10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

離乳食拒否っ子に立ち向かう

最近の私、さかなちゃんが離乳食を断固拒否するという壁にぶちあたってます。

6ヶ月中盤くらいからかなぁ?
はじめはすっごいもりもり元気に食べていたのに、
今じゃスプーン見ただけで怒りくるって大変なことになる!
(食物アレルギーになったあたりからかも?ママの不安がモロに伝わったのかな)

ママがおいしそうに食べてるところを見せて、
ニッコリしながらあげましょう、なんてよく言うよね。
やってるよ。一応。
食べてよ1
でもさ、私にも限界がある。
食べてよ2
さかなちゃん、こんな風に体をそらせて逃げ出そうと必死。
体全体でイヤイヤを表現するからバンボがガッタンッガッタン浮いちゃて。

ママも笑顔?
ははっ…なにそれ…ってなかんじになってくるの。
食べてよ3


ほんと何にも食べないときあるし、
特におかゆなんて全然食べないんだよね。

そんなわけで市の栄養相談にいってきました。
食べてよ 9

どうやら、りんごがおいしすぎておかゆなんか食ってられなくなるんだって。
なんてこった~~。


でも、やっぱ今でもりんごに頼ってるけどね。
はじめはりんご与えて、おいしんだよ~って思わせといて
3回目くらいでおかゆを口に入れるの。
そしたら案の定…号泣。
馬鹿ぁ!!!!

ほんと、てこずってます。パパが与えても私と同じ。完全拒否。
他の赤ちゃんもみんなそうなのかなぁ??
悩みながら、いろいろな作戦実施中。
正しいとか正しくないとか、やりすぎとかしつけにならないとか
いろんな意見はあるかもしれませんが、
いちおう私がやった作戦を難易度(拒否レベル)別に紹介します。

食べてよ4
気を紛らわす効果のあるキラキラ星を30回くらいリピート。

食べてよ5
スプーンがとにかく嫌らしいんで箸は有効だよ。
それも嫌になったら
食べてよ6
「生きる」ための行為になってきてます。
でも昔一緒にご飯食べたバングラディッシュ人は、大人でも手掴みだっだもんね。

食べてよ7
↑これなんてもう、甘やかし!?

食べてよ8
↑とうとう遊びになっちゃった。

とにかく必死だよ。
その必死さが良くないといわれようとも、
笑顔でアーン、なんかじゃ一口も口にしないんだよね。

困ったもんだ。

身体測定では
食べてよ10
前回8825gだったのに
減ってたよ。(身長はしっかり伸びてました)

もうあまり体重は増えない時期なんだろうけど。初めてのことに少々びびった私。
いままで太り気味だったからちょうど良いのかな。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:04  |  さかなちゃん0歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

同じ同じ!

てか、えりかっちは最初っからじぇんじぇん食べましぇ~ん。。。。
うちの場合はスプーンも、椅子も、お食事エプロンも全部イヤ。
で、椅子はとっくになくしてしょうがなく床に座らせてお食事よ。

最初のうちはかたくなに口を閉じて完全拒否。
で、フランスパンの柔らかいところをあげたらちょっとずつ食べるようになり、
今では赤ちゃん用のちっちゃいスプーンに2~3口食べるようにはなったけど。。。その後はぐずりだしてエプロン引っ張って泣き出します。
そんなんだから、作る気もなくなってきちゃって、最近はもっぱら和光堂のお世話になっております。

体重最近計ってないけど、みんなに「顔がしまってきたね~」って言われるから多分、、、やせたな。
えりか式ダイエット。

いつかは食べてくれると信じてるけど、早く楽しいお食事タイムにしたいよね。
ぴろろ |  2008.07.10(Thu) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

ぴろろさんへ

えりかちゃんもそうなんだ~~、でもフランスパンはうけつけるなんて
なんだか国際的なレディになりそうな予感★

うちは床にも座れないんだよ。怒り出すと反っちゃってさぁ。
反抗心むき出しで手がつけられないi-238!!
あこまで泣かれるとこっちも作る気力なくなるよね。
私もあきらめてBFたくさん買ってきたよ!
↑そしたら、悔しいことにけっこう食べた…ショック。
味付け濃いのがいいのかなぁ??

楽しいお食事タイムかぁ、まだ先は遠そうだよ。
お互い頑張ろうねi-241
さかなママ |  2008.07.10(Thu) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

イヤイヤ~お疲れ様です。
ご飯食べてくれないのつらいですよね。
最近うちのは食べてくれるようになりましたが
おかゆはシラスを入れたりしないと食べないです。
しかも体重が増えない…さかなちゃんより全然低いです。
まだ7kg台ですよぉ(T△T)来週の9ヶ月検診がコワイ
さかなちゃんの体重がちょっぴりうらやましい~!!
そにっくん(嫁) |  2008.07.10(Thu) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

大変ですねぇ~。。

こんばんは。^^;(なぜかこんな時間です。^^;)

さかなちゃん、味がわかるようになって、嗜好もでてきたのかな。
それにしても、食べてくれないなんて…以前があんなに食べていただけに心配ですよねえ。。
ウチはいままさに、離乳食フルコースをたいらげたさかなちゃんの頃のように、機嫌さえよければ完食です。
先日から二回食にしたんですけど、、つくりおきが間に合わなかったり、同じメニューが続いちゃったり…ついつい手軽なので、バナナによくお世話になってたり。^^;
…そしたら、そのうちバナナじゃないと食べなくなっちゃうのかな。。(汗)

