08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

昭和54年生まれの女子は厄年

さかなママ厄年なんで、
嫌なことがないように近所の神社にお払いしてもらってきました。
祈祷料は、5000円以上ならいくらでもいいらしい。
そんなん5000円に決まってる^^
DSCF7143.jpg
お払いのあとは、この台に乗って豆まきするらしい。
待っている間歩き回っているアリエルちゃん。

ママは、着付けしてもらって中でお払いしてもらってます。
さかなちゃんも中に同行。
DSCF7138.jpg
途中頭を下げるところがあるんだけど
さかなちゃんも一緒に頭をふかぶかさげすぎちゃって
お尻が上に上がっちゃってころんと転がったり、
「鬼くるかな~鬼くるかな~」
とひそひそ話しかけてきたりして
ママは笑いこらえるのが大変でした。
いや、結構長時間だったから、楽しくって良かったよ^^
DSCF7146.jpg
お払いの後は、さかなちゃんと一緒に豆まき。
台の上に行くものの、身長が低いさかなちゃん、
小学生たちに中身(豆)を奪われる。こら~~~!えさに群がるヤギかい。笑
「それはやったらいかんわ
と、ママがもれなく回収。
でもこうゆう小学生、嫌いじゃない。素直だよね、男の子って。
DSCF7151.jpg
やさしいさかなちゃん、
その小学生たち(「ちょーだいちょーだい」うるさい)に向かって豆を投げていた。

これで、厄を払った本人だけじゃなく、
家族の厄も払われたらしいよ。
やったね♪

おみやげ。
DSCF7153.jpg
子供ら二人とも、豆食べまくってた。

次の日、パパがアリエルちゃんのオムツ(大)かえながら
「豆がいっぱい入ってるわ」
と、言っていた。

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

私も厄払いいってきたよ~!!!
行かなくても。なんて思ってたら、ワタルの新品靴気が付いたら片方ないし(涙)新年のお参りの帰宅途中、警察につかまるし(旦那がその日に限ってシートベルトしてなかったぁ)、結婚指輪を車に落とし出てこないし(涙)。

なんて、ことばっかりで(笑)
ちなみに、うちは旦那子供ともにダウンして寝ております。
元気なのは私だけ(笑)口内炎は痛いけど。

さかなママの元気そうな姿見れて、うれしかったです。
新潟ワタルママ |  2011.02.08(Tue) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

ワックンママへ

ワックンママも厄払いしてきたんだぁ。
そっかぁ、なくし物は凹むよね…
靴も片方になったら残ったもう片方意味ないし!

風邪は大丈夫?
まぁ家族全員ダウンしててもママが大丈夫ならとりあえず家庭崩壊は免れるかな。
でもさでもさ、口内炎ってきついよね…
食べる喜びって人間の一番幸せな時間なのに地獄の時間にかわるもんね。ふぁいとぉ~~

あ~~あ、ワックンママの姿も見たいなぁ。
ブログとかしないの?新聞でもいいし。笑
でも見ててくれるだけでも嬉しいな♪ありがとうね♪
さかなママ |  2011.02.08(Tue) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
