09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

さかなママが精神科に行くまでの話

今日はいきなりの衝撃発言だよ。
なんと、さかなママ精神科に通ってます!

早くネタにしたくしてしたくてうずうずしてたんだけど
病院通っても症状が悪化してきたら洒落になんないので
しばらく薬飲んで安定してきたのでネタにします。



たびたび、ブログでも夜寝れないとかぼやいてきたけど
最近ほんとにひどくって。
正確に言うと、夜中起きて、もっかい寝ることができない

神経過敏になってる…
っていうのかな?
まぁ母親なら当たり前のことなんだろうけど
夜中さかなちゃんが
「おしっこ」
なんてつぶやいたら一瞬で飛び起きて
子供をトイレまでつれてくわけです。
さかなちゃんは寝てるんでそのまま便器に座らせるの。
そうすると寝ててもしゃ~~~~っとおしっこしてくれるのよん♪


それはいいんだけど。
そのあと、自分すぐ寝れる?

1度や2度なら寝付けるけど
アリエルちゃんの「妖怪お茶くれわらべ」もあわせると夜中5回くらい飛び起こされる。
自分のレム睡眠とかノンレム睡眠とか関係なく。
突然起こされるとさ、なんかもう体おかしくなるのよね。
そんな何度も寝れません、私…。
さかなちゃんが何事も無かったかのようにそのまま寝てる姿を見て
正直恨めしく思ったり。
(カワイイんだけどねとびきりに…)

おしっこやお茶くれにそなえて
自分の体が神経過敏モードになってるから
深夜パパの帰ってきた気配や食事の音、明かりでも目が覚める。

「また寝れなくなるじゃんか!」
と怒ってパパを別室に追いやってみたけど
条約“帰ってきても私に話しかけないで令”を出したけど
夜起きてる時間はどんどん増えていくばかり。

そんな生活が続くと
「昼間すっごい眠い時間」がやってくるわけ。
うまいことアリエルちゃんとさかなちゃんが同時に昼寝すれば私も寝れるけど
そんなうまくはいかないよね。
それに昼寝でカバーする生活は家事の効率が悪い。
起きてる時間はいっときも休まず馬車馬のように働くことになる。
とにかく疲れる…悪循環。

寝ないとイライラするだけじゃなく、頭痛がやってくる。
頭痛薬は毎日の習慣になっておりました。
パパが
「最近頭痛い言ってないなぁ、調子いいんだ?良かったじゃん」
だって…
その逆。毎日飲んでるだけだし!
この人ほんとなんもわかってないなぁ私のこと!
なぁんてまた怒りが沸いてきたり(会話無いんだから当たり前だけど)


しかし、着実にさかなママの精神はきてたね。
平日はほぼ会話なしのパパだけど
土日になるのが苦痛になってきた。
パパがいるとむかついてむかついて邪魔で邪魔で。
※パパはべつに昔と変わってないのよ。
むかしっからごろごろしてて言わないと動かない人だから…

たまたま私の怒りの矛先にパパがいたっていうか。
子供にそんな怒ってたら虐待だから怒れないでしょ。


ただそのころちょうどパパが人間ドッグでひっかかって
弱気になってて自分で
「パパもうすぐ死んじゃうかもなぁ」
なんて言うのを聞いて
・いいなぁ病気で死ねるなんてうらやましい
・そんなことより子供のとびひ早くなおんないかな
・私ひどいなぁ私こそ死ねばいい
・パパもこんな私いやだろうな
・パパがかわいそう
・離婚しようそうしよう
・子供とはなれるのいやだなぁ
・…死にたい…(1日中エンドレス)


くっら~~~い脳みそのなかだよ?
苦しいよ~~~?

リアルな私を知ってる人は、
誰もそんな風に私の頭の中がダークサイドだなんて知らないわけ。
どっちかっていうと太陽みたいに明るくて元気で(自分で言ってごめん)そーゆうタイプ。
でも確かにそう思う。
ほんとのあたしはこんなダークサイドじゃない…
てかダークな部分はあるけど
それをひた隠して、隠し通せる女だったじゃん!

早く前の自分に戻りたいよ~~~!!!

こうしてついに行くことにしたのです。
未知なるゾーン、精神科に!







