04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

知能低い子が原発と節電を考える

あたしの病的ともいえる“鉄塔嫌い”
知ってる人もいるとおもうけど
正しくは送電線てゆうのかな?こいつがもう、昔っから超怖い。
image.jpg
写真でも見るの怖いから小さい画像です

この病の原因は
私がまだ小学校低学年くらいの頃、
近所に超巨大な鉄塔を建設していたんだけど
それを見て母親が
「あれは恐ろしい原発のものなんだよ」
「外国では爆発(チェルノブイリ)したんだよ、嫌だねぇ」
といって聞かせた影響ではないかと思う。

うちの両親はいわゆる反原発派ってかんじだった。
燃料が港に来るときは港に「原発反対~!」のデモしにいくくらいの。

しかもなにが嫌って、
自分とこ(柏崎刈羽原発)で作られた電気は鉄塔を通って
みんな東京へ行っちゃうってのがさらにむかついたらしい。
(※新潟の電力は東北電力からいただいてます)


中学生くらいになると
「デモなんか行っても無駄じゃん。原発が無くなるわけないんだよ」
などといっちょまえなことを言う私。

それに対して
「そんなことは解ってる。
けど“危ないもの扱ってるんだからしっかりしてよ”
っていうことを自覚してもらうために(デモを)やってる」
と言われた。


そうなんだよね。
結局はそこなんだよ。

原発は必要なんだよね。
でも、安全であってもらわないと困る。

関東で計画停電があって大変なのは
福島原発が動かなくて今柏崎刈羽原発だけしか動いていないから。

でももし、
いますぐ、
また中越地震みたいのがやってきたら!?

計画停電どころか全停電だよね?(違ったらごめん)
そんな危ない橋渡ってるんだよ…日本。こわっ

まぁ私の住んでる三重県は大丈夫だけどさ…
ん?
中部電力の(私が使ってる)電気はどこで作られてるんだろう??
そんなこと普段考えもしなかったな…反省。

慌てて中部電力HP見てみよう。
浜岡原発だって。静岡県御前崎市。
原発はこの一個だけで愛知・岐阜・三重・長野・静岡(の西)まかなってるらしい。
どうやら津波対策を大急ぎでやってるみたい。ひ~頑張って~~
でもよくよ~くみてみたら

発電設備

火力 11ヶ所 23,904千kW(内燃火力含む)
水力 182ヶ所 5,219千kW
原子力 1ヶ所 3,504千kW
新エネルギー(風力) 1ヶ所 6千kW


火力発電の威力、結構すごくない?
そーいやうちの近所にも川越火力発電所があるわ。あ~でもCO2がでるのか…

日本って原発無しで、なんとかならないのかな。
やっぱ東京で使う電力はんぱないし無理よね…
だとしたら古いあぶない原発はとっととサイナラして新しい原発を作る。
原発はもっと日本全国散らばって作ったほうが良いのでは?
福島に集中しすぎててこうゆうことになったのよね?
でも設置したくない県が多いだろうから
そうゆう県は罰(?)として電気料金アップ。(三重県もだね



太陽発電が脚光を浴びてるみたいだね。
LED電球ももっと買うべし(でも高いよね
みんなが考えたら、どうにか夏を計画停電無しで乗り越えれるかな。

夏の東京めちゃくちゃ熱いよね。
ビルの間の熱気でもわんもわんして死にそうになるもん。
でもたしか、電車やお店のクーラーとかは寒すぎてよく腹下してたな。あれはいらん。
夏は営業マンのジャケット禁止したらいい。
夏にスーツなんて地獄なのだれでも解る。
靴も禁止。みんなサンダル。笑
足湯ならぬ“足プール”を各コンビニに設置。

あとちょっと考えたのは
フィットネスクラブにある自転車こぐやつに発電機能をつけるとか…
おバカでごめん。


あとなにかいいアイディアあったら大募集!

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか - ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  18:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

今、東京に住んでいる一員として、
本当に申し訳なく思っています・・・。
ごめんね、福島。ごめんね、新潟。
人間の欲望が大きすぎて、求めすぎたんだね…。

「お前の街を潤わせてやるから原発作らせてくれ」
ってことだったんだもんね。


秋田は大王製紙が来ることさえ反対して、
そのおかげでずっと貧乏。
当時は
「なんだよこの県!みんな仕事ないんだから
工場でもなんでも作ればいいじゃん!」
って思っていたけど…。うーん。。。


フリーランスの友達(デザイナー)とか、
カメラマンさんとか、WEBの人とかは
「夏は関西に行く」と言っているよ。

私も、地震のあと原発の話題が出てすぐ
彼に
「最悪、さかなさんに連絡とって、三重に住まわせてもらえ」
って言われた。

そのときが一番怖くて、
「さかなさんに会えるのは嬉しいけど、
本当に東京じゃ何もできずに、
どうしようもなくなっちゃうの?」
って思ったよ・・・。

今は東京で頑張ってるけど…。



>フィットネスクラブにある自転車こぐやつに発電機能

わかる!付けたい!!
前からそういうこと言ってたよね^^

なんで電気貯められないのかなあ。

いとうちゃん |  2011.04.04(Mon) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

いとうちゃんへ

水面下で、磯野家にくる計画があったとは。笑

うちはパパが人見知りだからぜひおいでとは言い難いけどi-229
でもピンチのときは頼っておくれ!
こうゆうときに彼のほんとの気持ちがわかるね。
いとうちゃんを大事に思っているってことだよね。にくいねっこの~ツンツン!

放射能やだよね。見えないし、不安だし…
こんなことになるなら原発のとこだけでも
もっとしっかりした津波用の壁作っておけばよかったなって思う。

いやほんとは海岸線全部を壁で覆えばよかったのかな。
どうしたらみんなの命は救えたんだろう。
もう起きてしまったから遅いんだけど心が辛いよ。

いとうちゃんの前の日記にもあったけど
もう3月11日より前に戻れないのが辛すぎる。
あの瞬間まで普通にあった笑顔を返してほしいよ。えーんえーん。

さかなママ |  2011.04.07(Thu) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
