06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

七夕の夜の天体観測

七夕の夜に市でやってる天体観測にいってきました!
おりひめ(ベガ)とひこ星(アルタイル)をみるらしい。

朝は曇っていたのにさかなちゃんの短冊が効いたのか
夕方になったら晴れてきて^^
DSCF2063.jpg
「神様に見えるようにちゃんと外に出しといて!」と指示されたので7日のみベランダに飾った


夜8時ごろ。
現場に着くとすんごい人だかり。
DSCF2068.jpg
しかも私たちの3組くらい前で
「こっから土星です!」
と、土星に切り替わりました(笑)

土星はよくみえたよ。
けど、図鑑みたいにあんなくっきりはっきりは見えない。
真ん中になにか光があり、
わっかもあるぞ!ってかんじ。
子供たちも二人とも見えたらしいよ。
※見るときは、片目を閉じてね!

待ち時間に
係りの人に
「あれがおりひめであれがひこ星、あれが土星であれが火星・・・」
と教えてもらう。
星座に詳しくないのでうきうきする。
教えてくれる人がいると楽しいね。天体観測って。
昔あんなに星空が綺麗なところで生まれ育っておいて
星座嫌い(というか興味なし)だったのがもったいないな。


みんなipadの星座みるアプリで楽しそうだった。
これはいい!
この都会(近鉄四日市駅付近)でかすかな光しか見えないのに
アプリはそのうっすい光でを感知して星座がわかるらしいの。


帰り道さかなちゃんがつぶやく。
「今日は天の川が見れてよかった~~」
ん?天の川というほど沢山はみえなかったけど・・・
しかし普段夜に外に出ない彼にはあのしょっぼい星空天の川級だったらしい。
あえて訂正しないでおこうではないか。

「ねぇ~今日は1年で1回だけおりひめとひこぼしが会える日なんでしょう?」
「そうだよ」
「晴れてよかったね~~
だって。
なんかロマンティックなことゆうねぇ

ちょっとうきうきする夜のお出かけでしたとさ

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
