08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

潮干狩り

じゃじゃん。
DSCF1433.jpg
連休1日目、潮干狩りにいってきました♪






午前中はさかなちゃんの英語教室にパパも見学。
お昼食べてから津の御殿場海水浴場にGO♪♪
駐車場は無料の所があって、うちの隣の車ナンバーは「奈良」でした!!
海の家もOPENしてるからリッチな方は利用してもいいよ。
まぁうちはテント持参でした☆
DSCF1403.jpg
到着したらさっそくおやつをもりもり食べる子供たち。
パパは一刻も早く貝を採りたくて早速海へ繰り出します。

延々おやつを食べている子供たち。
私も暇になってきたので子供らをテントに残し
パパと一緒にマテ貝の穴を探したりなんやかんやしていたら
ちょくちょく見てたはずなのにテントの中にはアリエルちゃんしかいなくなってて!!!

「さかなちゃ~~~~ん!!!!」
焦って超デカイ声で呼ぶ。
「アリエルちゃん、お兄ちゃんはどこに行ったの?」
「おにいちゃんあっちに言っちゃったの。海に入ってる」
と。
えぇぇぇぇぇ~~~~~????
一人で海に?
パパは全く焦る様子も無く
「テントの場所わかってるんだからかえってくるやろ」
ママ一人で周りの目も気にせずわが子の名をでっかい声で叫んでおりました。

すると、
アリエルちゃんが指差した方向と違うほうから歩いてこっちにくる少年が。
さかなちゃんでした。
さかなちゃんは
「も~~どこいってたの!全然いなかったから探しに行ってたんだよ!!」
とママのことをべチンと叩いて
「うえぇぇ~~~~ん」
と泣きだした。
「あ~~んママも心配したよ~~良かったさかなちゃんがおって~~」
と二人で涙なみだの感動の再会。
若干冷めた視線のパパ

パパとママが帰ってこないので(多分人が多いから見失っっちゃったんだね)
心配してテントから探しにきてくれたらしい。
かわいいこじゃ~~


で、やっとおやつタイムはやめてみんなで海に繰り出したのです。
DSCF1439.jpg
貝を掘ったりヤドカリつかまえたり。
蟹もつかまえたし小さい魚もちょろちょろ泳いでいたね。
「アカエイいるかな~~?」
とさかなちゃん。
前回いたんだよね。けど今日はいなかった。
DSCF1437.jpg
さかなちゃんはバカ貝を沢山捕まえてくれたよ!
1回砂を掘ったら何個も出てくるから楽しいよね♪
バカ貝なんて地元のひとは採らないらしいから
そりゃもうどんどこでてくる(砂抜きが難しくて食べれないらしい)

アリエルちゃんは普段させてもらえない水遊びにおおはしゃぎ♪
(※普段は汚い水溜りでジャンプジャンプしようとするのをママが阻止してる)
DSCF1427.jpg
嬉しいのはさかなちゃんも一緒。
結局最後には滑って転んで(わざと)べったべたになって遊んでました。
ほぼ、海水浴だね・・・
DSCF1425.jpg
パパお目当てのマテ貝は結局GETできず。
途中ママは
マテ貝とミル貝間違えて
「ミルいないね~~ミルどこだ~~」
とずっと言ってたそりゃ採れないわ・・・

バカ貝だけ大量に持って帰ってきました!!
まぁいいの。子供たちがこんなに楽しそうにしてくれたんだから♪


家に帰ってきてパパはまだ貝をなんやかんややってたよ。
砂抜き方法として
一回ゆでて、
貝殻をOPENさせて貝を取り、
体を真っ二つにして再度ゆでるっていうのをやってた。
子供たちもパパのお手伝いしてました。

しまじろうのお手伝い隊員証に「かいがらのおてつだい」
っていうのを書かされた(笑)

忙しいけど楽しかったよ~子供が喜ぶのはいいね~~

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  05:23  |  自給自足  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.08(Tue) 21:33 |   |  【コメント編集】

ぽぽさん

本当はぐれたときはびびったよ!!ばか貝は食べれたよ味は微妙だけど栄養はあると信じてまた食べるわ(冷凍してあるの)
さかなママ |  2012.05.09(Wed) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
