05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

どろんこ遊び

アリエルちゃんのプレ幼稚園の日。

さかなちゃんたち年中組は田植え前の田んぼで泥んこ遊びの日でした!
「来るかな~~きたきた!!!」
なんて、アリエルちゃんそっちのけでどろんこの見学。

お友達とわーわーいいながらはしゃいでました。
DSCF1785.jpg
去年は泥に入ろうとしなかったさかなちゃん。

今年は「気持ちがいい!」言いながら
ばっしゃんばっしゃんに泥だらけになって楽しんでて、
そうゆうところも成長を感じるよ。
友達と一緒だからバカ騒ぎできるんだよね~~。

今年もまだ入れなくて田んぼの隅っこで見てるだけの子、
手だけ入れてる子、
足をほんの少し入れてみた子、
もう入る気がなくて(風邪気味とかかもしれない)水着になってない子、
ぐしゃぐしゃに走り回って泥だらけの子、
泥投げられて目や耳まで泥が入っている子(さかなちゃん)
などいろいろでした。

友達の名前をでっかい声で呼び捨てで呼んでいたり、
一緒にあめんぼつかまえよーとして転んでたり、
「目に泥が入った~~」ってちょっと泣きそうな顔でシャワーのところにいって
先生にわしゃわしゃ洗ってもらったり。
彼なりに逞しく毎日送ってるんだなっていうのが垣間見れてよかった。

担任はじめ園長先生も一緒になって泥にINしてて、
終わったら全園児を洗って(たぶん2度洗い)さらに水着や帽子たちも一個一個洗ってた。
先生たちも、大変な労力でこれやってんだなと思った。

こんなどろまみれだったのに帰りのバスではちゃんと綺麗になって帰ってきたので
誰が洗ってくれたのか聞いたところ、
バスのおじさんがシャンプーしてくれたらしい。
もう、総動員でやってるんじゃないかな(笑)
ご苦労様です。

ちなみにこの様子、NHKローカル版で放送され、
さかなちゃんの腹のアップから始まったの!うけた^^

来年は泥んこ遊びだけじゃなく
田植えもやるんだよ。
できるかな~~

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  01:44  |  幼稚園ライフ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【どろんこ遊び】

アリエルちゃんのプレ幼稚園の日。さかなちゃんたち年中組は田植え前の田んぼで泥んこ遊びの日でした!「来るかな~~きたきた!!!」なんて、アリエルちゃんそっちのけでどろんこの見学。お友達とわーわーいいながらはしゃいでました。去年は泥に入ろうとしなかったさか...
2012/05/25(金) 02:51:20 | まとめwoネタ速neo
 | HOME | 
