07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

恐怖!離乳食なめたらいかん!

なんでもバリバリ食べてくれるさかなちゃん。
ママも、調子に乗って離乳食じゃんじゃん進めていたところがありました。

そんな油断の中、とんでもないことが起こったんです。



土曜日の朝のこと。

今日の離乳食はおかゆとほうれん草。
あと1品、新しいものデビューさせようかな。
あ、食パンあるし、パン粥デビューしてみよう♪
食パン細かくちぎってちぎって、粉ミルク混ぜて。あら、簡単に1品できちゃったわ。
じゃ、パパとママの朝ごはんも作るから、
パパにさかなちゃんの離乳食食べさせてもらおうっと。

「パパ、お願いね。」
「は~い♪」
快く引き受けてくれたパパ。
これから起こることを何も知らずに…

今日も、ばくばくとおかゆにありつくさかなちゃん。
パン1
大人のご飯作りながらチラッと見たら、さかなちゃんの口の周りがおかゆだらけ。
「パパ、こまめに口の周り拭きながらおかゆあげてほしいな~。
さかなちゃん肌弱いんだからさ…」
と言おうと思ったけど、
余計なこと言うともうやってくれないかもしれないから
ここは黙っておこうっと。

その後もパパがスプーンで口に運ぶと、おかゆもほうれん草もバクバク食べたんだって。
でも、最後のパン粥はすっごく嫌がったらしい。
パン2
プイッと向こうむいちゃったんだって。
このとき、嫌そうな声も聞こえてきていたんだよね。
しまいには嫌がって暴れて、パパの手のパン粥をたたいてひっくり返しちゃったの。
「あちゃ~~~!!」
ここであたしは初めてさかなちゃんに視線を戻して。
パン3
いやがってそっくりかえっていたよ。
「あらあら。嫌なのね。じゃぁもう終わりにしましょ」

パン4
ふと気がつくと、いつもより明らかに口の周りが赤い。
カールおじさんみたいになっちゃって。
よく見ると小さな赤い湿疹がポツポツ大量にあって、それが赤く口の周りにできていたの。
パパはいつもの様子を知らないから「ま~そんなもんやろ」と気にしていない様子。
たしかに、パパが口の周り食べ物でべたべたにしていたからかぶれたのかな?
なんて思っていたんだけど。
…なんか気になったんだよね。

そうしたらしばらくして。
1,2分したら、今度は蚊に刺されたみたいなぷっくりした1センチくらいの湿疹が
ぶつぶつぶつぶつ…口からあごの下にかけて大量に出てきた。
パン5
こんなようなものを私はかつて見たことがある。

パン6
わたし昔、市販のドリンク剤でアレルギーをおこして
体中パンパンにむくんで息が苦しくなったことがあるの。
そのとき、赤いブツが着物の柄みたいに全身にあらわれたんだよね。
そのときのブツと酷似している!(デカさは違うけれども)

あのとき、自分ながら「死ぬ!」と思ったんだよね。
死を覚悟した覚えがある。
顔なんかお岩さんだったのよ。人間じゃなかった。
結局病院で点滴打ったけど、お医者さんに「これはすごいね~」っていわれたもん。

点滴で赤いブツは消えたけど、
むくみはとれなくてその後も医者に通ったりして大変だったのよ。


とにかく私は焦った。
このままもっと悪化して息が苦しくなってアナフィラキシーでショック死とか…!!!

そいうえば、離乳食の本に「5大アレルゲン」とかって
卵、小麦、牛乳、そば、落花生は、特に慎重になりましょうって書いてあった。
パンって小麦じゃん!要注意食品だったのに、
全然注意せずにスプーン1ぱいどころか何杯分も作ってしまった!
しかも、さかなちゃんは嫌がってサインをだしていたのに…
もう自分が嫌だ…

とにかく医者に行かなければ。
名科だ?
皮膚科?小児科?
そういやこないだ予防接種受けた所は、
小児科と皮膚科が混ざってるんだった。そこに行こう。
パン7
電話では、気が動転してなんていっていいかうまく伝えられない。
とりあえずきてくださいとのこと。

