05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

おしゃべりアリエルちゃん

アリエルちゃん1才5ヶ月にして、
しゃべるしゃべる。
アイスを食べた後、冷凍庫を指差して
「ママー、おかわりー、アイスー、もっとー、ほしー」
この子…!!

一言くらいしか話さなかったさかなちゃんのときと全然違うんだよ~


あまりにもいろいろ言えてすんげぇから、記録として残しときます。

家族
ぉにーちゃん
ママしゃん
ぱぱ

キャラクターもの
アンパンマン
キンちゃん(ドキン)
トトロ
アンク
オース(オーズ)
セイジャー(ゴセイジャーただしシンケンジャーでもセイジャー)
パーシー
ス(トーマス)
ぷ(プリキュア)

からだ
てて
みみ
めめ
あし
ぽんぽん
ちんちん

動物
ブーブー (←豚が一番大好き)
にゃんにゃん
わんわん
もー(牛)
がおー(ライオン)
かえ(かえる)
ぞーさん

食べもの
きのこ
あいす
りんご
みっかん
めんめん

その他名詞
おしっこ
しーぱっぱ(歌)
ブーブ(車)
ドーザー(ブルドーザー)
ちゃん(いつも一緒に寝るねこちゃんのお人形)

その他いろいろ
こわい~~
だっこ
おいしー
おかわり(または、「かーりー」)
ます(いただきます)
あけて
いーこ、いーこ
ほしい
どうぞ
ないないばぁ~
じゅんばんばん
いやや
ちょーだい
ぴょんぴょん
ジャンプジャンプ
ばたばた(プールのばたあし)
あ~~ま~~~ぞん!(仮面ライダーアマゾンの変身シーン。振り付けも完璧)


このほかにも、
たとえばトーマスの本読んでて
ゴードンを「ス」と指差したとする。
「違うよこれはゴードンだよ」
といえば
「ゴードン」
すぐ復唱できる。

そうゆうのはただ一回いえただけなのでここには書いてません。
完全に理解してて、何日か間があいても覚えているもののみ。

アンク(仮面ライダーオーズのキャラ)なんて
かなり前…話はじめの初期から言ってました。
お兄ちゃんの影響すごいっす。
大人でもわからんでしょ。

喋る能力、すごいっす。

年末に旅行行ったときの話。
最後に部屋を出るとき私とアリエルちゃんしかいなかったんだけど
「さ~て忘れ物ないかな~」
といいながら部屋を出ようとしたら
アリエルちゃんがおっきい声で
「アンパンマン!」
と。

アンパンマンのものなんて部屋に飾ってあったっけ?
と、彼女が指差すほうを見たら
アリエルちゃんのスリーパー(アンパンマン柄)が!
そういえば、お茶をこぼして、カーテンのとこに干していたんだった。
あやうく忘れるところだったんだよ。
本当に助かった~~。


そんなアリエルちゃんです。
お兄ちゃんと同じところがあったり、違うところがあったり…
面白いので今度またそうゆう違いもまとめて書くね。

テーマ : 成長記録 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:23  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
