05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

まつむら歯科がテレビにでとる!!

カンブリア宮殿をひさびさに見た。

~本当に患者が喜ぶ歯科医院とは~
国内最大級の歯科医療グループを追う!


このタイトルをみたら見ずにいられなかった。

「歯医者ってどこ通ってます?どこがいいですかねぇ」
美容師のころよくお客さんに聞いてたな。
逆に
「どの歯医者がいいですかねぇ」
と相談されることも。
それくらい、やぶといい医者の差がひどい。それが歯医者。


人に歯医者の歴史あり。
私の歯医者歴、見てくれます?

まず私が生まれてはじめて行ったのは
母親が行っていた普通の開業医の歯医者。
小学校の歯科検診で引っかかって行ったんだと思うんだけど
歯磨きの練習のためだけに通い、
歯磨きができるようになってやっと治療してもらえる。

ケーキやお菓子を食べると怒られ、
誕生日しか甘いものは食べてはいけないといわれた。。。誰がそんなん守るかい(笑)

その歯医者の麻酔がとんでもなく痛い。
昔はそれが当たり前だと思っていた。
麻酔とはこんな痛いものだと。


大人になって自分で歯医者を選ぶようになった。
そこは雇われ店長ならぬ雇われ歯医者さん。
そこで働いていた子の裏情報で
そこの先生は夜中歯型を眺めているほど歯が大好き(?)な歯医者さんだという。

ここの治療で、麻酔ってのはそんなに痛くないし、
もっと針も細いものだと知る。
ただ、治療の後にコーヒーや子供はジュースがでてくるのだ。
治療してすぐそんな砂糖とかはいったやつ飲んでいいの!?
なんとなく
「さぁまた次の虫歯つくっておくれよ~~」
というメッセージのように感じ、次の歯医者を探す。


次に選んだ歯医者さんはとんでもない医者だった!
まず、先生がいつもぴりぴりしていた。
歯科衛生士のお姉さんに怒りまくっていて歯科衛生士の入れ替わりが半端なく早い。

「えっと今日はどの歯を治療するんでしたっけ?」
なんて私が先生に質問したばっかりに
「なんでそんな説明もしておかないんだ!!」
と歯科衛生士のおねえさんに怒鳴りちらしてお姉さん泣く。
私もまずいこときいちゃったと気まずい雰囲気での肩身の狭い治療。

そしてせっかく保険外治療で白いきれいな歯に治したものの
治療後からその箇所がズキズキ痛むようになり
「赤外線でなんとかしましょう」
と、痛む場所に赤い光をあてる治療を5回くらいやったが治らず
このまま赤い光じゃ治らないよな・・とうすうす気がついたのでそのまま逃げるように退散。
失敗だろ!金返せ!10万以上かかったぞ!!


その失敗した箇所を直すために行ったのがこの歯医者
たぶんココも先生が何人かいたもでもしかしたら雇われかもしれないけど
女医さんですごく丁寧で優しいしいいにおいがする先生だった。
私の人生で一番好きな歯医者さん。

治療も丁寧で結局10万かけて失敗した歯は
抜くことになり差し歯になってしまったんだけど
たった数回の治療で完全に痛みとはおさらばできた。
そのまま現在まで無傷の歯!!
歯医者にいくなら帰省したときにまたココにいきたい!とすら思える歯医者さん。
あ~~柏崎を離れたのが悔やまれる!!

しかし最後の治療が良かったので
結婚してから小金井でも四日市でもまだ歯医者のお世話になってません



さてさて話は戻ってカンブリア宮殿。

お話してるのは
医療法人徳真会グループ理事長松村 博史さん。
120209_m.jpg
自分が個人経営の開業医だったころ
経営と技術を磨くことの両立はとっても大変で、
一人の人間の能力では限界があると感じたらしい。

それで経営専門の会社を設立して
経営と医療を分離して、より先生が集中して学べる環境にしたんだって。
それがお客さんにだけじゃなく
先生やスタッフにも還元される。とゆうなにやら素晴らしいシステム。

待ち時間に映画が見れたりするらしい・・・というくだりで

ん?
と思った。

それ、柏崎時代に聞いたことあるし!
中学の同級生が働いてるからなんとなく行かなかったけど
めっちゃテレビにでてるじゃん!
まつむら歯科じゃないの!

すごいな~~

チェーン展開してるみたいだから
四日市にもできたらいいのにな~~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:08  |  過去のこと未来のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
