09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

ひらがな表にない発音を発見した

うちのトイレに、トーマスのあいうえお表を貼ってみました。

すると、さかなちゃん、おしっこしながら
「ねぇ、ママ、“おしっこ”は、どれ?」
と聞いてきて。

「お、し、つ、こ(表をそれぞれ指差して)だよ。」
「ふーん、そっかぁ」←満足げ


またあるとき、うんこしたときに
「ママ、“うんち”はどれ?」

「う、ん、ち、だよ」

「ちがうよ“うん”はどれって言ってるの
なにやらご立腹。

そうやら、彼の中では
“う”“ん”“ち”の3文字ではなく
“うん”“ち”らしい。

その“うん”と読むひらがながあるはずだからそれを教えろと言う。

…ムズカシイ…

“おしっこ”「っ」は、「つ」と読まなくてもなにも違和感なかったとゆうのに。
しかし型にはまってないなぁ。
こうゆうニュートラルな状態で英語とか覚えたら良いんだろうな。




そういや昔、私が小学校のころ、イッコ下の弟と
足し算、引き算、掛け算、割り算、
そしてもう一つ、新しい計算方法を考えたことあったなぁ。

こる算ってうんだけどね。

知らないよね、みなさん。笑 知ってるあなたはたぶん小学校のときの友達だわ。


さかなちゃんも、
わけのわかんないこといい出すんだろうな。

でも私は、「素敵だね」って大歓迎するだろうな。
EDIT  |  21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
