04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

ほうれん草食べたら…

離乳食始めました♪
…とはいっても、けっこう前ですが。5ヶ月になって1週間くらいしてからかな。
「離乳食大変だからはじめるのおそくてもいいかな…」
なんて思っていたけど、離乳食の本見てたら楽しそうだったのと、
さかなちゃんがじーっとよだれをたらして食事している私のほうを見ている姿がかわいらしくて。
我慢できなくなっちゃいました

初めて与えたのは、市販のベビーフード
こめがゆ
乾燥した米がコナコナになってるんで、熱湯混ぜるだけ。
しょっぱなから手抜きでごめんよ~~~~。でも楽よ♪

小さじ1からスタートして、いまは小さじ3くらいになってます。
お湯を足すと、ベビー食器の半分くらい。


おかゆは初日こそ変な顔したものの、
次の日からはガブっとスプーンにかぶりついてきちゃうほど大好き。
離乳食
たしかに。大人が食べてもなんかおいしいもん。
さかなちゃんもおいしいのね。よしよし。


で、1週間ほど米のみを与えていましたが、
ついに野菜もデビューです♪
にんじん大好きさかなママの子ですから、にんじん与えてみました。
やわらかくなるまでゆでて、みじんぎり→裏ごし。
裏ごしは、無印のおかゆ調理セットについてた網+近所の薬局でゲットした離乳食用すり棒でトライ。
ご飯を炊きながらおかゆが作れる
これがあるならおかゆも自分で作ればいいのにね。

おかゆあげる前に
「はい、さかなちゃんの大好きな、にんじんだよ~~」とあげてみる
あらま。変な顔しちゃった。
離乳食にんじん
ってか、吐いたわ。
そんなまずいの?
そりゃまずいよねぇ…ママも食べたけどたしかにまずかった…

結局スプーン1さじも食べずにギブアップ。くっそ~~~~!!


次の日はほうれん草を同じようにゆでて、裏ごしして、(土曜だったんで)パパがあげてみた。
そしたら、見事完食!!
その次の日はキャベツも完食!
「パパがあげると良く食べるのかな~~パパ上手!」
なんておだててみたりして。

パパはけっこう容赦なく口の中に入れるんだわ。
さかなちゃんはもう、食べるか、死ぬか、みたいな(←これはおおげさだけど)
その無理やり感がよかったのかしらね。
あたしは嫌そうならやめちゃうけどね。
でもま、ここは「パパすごすぎ~~~」なんて褒めておくのが利口な妻でしょう。


月曜は、ゆでたサツマイモ→裏ごし。お気に召さないようで半分も食べなかった。

火曜(今日)は、パパとママが食べた焼き芋(サツマイモ)の余りものに
お湯を入れてつぶしただけという手抜きメニューで完食してくれました。
たしかに、一度焼いたサツマイモのほうが
ゆでただけのものより風味があっておいしかったんだけど。
…赤ちゃんにもその違いがわかるのかな?贅沢ものめ~~~。


離乳食あげる時間ははだいたい朝8時~9時の間。
だいたい1日こんなリズムです。

朝8時 起床
朝9時 離乳食+おっぱい(おっぱいは口直し程度)
昼11時 おっぱい
昼1時 おっぱい
お昼寝
夕方4時 おっぱい
夜7時 お風呂
夜8時 おっぱい飲んで寝る
夜12時 おっぱい
夜4時 おっぱい

夜中は、起きても抱っこやトントンだけで寝るときはおっぱいはあげないようにしてます。
…理由は、デブちんだから(泣)
こないだの土日アピタで測ってみたら服コミ9キロだったの。ガーン…
重たいよ~落としそうになっちゃうのよ~。


そうそう、朝ほうれん草あげた日は、
「あらまぁ!」
夕方、さかなちゃんのうんこに“緑のつぶつぶ”がまじってました。

さかなちゃん、カタツムリ~☆

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:31  |  さかなちゃん0歳5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ほうれん草の裏ごし大変ですよねぇぇ; ;
ドロドロは2か月くらいだけでしたよね!?お互いファイトですね♪
i_mama |  2008.05.21(Wed) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

i_mamaさんへ
あんなに楽しそうだと思っていた離乳食作りなのに、
早くもめんどくさいです…。
7ヶ月になったらもっと形が残ってても大丈夫なんですよね?
でも、そんなの食べれるようになる日が来るのかしら?
おっぱいばっかり大好きなさかなちゃんが???
考えられない~~~!!でも楽しみ~~~♪♪
さかなママ |  2008.05.21(Wed) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

うんうん❤本当に楽しみですね♪

さかなママさんに謝らなければいけない事がっ!
いこいこブログのリンクが消えちゃったんです; ;
訪問リストには、リンク済みになってるんですけど・・・
一度、fc2に問い合わせてみようと思ってますので、しばらくごめんなさいですm__m
i_mama |  2008.05.22(Thu) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

私もリンクうまくできないんですよ~~。
頑張ってもできないときは、あきらめちゃいます~~i-240
できたりできなかったり…なんかオカシイですよねi-182
それもこれも全てFC2のせいにして、
リンクとか気にせずこれからも仲良くしてくださ~いi-237
さかなママ |  2008.05.22(Thu) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
