10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

精神科にいってみたよ

こないだの続きです。
不眠症でイライラ&不快な気分がず~~っと続いてたさかなママ。
このままではいかん!と精神科行くことにしました。
ずっと行こうかな、行こうかな、ともやもや思ってたけど
とりあえず一人で結論を出しました。

電話して予約したいといったら
「もう今月は初診は予約がいっぱいです」
なんてこと!四日市にもそんなに沢山迷える子羊たちがいたのね!
すぐ病院いけなかったけどなんだか救われた気分♪



そして予約当日。
子供たちは見慣れない病院にテンションUP!
初診は30分くらいかけてしっかりしてもらえます。
お医者さんもやさしくていいかんじ。

そして、結果
デパス(安定剤)を1日1個寝る前に飲むことになりました。

ちなみにこの薬、そこいらの薬局で売ってる「睡眠改善薬」とは違うの。
※薬局の薬(睡眠改善薬)はだんだん効かなくなるらしいよ!
それとは違って毎日死ぬまで飲み続けても大丈夫な薬なんだって。


もらった薬ながめながら
こんなちっこい薬なんかで寝れるのか?
怪しむ私。
それに、お医者さんが言うには、
睡眠薬じゃないから「寝ないぞ~!」なんて思ってたら寝れないとのこと。

とりあえず飲んでみた。

寝れるのかな~?

寝れるのかな~?

わくわくするなぁ~~♪


なんて自分の体を観察(?)してる間に寝てしまいました。
30分もかからないくらいで!


夜中や早朝さかなちゃんやアリエルちゃんに起こされたって
またすぐ寝れた。

朝起きると
ここ数年味わえなかった“すっきり寝た”感。
こりゃ~すごいわ。
魔法じゃん。
寝すぎて頭痛するじゃん!笑→イブA飲む。


そうして毎日飲み続けて不眠が解消されると共に
イライラも軽減。
なんだこれ。
寝てなかっただけじゃん!
人間には睡眠がどれだけ大事か思い知りました。

もちろん薬はけっこうお金かかるし
もしかしたら一生続けなきゃかもしれない…結構な額…たばこよりは安いけど

でも、健康にはかえられない。

とくに子供を生んだいまとなっては
自分が薬漬けになってでもやさしい笑っていられるママでいられるほうが
子供の心だって健康的なはず。
子供の未来のほうが私にとっては重要だ。


でもさぁ、
やっぱ精神科いくのって勇気がいるじゃない?
はじめ行くかどうしようか悩んでいたときも
パパだけには相談したけど
背中をおしてくれる一言とかなかったし。
どこか敬遠されてる昔ながらの価値観っていうのかな。
パパか、または身近な誰かが
「苦しいなら早く精神科行ったほうがいいよ」
とか言ってくれたら
こんなひどい状態までいかずに済んだのではないかなぁと思う。

そして思った。
誰も助けてくれない状態のときこそ
自分一人で勇気を出して進んでいかなきゃいけないってこと!

そして、もし自分の周りで苦しんでいる人がいたら
私なら迷わず医者勧めるね!めっちゃ楽になるからって!


今回の病気は風邪とかよりも辛かったけど
乗り越えたことで自分が成長した。
出産前と出産後の自分がかなり違うのとおなじくらいの成長度合いだよ。


まぁこうして自分の病気をネタにしたのも
みんなも辛いときは(金かかるけど)病院いったらいいと思うよ。ってことがいいたかったわけ。
安易に勧めるわけじゃないけど
誰にも相談できずにどんどんストレスたまって
一人でイライラしてるお母さんって多い気がするのよね。

イライラしてるのって他人もそうだけど自分も不快になって
全く良いこと無くて。
イライラピークのとき、パパに
「そろそろ岐阜のジジババのうちに遊びに行こうか~」
と言ったら
「周りが不愉快になるからじばらくは会わないほうが良いんじゃない?」
っていわれたときは相当ショックだったね。

あぁ…私ってそんな存在!?
人間不信になるかってくらい落ちたけど…
もう離婚だなぁ~明日市役所行こうとおもったけど

イライラがなおればとくに問題なく
普通の家族でいられる♪
まだ多少仮面かぶってる感はあるものの…

でもそもそも仮面てなんだろう?
だれかに本性みせたり隠したりしてるうちに
何がほんとの自分かなんてわかんなくなってきた。
だったらいい自分、素敵自分でいたほうが自分が幸せでいられるじゃん。
演技だっていいじゃん。
悪の部分かくしてたって良いじゃん。
そんな風に思えるの。

だいぶ前向きになってきたでしょ。

ダークサイドに落ちたって
こうして戻ってこれた私、すごくない?褒めて褒めて~褒めて伸びる子なんだよ。


いま、たまにこうして薬無しでチャレンジ中。
案の定、夜中12時~2時くらいしか寝れずに
あきらめてネットUPしてますわ。
ほうら、小鳥が鳴き始めたわよん。朝だよん。

でも、明日は薬で寝ようヒッヒッヒとか思うと
気が楽です。
今日はさかなちゃんのプレ幼稚園の運動会。
ちゃんと踊れるかな~?
予行練習では一人大泣きだったから心配だよ

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:02  |  不眠症  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ひさびさにネットひらいてみたらー!!!

えらいよ~よく病院いったね!!
睡眠とか日々リラックスタイムとるとか、
そんなささいなことってとても大事なんだよねぇ。
ろくに寝れないと次の日ボロボロだもん。体は正直だぁ・・
でも楽になってよかったよー

何かあったらいつでも聞くよー
いつも家でぐーたらしてるから私は無気力症になりそうでキケンだわ。
とりあえず今日は、草ボーボーの庭の草むしりをしてみたけど・・



あずきママ |  2010.10.03(Sun) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

草むしり!

あずきママさんへ

そっかぁ家だと草生えてくるのね!!
草むしりってめっちゃ大変だよね。
しかもこの時期なんかしらんけどすんごいボーボー生えてくるし!!
お疲れさまです。

無気力わかるよ!
主婦の仕事っていろんな人とかかわるかけでもなく
一人ぼっちの作業が多いからつまんないったらありゃしないよね!
働きたいなぁ…でも時間も制限されるし
前みたいにイキイキ働くことは難しいのかしらねぇ…はぁ~~
さかなママ |  2010.10.03(Sun) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
