08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.10.19 (Sat)

チョウバエを全滅させたい(後編)

お風呂のチョウバエ以外にも、チョウバエが発生してくるようになったの。
それは、洗濯機の排水講のとこ。

もともと古い社宅なので排水ホースの収まりが悪いらしく
引っ越してきたとき設置してくれた人も「これ大丈夫かな・・・?」
という感じだったの。外見も、穴とホースの間に隙間が開いてるのがはっきりわかる状態。
その隙間からどうやらチョウバエがでてきている??

数日後、さかなちゃんの運動会の日。
朝4時に起きて弁当作って運動会でくったくたで帰宅して
砂だらけの服を洗おうとしたら
洗濯機が動いてくれなくなった
一番洗いたい時でしょ!

新しい洗濯機がくるまで5日間(カードが使えなくて時間がかかるという地獄!)
洗濯はコインランドリーで済まし壊れた洗濯機はそのまま放置しておいた。

その4日目。
あきらかに洗濯機の排水講からチョウバエが沸いて出てきている現場を目撃。
50~100匹くらい。
うじゃうじゃーっと。わんさか。
絶句。そして涙。なんじゃこの家。
即カビキラー。
その翌日ジョーシンネットで買った新しい洗濯機がやって来た。
リサイクルも同時に頼んだので
まずは業者の人が古い洗濯機を持って行ってくれた。

洗濯機裏からアリエルちゃんの靴下が1個出てきてわーいわーい!
って場合じゃないのよ!

排水講。
ため息が出るくらいすんごいきたない。

絶対にここからチョウバエ軍団、沸いてきたに違いない。
マッハでカビキラー大掃除。
「ゆっくり掃除してもらっていいですよ~」
と業者の方。
いやいや、私この後小学校に1日体験入学してるさかなちゃんの授業参観なんすよ!
ゆっくりしてらんねってば!

掃除が終わって設置してくれたとき
「ここ床が斜めだな~どうするか」
てこずってる声が聞こえてくる。
そうなのよ~至る所が斜めやら、歪んでるやら、おかしな家なんです!
とくに洗濯機の場所は急勾配で
そこは木の板をはさんで平らにしてくれてた。
さらに前の洗濯機のホースは、収まりが悪くて直角に折れ曲がってたんだけど
「ホース切っていいっすかね~奥さん!」
「いいですよ~」
じゃんじゃん切ってくださーい!てか親切!これで収まりはgood
聞いてみると前のはホースが折れ曲がってて排水ができなくて壊れた可能性が高いらしい。

さて。新しい洗濯機が設置されました。
今回もホースと排水講には隙間があいたまま。
これはどうにもならんらしい。
新しい洗濯機になってからも2日間そこからチョウバエが発生した。
そのたびにその隙間にカビキラーを入れた。
そうしたら出なくなった。
ここ数日寒くなってきたってのもやつらには追い討ちだったのかもね。


一方本命、浴室のチョウバエ君たちは、
数匹現れたと思ったら驚くべき繁殖力であっというまに天井に黒いしみを沢山作っていった。

これはもしかしたら洗濯機側と同じように排水講から上がってきているのでは?
磯野家、お風呂の排水講もおかしくて、排水講カバーがしっかりはまらないのよ。
そこにはもちろん隙間がいっぱい。

さらに換気扇が無く、窓を開けて風任せという換気口があるんだけど
よく考えたらそこも虫入り放題だよね。
他のお宅には、コウモリが住んでるくらいだから。うちはいないけど~多分!

早速その換気口に網戸をつけた。
夏に網戸かえたときのあまりの切れ端、残しといてよかった。
それを切って、グルースティックでつける。工作かい!もうなんでもいいでしょこんなボロ家は!
排水講も網戸を大きめに切ってサイズの合わない排水講カバーに針金でくくりつける。
原理としては蚊帳みたいなもん。こちらも工作ですな。

そしたら、デカチョウバエは全く来なくなった!
(チョウバエにはでかいのとちいさいのがいて・・・まぁそんな話は聞きたくないでしょ)
最近はミニサイズのが1.2匹現れる程度に。0匹の日も!
掃除は、毎日排水講をカビキラー。
でてきたチョウバエを必ず見つけたら殺す。
根絶やし作戦はいまんとこいい感じ。
寒くなってきたし、なんとかこのまま彼らを大量発生させることなく暮らしていきたいものです。
メンテナンスにお金がかかる家だなこりゃ・・・家賃以上に(家賃が安いんだけど笑)
けどいろいろ自分でできるようになって、なかなかそれも貴重な体験だよね!

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  06:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

壮絶な戦いだったね…お疲れ様でした!!
しかし、さかなママ面白すぎだわ。
オンボロ(失礼!)社宅とたくましく付き合ってるじゃないの!
そーいや我が家も天井に黒い点々…普通に掃除する時枝付きスポンジで取れるけどしばらくすると点々…我が家は網戸から侵入してる超小型だから諦めてるよ。さかなママ、あっぱれ!!
ぼんママ |  2013.11.07(Thu) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

ぼんママさん

ありがとう~チョウバエとの戦い(天井カビキラー)は毎日やってるよ!
カビキラーにて脱色されたmy服たちも数知れずv-12
カビキラーの腕が疲れない自動プッシュのが出たけど、
その前に私の腕力が鍛えられたからあんなの必要ないしーって思ってたら
霧吹きの部分が耐え切れなくなって先に壊れたv-13
網戸から入ってくる超小型!解るわかる!ゴミ?いや、なにか生き物??ってやつだよね。
うちのチョウバエはすごい存在感のやつ!もーいやだわ~
ボロ社宅ネタは尽きないよ~ほんとに!
さかなママ |  2013.12.29(Sun) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
