03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

3歳目前

さかなちゃんも今月末で3歳。
おもしろいこといっぱい言うんだよ。

昨日はね
トイレでおしっこしたあと
「ちょっと濡れたから新しいのにするわ」
と、自分でパンツ置き場からパンツ出して履いてたの。

最近、ちょびっとだけおしっこがでちゃうことが多々あって。
パンツがちょっとだけ汚れてるのよね。
「えぇ~また汚れたの?パンツぬらさないうにしなきゃ駄目だよ」
と言ったところ
「そんなバカなこと言ったらいけないのよ」
だぁって。




あとは質問攻めもはじまったよ。
「ねぇねぇ、のーとってなぁに?」
「ノートはねぇ、絵や字がかける紙がいっぱいくっついてる本だよ」
「ふうん。そーなんだぁ。じゃぁえのぐってなぁに?」
「水と混ぜて筆につけて絵を描くんだよ。いろんな色があるんだよ」
「ふーん。じゃあしりとりってなぁに?」
…というふうに、どっから仕入れてきたのか
質問をどんどんしてきて。
私もなんてこたえていいものか焦ります。
しりとりなんて、なんて答える!?
ちなみにパパも絵の具ってなぁにって聞かれて
「クレヨンの親戚みたいなもんだよ」
と答えたらしい。…適当すぎ。笑


それから、感謝の言葉も言えるようになった。

珍しく平日早く仕事から帰ってきたパパと
さかなちゃんと布団のとこでたくさんじゃれてすごく笑ってて。

…でもそのうち疲れて先に寝ちゃったパパ。
その姿をながめながら
「パパ、あそんでくれてありがとう」
ってにこにこしながらつぶやいたの。
パパも、半分寝てたけどにっこりしてた。
さかなちゃんの言葉って素直で、計算とか嘘がないでしょ。
こっちが癒されるよ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:13  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんにちは~。
息子くん、とってもよくしゃべりますね♪
うちはまだ2語文くらいだけど
あと半年でそんなにおしゃべりさんになれるかな~(´・∀・`)

『あそんでくれてありがとう』なんて言われたら萌え萌えですね☆
こもも |  2010.11.09(Tue) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

こももさんへ

最近、「ありがとう」ってすごく言うようになって。
ものくれてありがとうの類じゃなくて
全然なにげないときにふと言ってくれるんですよ。満たされます^^

この時期日に日にどんどん話すようになって面白いです!
うちも半年前はまだまだ物足りなかったですよ!
会話ができるようになるとほんと楽しいです♪
さかなママ |  2010.11.10(Wed) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

遊んでくれてありがとう、なんて可愛すぎですねっ!
うちもこないだ、ほっぺについたご飯粒をとってあげたら
「あーと(ありがと)」と言われてびっくりしました。
(聞き間違いかも?)
話し始めると毎日が楽しいですよね。
なーに攻撃はちょっと答えに詰まりそうですけど。
くるみ |  2010.11.10(Wed) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

さかなちゃんいい子ですね♪
寝てる時にあちがとうなんてv-10きゅんっ
いち |  2010.11.11(Thu) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

くるみさんへ

ごはんつぶとってくれて「あーと」ですかぁ^^
それは間違いなくありがとうですよっ!カワイイなぁ♪
「ありがとう」っていい言葉ですよねぇ。
言われてうれしくなる言葉第1位かも♪

会話が続くようになると楽しいし
話し相手ができてストレスたまらなくっていいです☆
さかなママ |  2010.11.12(Fri) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

「ありがとう」は、最近はまってる歌があって、その影響かもしれません…
何もしてないときのありがとうは、ほんと嬉しいです☆
子供うんでよかった~~~と思います(おおげさ!?)
さかなママ |  2010.11.12(Fri) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
