10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

3歳児と喧嘩する31歳

先日、さかなちゃんと喧嘩しました。

きっかけはささいなこと。
「おかしちょうだい」
「3時になったらね」
その言葉を聞いて
まるで死の宣告をうけたかのようにバッタリと倒れ、
号泣するさかなちゃん。

菓子やっちゃえばいいじゃんって?
子供の要求に負けてられるか~
自分がへとへとで気力が無いときはメンドクサイから「これでも食ってろ」ってやるけどさ。
そんなことばっかしてたらお菓子ばっかりしか食べなくなるんだよ。
うちの子異常なまでのお菓子好きなんだよ…菓子ならどんだけでも食う、みたいな…
「3時になるまで駄目!」
「ままぁ~~~~!!」
厳しい言葉に絶望し、泣きすがるように足にまとわりついてくる。
家事あるのにじゃまくっさいしうるさいし、かっちーんとくるよ。
「ママの邪魔しないで!むこういって!」
イライラしてさかなちゃんに対して冷たいママ。
その態度でさらに泣く、の悪循環。

さんざんそんなバトルを繰り返し
泣きながら「もう、ねむたい」と。
「じゃぁ、ねよ!」
寝室に連れて行って添い寝すると今度は
「眠くない」と号泣。

なんかも~怒りがぶっちん来てさぁ~
ママはもうしらん。と、無視しはじめた。

そしたらさかなちゃんも黙ったよ。ひっくひっくいわせながら。

まぁ眠くてぐずってたのもあるんだろうな。
怒りはおさまんないけど
ちょっとかわいそうになって
「さかなちゃん泣いてるのにママ怒ってごめんね」
と、ちょっと言ってみた。
※この時点で怒り60%・演技(理性)40%…つまり、本心ではない台詞を吐いたわけ。


そしたらママに背中向けてたさかなちゃんが
こっち側向いて
にこっとして
「ママ、ありがとう」
と言った。

うわ~~~ん
なんで私こんなに怒ってたんだろ。涙


ママの一言でこんないい子になるんじゃん。
もっと早く演技でもいいからごめんねって言って仲直りしてたらよかった。

でもまぁ私の人間性のレベルにしては
怒りの感情のコントロールがうまくできたほうだと思う。おこってばっかいるんだよね~ブログにはかかないけどさ

その後二人でにこにこしながら昼寝できたんだぁ。
けんかしても、仲直りできる関係っていいよね♪

テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
