10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

食物アレルギー

先日、パン粥(食パン+粉ミルク)をはじめて食べて
ぶつぶつがでてきてしまったさかなちゃん。
アレルギー検査をしてもらい、結果がでました。

【アレルゲン検査チャート】

非特異的Ig-E  15 IU/ml
卵白   3.64 UA/ml   陽性 クラス3
ミルク  1.26 UA/ml   陽性 クラス2
卵黄   0.63 UA/ml   陽性 クラス1

小麦   0.34 UA/ml以下 陰性 クラス0


なんと、小麦アレルギーではなくて卵とミルクアレルギーでした。
お医者さんには
「卵は1年間ぐらいは控えたほうがいい」
「ミルクは、飲ませてなにも症状がなければ別に飲ませてもいい」
「だいたい3歳くらいまでに全部食べれるようになるよ」
などといわれました。

え~、そんな適当でいいのかしら?
与えていいといわれても
ミルクはクラス2(←なんかやばそうじゃない?)なんだからちょっと怖いよ。
卵は1年間なしかぁ…お菓子とか手作りしなきゃかな。
まだ食べないからいいんだけど。


結局あのぶつはなんででてきたんだろう?
小麦はアレルギーではなかったから、
もしかしたら食パンに卵が入っていたのかも?
でも、普通食パンになんて入っていないよね?
表示されてなくても入っているなんてことあるのかしら?

謎だわ~~~

これから先、いろいろ食べれる食材が増えていくから
気をつけなきゃ。




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:50  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

食パンも卵使ってるみたいですよぅ~★
他にも、そば・はんぺん・アイス・コンソメ・スープの素とか・・・

うちのベビは湿疹が酷かったから完全除去で、鶏肉とかもダメだけど、さかなちゃんはどうなんでしょうねっ!?軽度の子は、卵そのものだけ除去で大丈夫だったりするみたいですよ♪ そのDr.も詳しく教えてくれてもいのに~!!

けど、1年除去でOKならお菓子食べるようになる頃には良くなってるのかな♪ お互いガンバですねi-234
i_mama |  2008.06.13(Fri) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

i_mama さんへ

わお!詳しく教えてもらって助かりました!メモメモ…
湿疹は、薬塗ってるけど新たな湿疹がまたでてきちゃって
いたちごっこみたいなかんじなんです(さすがに巨大なブツはでてませんが)
米と野菜しか食べてないのに…
i_mamaさんは、母乳に影響が出るってことで
ベビ子ちゃんだけじゃなくママも除去だったんですよね?(今も…ですか??)
わたしも卵控えたほうがいいのかな~~i-230

ほんと、Dr.にもっとしっかり教えてほしかったです~i-240
さかなママ |  2008.06.13(Fri) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

今も除去してますよぅ~i-228けど、その判断はお医者さんに聞いた方が良いみたいですi-88
卵と牛乳をいつかは食べさせなきゃだけど、タイミングがわからないので、アレルギー専門の病院探して通ってるんですょ♪そこで、除去する物とか、アレについてとか教えてもらってます。食物日記なんてものも付けていて★チョット面倒なんですが☆症状がひどくなった時とか、これが原因かもって教えてもらえると、むくわれた感じです^^;
まだ②波はあるんですが、今ではかなり良くなって、つるりん肌ですよぅi-233
i_mama |  2008.06.14(Sat) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ

アレルギー専門の病院に通っているんですね。
食物日記なんて、ちょっとめんどくさそうi-238!!
でも、ベビ子ちゃん、つるりん肌☆になってよかったですねi-176

私も長引くようならちゃんとしたアレルギー専門のところに通おうかな…
たくさん教えてもらって心強いです i-237i-178
ありがとうございますi-175
さかなママ |  2008.06.14(Sat) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.29(Fri) 16:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
