08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

腰痛の前兆だ!!

最近おかしいな~とは思っていたの。
腰痛1
今朝はとうとうまっすぐ立つのが辛くなっちゃって。
この腰痛…ぎっくり腰の前兆だ。
ここでストップさせないと!
私が動けなくなったら一家全滅の危機。


そんなときのために私はこの本を常備している。
バイブル1
腰痛で医者にかかったとき整形外科でもらった。


これによると
慢性の腰痛の大部分は自分でコントロールできます。
すなわち、自分で治すことができるできるということです。

とのこと。

何が書いてあるかというと、
見本をあげて、
あなた普段こんな(悪い)姿勢していませんか?
そんなんじゃだめ。
痛くなるにきまってるじゃないの。
ほら、この姿勢してごらんよ。
楽になるからさ~。
それでも治んないならいい体操もあるよ!


ってなことが書いてあるわけです。

前兆の時に気が付いてこの本を見れば
自分の日常生活の中で
「あ~、この姿勢が原因か」ってのが必ずあって、
気をつけるようにするだけでだいたい治っちゃうんだよね。

私の場合、腰が反ってて痛みが出ることがほとんど。
バイブル2
もう、反りすぎちゃって反ってるのが普通になってて
自分で反ってることにさえ気が付かない悪循環に陥ってるの。


あと思い当たるのはコレかな。
ネットに夢中になりすぎてこんな前傾姿勢でやってたかも。
バイブル3


でも、なんかこれだけじゃないような気がする。
ココ最近急に腰痛になったんだもの。
ネットなんて最近はむしろあんまりしなくなったくらいなのに。


一体何が原因だったんだ…?
腰痛4

最近、添い乳の時間が長くなったわ。
さかなちゃん吸い終わってほぼ寝ててもおっぱいだけは離さなくなっちゃって
仕方なく完全に熟睡するまでこの姿勢のまんまでした。
腰痛2
このとき、さかなちゃんの足がわたしのほうに曲がってるもんで
邪魔にならぬよう一生懸命私はは体をまっすぐに、
時には腰を反ってまでさかなちゃんの足をよけていたのだ。


ノンノン。そんなんじゃだめよ。
腰痛の人は横になって丸まって寝なきゃ。
私のバイブルにはそう書いてある。

早速背中を丸めて添い乳してみた。
腰痛3
いい感じです。
さかなちゃんも足が私にぶつかってても何も嫌じゃないらしいし。
足よけてた意味はなかったのね…

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

(*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪
でも、そのバイブルいいですねっ!
腰痛時には相談させてくださいm_ _m
いち |  2008.07.30(Wed) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

このバイブル大活躍ですよ~i-199
いちさんも腰痛もちですかぁ?
腰が痛いと“人生の終わり”みたいになっちゃいますもんねv-12
しっかり予防して家族を守っていかなきゃですね★
さかなママ |  2008.07.30(Wed) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

大変ですね

腰痛はホント大変ですね。
私も、腰痛もちでして・・・
出産時に骨盤にヒビが入ったみたいで
ひたすら腰にきます!!
でも、さかなママさんとは逆に丸まってる気がする
その、バイブル当てはまるかな?
momo.ko |  2008.07.30(Wed) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

momo.koさんへ

え~。出産時に骨盤にヒビってv-11!?
大丈夫ですか?もう治ったんでしょうか??
治ってもまだ痛みがあるってことですかね?

いちおうバイブル見てみたんですけど、
「椅子に座っているとき浅く座りすぎて
腰のかがみが強すぎてもよくないです」
ってなことも書いてありました。

でも疾患(骨折やヘルニアなど)の中には
詳しい検査が必要なものもありますと…。

何が原因なんだろう?
バイブルあまり役に立てずにスイマセンi-230
腰お大事にしてくださ~い!!
さかなママ |  2008.08.01(Fri) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。。。
腰痛ってキツイんですよね。
話にしか聞きませんので、理解は出来ないのが申し訳ないですが。。。
いろいろと予防なさって、大事にしてくださいね。
あと前回の記事ですが、もう8本目の歯が生えているんですね?
月齢が同じなので、ちょっとびっくりですよ。
4本でも歯軋りがうるさいのに、8本とは近い未来とはいえ想像できない。。。
buuukun |  2008.08.03(Sun) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

buuukunさんへ

腰痛は、何故か寝起きが一番辛いんですよ~~
さかなちゃんと一緒にごろごろ転がりながら
変な段差のところで寝ちゃってるからかもしれませんv-12

息子さんも歯軋りするんですねi-228
ベビちゃんなりに歯の存在が気になってるみたいですよね!!

あっ、i-160テンプレートとってもいいです~i-178
さかなママ |  2008.08.04(Mon) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
