09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

プレ幼稚園の思い出

昨日は、プレ幼稚園最後の日だったの。
DSCF7449.jpg
最後の日は春から使うランドセルで登園してみました☆


さかなちゃんともこうやって“withママ”で活動することは
だんだん減っていくのよね。
お友達と一緒に成長できて貴重な1年だったなぁ。


プレのはじめのころはママがつきっきり

2学期くらいからだんだん“お友達と先生だけでママはいない”
っていう時間を増やしていくの。

3学期は結構子供と先生だけで外で遊んでもらって
ママたちは中でぬくぬくおやつ作るって時間が多かったような…

昨日なんて
さよならしてもママが中で喋ってたら勝手にお友達と外で遊んでたし。
いつもは「履かせて~~」
ってだだこねる靴だって自分でちゃんと履いてさ。


一番嬉しかったのは
最後の最後で
お友達と手をつないで「さようなら、バイバイ」ができたこと。
ずっと、お友達と手をつなぐってのができなくって
(できてたんだけど、お友達に振り払われたり「いや」って言われた経験から
怖くて中に入ろうとしなかった)
心の傷を乗り越えて成長したのね~~大げさね。笑



みんなでお好み焼き作ったりもしたよ。
DSCF7344.jpg
上さかなちゃん、上手に卵が割れて誇らしげだったなぁ。
それから家でも卵割るの手伝ってくれるようになったんだ

キャベツの芯を園で飼っているうさぎにあげてるところ
DSCF7354.jpg
このうさぎ、園児に枯れた草、落ち葉などもらってももりもり食べちゃうの。
大丈夫かな~死なないことを祈ります。


その日の夜、寝る前に
「さかなちゃん幼稚園で~、えんえん泣いてる子を、助けたの。」
と自分から話し始めた。
「え~誰を助けたの?」
「あかちゃんが落ちそうになっていたから、落ちないようにぐってやって、助けたの」
ん?
幼稚園に赤ちゃんなんているか?
プレのお友達の妹や弟の赤ちゃんかな?
そんな赤ちゃんとからんでいた様子は無かったけど…
「ふ~ん、それで、赤ちゃんはにこにこになった?」
「なったよ!」
「そっか、えらかったね!すごいなぁ」
沢山褒めたら、とってもにこにこして、すやすや寝ました。

あぁ。
私の知らないさかなちゃんの世界が広がりつつあるのね。
ちょっと寂しかったり、そんな彼の成長が嬉しかったり。

さらに、プレで担任だった先生も赤ちゃんできて辞めちゃうの。
さかなちゃんと仲良しのKちゃんも違う保育園になるし。
ますますセンチメンタルになっちゃうよね


そんな春だよ。

テーマ : 育児生活 ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:52  |  さかなちゃん3歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
