09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

皮膚科

さかなちゃん、ここんところ週1で皮膚科にいってます。
理由は、顔の湿疹です。

生後1ヶ月すぎあたりから、ぽっぺに赤い湿疹ができてきて、
半月くらいで1回きれいになったんだけど、
2ヶ月になってからまたぶり返してきて、
はじめより広範囲、ほっぺ、あご、目の辺りまで真っ赤になって、
直径3ミリくらいの湿疹がその数100個くらい。
本人も痒いのかごしごしごしごし手でこすったり、
抱っこされながら、首を振って私の服に顔をこすり付けてきたりするようになって。

かゆい

「これはそろそろやばいかも…」


で、1回目の皮膚科。
案の定、
「これはひどい。なんでもっと早くつれてこなかったの」
って…
あ~~ごめんなさい…
「2ヶ月くらいの赤ちゃんはまだかゆみはあまり感じないはずだけど、
それでも痒いくらいだから相当ひどいよ」
的なことを言われ、結構ショックをうけました。

ぬり薬(アボコート軟膏)をもらって、せっせとぬったら
怖いくらいにみるみるよくなりました。


2回目は、「湿疹が治まったらお肌をケアする保湿剤を出すからまたきてね」
といわれてたので、保湿剤(ザーネ軟膏)をもらってきました。

そんなこんなで一度はよくなったさかなちゃんのお肌。

ところが、今度は、顔じゅう+頭皮や首のしわなどに
1ミリくらいの小さくてプチプチした湿疹が、1000個くらいできてきてしまったんです。
「なにこれ~?どっちの薬ぬればいいの~~??」

で、3回目の皮膚科。
湿疹は、1回治っても繰り返すってことが多いんだって。

いま、赤ちゃんの弱い肌が必死に戦っているんだから、なるべ薬は使わないで、
保湿剤をマメにぬって、がんばりましょう、ということになりました。

1回目の時の薬はそれなりに強い薬みたいで、
癖になっちゃうらしいです。
なので、それはつかわないでなるべく自分の力で治していこうって。

そっか~、そういうものなのね。


今回のことで、わかんないこと、心配なことがあったら、
悩んでないでさっさと医者に行くべきなんだな~って思いました。

悩んでると、パパとママで意見が食い違ったりするけど
パパ「はじめの強い薬に変えてみたら?」
ママ「いっそのことなにも塗らないほうがいいのかも!」
どっちも見事に間違ってたしね…

お医者さんに聞けば余計な心配もしなくてすむし。


はやくきれいなお肌に戻ってね。さかなちゃん♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:34  |  さかなちゃん0歳2ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うちのベビ子も乳児湿疹で薬ぬりぬりな毎日です。
7ヶ月くらいまでは良くなったり、また出たりの繰り返し見たいですね。
お互い、7ヶ月になって良くなってるといいですよね♪
私はアトピーがあったので、ベビに受け継いでないと良いけどなぁ・・・。
i_mama |  2008.02.26(Tue) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

ベビ子ちゃんも湿疹あるんですね~。
本人が痒がるのがかわいそうなのと、
薬で顔がべたべたで、写真とるとテカテカしちゃうのが悲しいです…i-240

わたしもアレルギーがあったから、
似たのかもしれません。

やっぱり出たり治ったりのくりかえしなんですか…
いつ見ても肌のきれいな赤ちゃんがうらやましいなぁ~~
さかなママ |  2008.02.26(Tue) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