さあ行こう、ってときに、さかなちゃんが大量に嘔吐。
パン8
こんなの離乳食開始以来もちろんはじめて。
ほうれん草まで全部出た。緑色、わかりやすい。
ってことは、ほうれん草の後に食べたパン粥もでたか??
ちょっと安心。異物は出したほうがいい。

着替えさせようと一旦下ろすと
パン9
さかなちゃんの顔がみるみる青白くなっていくのがわかった。

思わずパパと私で顔を見合わせちゃった。
とにかく、さかなちゃんのピンチに違いない、こんな顔色の悪い彼は、はじめてみた。
目の下なんてくまみたいに青くなっている!

げろでよごれた服を着替えさせて、早速車で出発した。
ところが気が動転している私、
パン10
道が思い出せない。
もういやだ…病院どこじゃ~~!!!
車の中で叫んでもどうにもならず。
動転して稼働率が10%以下になっている私の脳みそをフル回転させて
なんとか病院にたどり着いた頃には、
蚊に刺されみたいな湿疹は治まっていました。
なんてこった。

「さっきまではあったんです…」
お医者さんに言ってもいまいち伝わらず。
こんなことなら写真とっておけばよかったよ。

でも、赤い小さな湿疹は治らずにのこっていたのでその薬をもらって
パン粥がはじめてだったということと、
粉ミルクは普段からいやがるということを話したら
パンとミルクのアレルギー検査をしてくれるとのことでした。

さかなちゃんは一人奥の部屋に連れて行かれ、
「うあ~~ん、うあ~~ん…」
遠くから泣き声が聞こえてきました。
「あ~泣いとるな~~~」
なんてパパと話していると、
奥からでてきたさかなちゃんの目には、涙がいっぱいたまってました。
あとでネットで調べたらアレルギーの血液検査はとっても痛いらしい。
よく頑張ったね、さかなちゃん。

結果は1週間後。
それまではパンはダメだそうです。
どうなんだろうね~~。
食物アレルギーなのかな?

いまはすっかり機嫌もよくなって、とにかく元気になってよかったよ。
アレルギーって、注意しなきゃいけないんだな。
とってもとっても反省した出来事でした。

家に帰ってきたら案の定パパが、
パン11
う~ん、でもまぁ、そうします。離乳食はママがあげることにするよ。

いつも食べさせている人が食べさせたほうが
「なんか違うぞ!」っていう変化があったとき、すぐ感じることができるもんね。



【今回学んだこと】
1、よく書いてあるけど、特に「5大アレルゲン」食品は、初めてのときは絶対に1さじから
2、「5大アレルゲン」食品は、医者があいている平日にスタートする
3、症状が出たらすぐ写真を撮る
4、かかりつけ医の道順は覚えておく


あぁ、神様、子育てレベルをあげたいです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:06  |  さかなちゃん0歳6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

さかなちゃん、その後症状も治まったようですが
それにしてもホント心配な思いをされたんだと思います。
大事に至らなくて私もホッとしましたが、これから
アレルギー検査の結果がどう出るのかも心配ですね。

今回の記事を読ませてもらって「5大アレルゲン」食品を
食べさせる時は【今回学んだこと】に書いてあることを
ちゃんと確認してからにしようと思いました。

でも、さかなちゃん。ホント元気になってよかった!!!
あきすけ |  2008.06.01(Sun) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

ひー

あらま~そりゃ怖かったねぇ!!
わが子の青白い顔なんて見ちゃったら動転するんだろうなぁ…
さかなママ、よくがんばったよ~

でも離乳食食べさせる時はまさかアレルギーなんて・・・って思っちゃうよねi-181
annmama |  2008.06.01(Sun) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

