05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

4歳で肉切れるんだぁ!

春休み、子供ら二人の病院、習い事、遊びなど、ばたばたしとります。
子供との時間が長いとこうも買い物等家のことなにもできないものかしら。
けど、子供と一緒の時間が長いからこそできることもあったよ!


通信教材、しまじろうをしているさかなちゃん。
妹のアリエルちゃんは、同じ教材(おもちゃ)はいらないので、Z会しとります。
Z会はおもちゃじゃなくて、課題があってこれを親子でこなせってかんじの体験学習型。

たとえば4月は
外に出て花をみつける。クローバーとタンポポの違い。
その花と使って遊ぶ。
動物の真似をして体遊び。
やじろべえをつくる。
四角いものをさがす。
パフェをつくる。

とかそんかかんじ。
一言で言うと、親が付き合わなきゃいけなくて凄く手がかかる教材!
けど、これがあと伸びにつながるんだとか。

Z会の冊子読んだら、
子供がやりたいのは切る、炒めるとか、普通の親が危ないからってやらせない仕事なんだそう。
いままで私がやらせていたお手伝いっていったら
ご飯を炊く、卵割る、何かをまぜる、餃子の包むのとか、危なくないものだけ。
それどころか、コンロの着火とかもさせてなかった。
着火はともかく消すのは絶対覚えさせないといけないことだよね。
ほほ~って思うことが多かった。


アリエルちゃんは早速Z会からとどいたエプロン&まないたでお母さんになって料理に挑戦!
にくをきる2
肉を切って、(ばら肉よりロースが切りやすいようです)
にくをきる
炒めて。

意外と、4歳児にもできました!
硬いたまねぎとピーマンは切れなかったけどにんじんはなんとかいけました。
余計時間がかかるので毎回は出来ないけど、
春休みとか時間があるときはこれからも一緒にやっていこーっと!

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:21  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