これ絶対ネタにしよう~って、心の中で思いながらね!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : 子育てママのお悩み - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:23  |  不眠症  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

いつも楽しい記事で元気をもらっています。
私も結構眠れない週とかあって(週ごとに波があるんですけど)
旦那に八つ当たりしてます・・・。
さかなママさん眠れてなくても2人の子育てちゃんとしてるんだから、
偉いですよ~
疲れて落ち込むことがあるのも無理ないです。
早くぐっすり眠れて元気になりますように。
くるみ |  2010.09.19(Sun) 03:15 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しいブログからは想像つきませんでした。
きっとさかなママさんは真面目すぎるの!!!
ママをやっているともちろん楽しくて幸せでたまらないこともた~くさんあるけど、自分を責めたり嫌いになることもありますよね。

ママイキってご存知ですか?
私が以前に受けたことがあるママ向けのコーチングです。
と言ってもあやしい宗教とかじゃありません
とっても楽しくておもいっきり笑える。
でもとても心に響き、時には自分を見つめ直して反省。
しかもかなり元気になれ!
よかったら見てみてください。講師の方のブログです
http://ameblo.jp/happpymommy-project/entry-10651372153.html
講座を一度受けてみることをお勧めしますが
本も出てるので図書館とか立ち読みとかチラッと見てみてください
少しでも気持ちが楽になればいいなと思ってご紹介です♪
しのっちママ |  2010.09.19(Sun) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.19(Sun) 13:56 |   |  【コメント編集】

こんにちは。ご無沙汰してます。
衝撃告白の記事に思わず、一心不乱に読んじゃいました。。

そうそう。
私も、夜中に起きると、なかなか寝つけないです。
(で、真夜中にお菓子焼いたり、パンつくったり…^^;)

言わないと何にもしてくれない、言ってくれない旦那を呪わしく思ったり、
週末、旦那がいるとそれこそ三食しっかり作らないとならないし、(でもいてくれても何をしてくれるわけじゃないし、)普段の日よりかえって大変とか、、(言えないけど/笑)
そういうモヤモヤって本当によくわかりますよぉ。

主婦の仕事って、、結局のところリセットする仕事だから、成果が目に見えないじゃない?
きれいにしていて当たり前。
それぞれのものが決まった場所におさまっていて当たり前。
時間になると、ごはんができて当たり前。。
しかも、何時になれば仕事が終わりっていうものじゃないし。

週休日だってありゃしない。
お金がもらえるわけでもない。。

ときどき、無性に損してる気分になったりとか、ありますよね。

どうか、あんまりご自分を責めないでね。
こんな風にブログに書けるくらいだから、まだまだ心配ないかもしれないけれど、、。
そして、少しでも症状が和らいで、ラクに過ごせるようになるといいですね。

どんなにしんどくても、子どもたちの笑顔がきっと一番の良薬。
その子どもたちに、笑顔を与えることができるのは、やっぱりママ。
この相乗効果が、途絶えませんように。。

一読者ながら、本当に日々共感させてもらっています。
お互い、がんばりましょうね。^^

碧子 |  2010.09.21(Tue) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

くるみさんへ

心配してくれてありがとうございます!
今はもうすっかり元気なんですよ。
(もしかして元気な波なだけだったりして…v-12
くるみさんも眠れないときあるんですね。
そして旦那さんに八つ当たり…そうそう一緒一緒。笑
八つ当たりしてもまったく出応えが無いのになおさらいらっとしたり…
結構一緒なんで嬉しくなっちゃいました♪
さかなママ |  2010.09.21(Tue) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

しのっちママさんへ

心配してくれてありがとうございます。
そうそう、まじめすぎるんですよぉ、わたし意外と。笑
でもそんな自分が好きだし頑張ってない自分は全然好きじゃないし…
仕事やめて物足りないってのもあったのかも。

ママイキってのがあるんですねぇ
ママがイキイキ働く方法ですね。
なんだか素敵。そんなコツがあるならぜひ知りたい!
移動図書館にリクエストしてみます!(本館いくのめんどいので。笑)
いい情報ありがとうございました。
本とかうといんですっごく助かります!
近くで講習やってたらぜひいってみたいなぁ。
さかなママ |  2010.09.21(Tue) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

碧子さんへ

自分の私的なことを書いて
つまんない暗い話だなぁと思う人もいるだろうけど
こうして共感してもらえると
あぁ記事にしてよかったなぁと思います。
なかなか自分の病気のことを書くのは
筆が進まず続編もなかなかかけないんですが
とにかく今はとっても調子がいいです♪

うちもうちも♪
パパがいない土日のほうが子供が2人から3人になっただけで
余計仕事が増えますよねぇ!!
もうちょっと役に立ってくれたらなぁ…
口で命令するのも言うだけ疲れるし。ついつい命令口調になってしまうのが
パパには気に入らないみたいだし。だいたいそんな命令口調の自分も嫌だし
結局全部自分でやることのほうが多いんですよねぇ…

なので、こんどパパに「イクメン」の講座をうけさせることにしました♪
行くって言ってくれたことにまずはビックリ!
なにか、変わってくれるといいんだけどな~♪

さかなママ |  2010.09.21(Tue) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