うわ~。。

お疲れ様でした。。
読みながらも、ドキドキしてしまいましたよ~。。
でも、とりあえず大事に至らなかったようで何よりです。

初めてものは一さじからってあるけれど、、こういうことを言うんですね。
あと、なるべく午前中にあげるとかね。。

アレルギー検査の結果も気になりますね。。
小麦がダメ・・・となると、、先々、ケーキ類なんかもダメになっちゃうのかしら、、それはなんだかとっても可哀想ですよね。。

ところで、さかなちゃんは離乳食はバンボにお座りしてですか??
あちこちでよくみかけるバンボ、、気になっているんですけど、買おうかどうしようか迷ってるんです。意外に高くて。(苦笑)

碧子 |  2008.06.02(Mon) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたね・・・

とりあえずアレルギー症状だけで良かったですね
さかなちゃん・ママ お疲れ様でした。

私も、娘清ちょが蚊にさされたようなブツが出た時とにかく焦りました。
その時一人だったてのもあり。
病院着いたらさかなちゃん同様ブツは消えてるし・・。
始めて食材の離乳食は慎重にしないと怖いですね
最近は、色々な食材でアレルギー反応が起こってるらしいので
なかなか食材数を増やせません・・。
momo.ko |  2008.06.02(Mon) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

ほんと、びっくりしましたよ~!
あんな急激にさかなちゃんの体が弱っていくの
初めて見たんで、動揺して脳みそ空っぽになっちゃいました。

今回の記事が少しでも参考になって、もしものときにも
“空っぽ”にならないお手伝いができたなら幸いです…i-229
さかなママ |  2008.06.02(Mon) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

annmamaさんへ

うえ~~~ん、怖かったよ~~~i-240i-203i-203
赤ちゃんてほんとによわっちぃ生き物なんだってことを
改めて再確認した出来事だったよぉ。

そうそう、まさか自分の子供がアレルギーなんて…
って、自分がアレルギーもちのくせに思っちゃうから不思議。だめだこりゃ。
さかなママ |  2008.06.02(Mon) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

そうなんです、検査の結果も気がかりなんですよ~~。
ケーキ食べられないなんて…私なら地獄です…v-12

ハイ、離乳食はバンボでお座りして食べさせてま~す♪
意外とお値段高めですよね。
わたしもすっごく悩みました…でも、かなり役立ってますよ!!
さかなママ |  2008.06.02(Mon) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

momo.koさんへ

あらっ!清ちょちゃんも蚊に刺されたようなブツがでたんですね!
医者に行くと消えたっていうのも同じだぁ~~~i-282
しかも一人のときだったなんて…それは心細かったですね。

アレルギーの食材いっぱいいあるみたいですよね。
これから離乳食中期、後期と食材も回数も増えていくから大変!!
momo.koさんもう3回なんですよね。
う~ん、自分もいつか3回作らなきゃいけないなんて…
まだ他人事な気分です(←すぐですよね~~~i-230
さかなママ |  2008.06.02(Mon) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でしたm__m
うちのベビも4ヶ月の時に粉ミルクでアレルギー反応出ちゃいましたよ☆

看護婦さんいわく、子供って急に容態変わったりするし、動揺して事故したら大変だから、食べ物でアレルギー反応出た時は救急車呼んじゃってくださいって言われましたよぅ~。

突然だと動揺しちゃいますよねぇえi-182

アレルギーじゃないと良いですよっi-179
i_mama |  2008.06.03(Tue) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ

ベビ子ちゃんも粉ミルクでアレルギーだったんですよね、
過去の記事読ませてもらったときは
まさか自分の身にも起こるなんて思ってませんでしたよぉi-238i-201

救急車呼んでも良かったんですね。
ほんと、私のように気が動転しちゃう人多いんですかね。

さかなちゃんアレルギーじゃないといいなぁ…1週間後がドキドキですi-183i-203i-203

さかなママ |  2008.06.03(Tue) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

結果出るまで気が気じゃないですよね★

体調悪くて出ちゃうときもあるみたいなんで、アレルギーじゃないと本当にいいですねっi-179
i_mama |  2008.06.04(Wed) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ

今日、結果聞きに行きました~~!
なんと、卵アレルギーでした!!あとミルクも…v-12
小麦は違ったので、パンの中に卵が入っていたのかな?
また後日詳細アップしま~す!!
さかなママ |  2008.06.05(Thu) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