それにしても、あれやこれやの大作戦。。お疲れ様です。
でも、なんとか食べてもらおうっていう気持ち、、すごくわかります~。(涙)
ちなみに、ハチさん作戦…ウチもしてます。
食べてる間に、いろんなものに気を取られると、、横向いちゃったりして(ますます汚れちゃうし)…結構たいへんですよね~。。

体重の減りは、心配するほどじゃないと思いますよ~。
かえるじゃんぷしたり、カロリー消費も以前とは違うし、第一何十グラムの差なんて、食べた直後と、出した直後では、100~200くらい差があったりしますもの。^^;
碧子 |  2008.07.11(Fri) 03:53 |  URL |  【コメント編集】

(_≧Д≦)ノ彡☆くくくくくっ
さかなママさんは真剣なのに、つい笑ってしまいました
うちは食べないときはやめちゃってます^^;
おかゆって食べないベビちゃん多いいみたいですね!
うちは、アレがあるから野菜とおかゆだけなんで、機嫌とタイミングがよければ食べてくれますけど・・・。ご飯あげるって結構大変ですよね★
i_mama |  2008.07.11(Fri) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

そにっくん(嫁)さんへ

そういえば!!
しらすを忘れてました。確かにしらすおかゆにしたら食べてくれそうですね!
早速買ってきます。ありがとうございますi-189

9ヶ月で7キロ台でも、「標準の枠」の中に入ってまれば大丈夫ですよ!
でも心配になる気持ち解ります!
お医者さんになんか怒られるんじゃないかとか…i-182ビクビク

この「標準の枠」もけっこう幅広いですよね。
この枠の上のほうの子はどんだけでかいんだ~~って思います。
抱っこするの大変だろうなi-229

さかなママ |  2008.07.11(Fri) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

あらっ、すごい時間に書き込みありがとうございますi-118
たしかに、何グラムの差なんて1回飲んだり食べたりしたら変わりますよね。

あれやこれやの大作戦してるうちに、自分が離乳食こぼしちゃったりして、
もうめちゃくちゃです。
さかなちゃんが汚す以上に私が汚してる…i-240

もう、ネタにするしかないと割り切りました。笑

ペコペコちゃんいい子に食べてくれていいなぁi-80
それに夜もいいこにねんねしてくれるしi-189
さかなママ |  2008.07.11(Fri) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ

笑ってもらえたら本望です!
実際は戦い…いや、i-189死闘i-189ですけどね!!

そっか、機嫌とかタイミングも大事なんですね。
考えてみたら最近食べる前からぐずぐずいってるから、
もうちょっと機嫌がいいときにあげてみます。

食べないときはやめちゃうんですね。
でも、まったく手をつけないおかずとかを捨てるとき、妙に悲しくて。
悔しいから食べてみたりするけどまずくてまた泣けるi-241

もっと大人の(濃い)味付けにしてもいいのかなぁi-198
さかなママ |  2008.07.11(Fri) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

離乳食、大変ですよね!!
いったんイヤイヤになちゃうと、なかなか軌道修正することができなくて
それでも食べさせようとすると、まぁ暴れる暴れる(笑)
顔中お粥だらけで逃げ回ってますよ。ウチの娘っ子も。。

やっぱり赤子でも食の好みって出てくるんですね。
お粥がおいしいい♪って気づいてくれるといいですね!
あきすけ |  2008.07.11(Fri) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

娘っ子ちゃんもイヤイヤはじまると「暴れっ子ちゃん」になっちゃうんですね。
しっかし、赤ちゃんなのにすでに食の好みがあるんなんて
贅沢ものですよね!!
一応実家から送られてきた新潟県産コシヒカリなんですけどi-228

今日は外食したんでちょっと普通のご飯を食べさせてみたら
ぱくっと食べてました。ご飯なら食べるのかv-12!?
それならいずれ食べるのかなぁ…i-230
さかなママ |  2008.07.11(Fri) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

味付けはどうなんですかねぇー。
うちのダンナちゃんは不味くて可哀そうだからチョット味付けしたらって言われてるけど・・・。保健師さんには、出汁の味付けだけで十分て言われてたからまだいっかと私は出汁only♪
なんか塩分とか添加物とかやけに敏感になっちゃって★

でも、なかにはゼリーとかお菓子とか食べてる子いるしっ♪ 甥っ子は8か月でいくら食べてた^^; ママさんの考え方次第なんですかねぇー。
i_mama |  2008.07.14(Mon) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ

やっぱり大人が食べても不味いものは
赤ちゃんだって食べたくないよね…i-238

さかなちゃん、BFのおかず使うようにしたら、
前よりは食べてくれるようになりました。
↑きっと添加物とか入ってますよね~味付けも濃いし。
ベビ子ちゃんは出汁onlyなんだぁ、ヘルシーでいいねi-175

8ヶ月でいくらってi-183!!チャレンジママだわ~~。
あっ、でも、こないだ旦那がさかなちゃんに
梅干食べさせようとしててあわてて止めたけど…

さかなママ |  2008.07.14(Mon) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
