのにスイマセンi-183i-201
でも、ほんと↑解りやすいです!

いつかは…っていう希望がまたふつふつと沸いてきましたよっ☆
ほんとに詳しくありがとうございました♪ (ステキな旦那様ですねi-236

さかなママ |  2008.09.15(Mon) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
