04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

幼稚園もいまんとこ皆勤!

アリエルちゃんの胃腸風邪がさかなちゃんにうつるか?
と危惧していたところ

金曜日幼稚園から帰ってきておやつを食べると
「おなかが痛い…」
と。
そのまま横になって寝てしまった。
と同時に私も吐き気。
おそらく、ダブルでやられたね。

そゆうとき、地元の胃腸科のじいちゃん先生に言われた言葉を思い出す。
「腹が痛いときはなんも食べたらいかん!」
当時美容師だった私は先生に言われたとおり3日間お茶だけ飲んで過ごした。
絶食&ハードな仕事。
でも、なんとかなるもんで、3日後、再び医者に行く。
「もう、ごはん食べてもいいですか?」
「あれ?ほんとに食べなかったのか?」
なんじゃそりゃっ!!
もう死んじゃったじいちゃん先生の思い出。



でもいま、
じいちゃん先生の言葉は
何度も子供の胃腸風邪を乗り越えてきた私には真実味がある。

食べなければ嘔吐する量、回数も減り、
下痢便による苦痛も最低限で済む。

さらに、食べたって吐いたり下痢になったりして栄養にならん。
ってことはぁ、食べることはマイナスでしかないよね。あっ水分はとるよ。もちろん少量ずつ

なので、夕飯は二人とも無し。
回復期にあったアリエルちゃんのみおかゆ。パパには会社の夕飯弁当を注文するようメール。
さかなちゃんも食欲がないのか欲しいとも言わず寝てた。
「う~~ん…おなかがいたい…」
言いながら。

そして夜中、リバース。
やっぱりね…

でも、夕飯食べてなかったのでそんな大量でもなかった。
夕飯食べてたらもっと大変なことなってたぜぇ


翌日もおかゆと葛湯を少しずつ与えて過ごしたので
日曜日はおじいいちゃんたちとばんこ祭りいけたよ。
月曜には完全復活して幼稚園にいってきました!

いまんとこ、幼稚園お休みしてない。
偶然、GWや土日に風邪をひいてくれてます(いいのか悪いのか…!?)
でも、園バスや幼稚園が大好きでたまらんみたいなので
さかなちゃんは幼稚園行けて嬉しいよね!

4月の2週目までは
・ランドセルが上手に椅子に掛けれない
・お茶をこぼした
・自分のぶんの紙ひこうきが無くなった
そーゆうことでえんえん泣いていたらしいけど
最近はもうほとんど泣かないらしいよ。
本人も
「さかなちゃん今日幼稚園で泣いてないよ」
と聞いてもいないのに自慢げに報告してくれます^^

この幼稚園は年長さんが田植えをするんだけど
田植え前の泥の状態でみんなで水着で遊ぶ“泥んこ遊び”があるんだって!
それが昨日だったんだけど帰ってきて
「さかなちゃん泥入ってない」
だって。
泥なんて嫌だってずっと言ってたけど、やっぱり入らなかったのね…

そんで寝る前にひとこと
「あれ?もう夜?さっき朝起きたばっかりじゃん。早いなぁもう夜か…」
だって!!
毎日充実してるんかな?
おめでたいこっちゃ♪
DSCF7664.jpg
土曜日のみジャージ↑で登校♪隔週で土曜もあるのよ~
EDIT  |  10:11  |  幼稚園ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
