07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

四日市名物とんてき

一度だけ食べに行ったことあるけど
混んでていくのもめんどくさい。
で、昨日夕飯に作ったんだぁ。
DSCF5656.jpg
こんなグローブみたいな形が特徴だよん。

☆さかなママのとんてきレシピ☆

1.豚肩ロース厚切りにグローブみたいに切り込みをいれる。
2.小麦粉をうすくはたく
3.フライパンで油とにんにく(すりおろし)をいれ中火で加熱。
4.肉を入れて両面焦げ目がついたらちょっと火を弱めてふたをして3分。
5.たれを肉1枚につき大1~2くらい入れる。
6.煮立ったらぱぱっと片栗粉(水でとかない)いれて混ぜておしまい。

つかったのはこのたれだよ。
DSCF5664.jpg

子供らは肉なんて食べないだろうな。
ハンバーグも好きじゃないんだから。

でもまぁちょっと小さく切ってあげてみようかな。

なあんて思っていたら
机に座った瞬間
DSCF5657.jpg
そのままガブリ。
DSCF5658.jpg
「ちょっと小さくきってあげようか?」
「このまま、いい!」
とさかなちゃん。
結局最後までこの変な食べ方。

さかなちゃんの写真とってたら
なんと反対側ではアリエルちゃんがママのぶんのとんてきをわしずかみ。
DSCF5663.jpg
あなたの顔よりでかい肉ですよ!笑

結局アリエルちゃんもそのままでむしゃむしゃ食べ、
1個全部食べきりそうなところを
ママもちょっと食べたいので2切れもらった

ちょっと大好評じゃん!

また、つくろっと♪
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  06:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.25(Wed) 17:19 |   |  【コメント編集】

美味しかったんだろうね!

グローブみたいな形が気に入ったのかしら、二人とも。
それにしても作ったものをそうやって美味しそうに食べて貰えることほど嬉しいことってないよねー。
しっかし、アリエルちゃんの手づかみでそのまま食べてる姿が何とも愛らしいわ♪
可愛いなぁー。
さかなちゃんもそのまま食べたのね。
こんなに大きなお肉を平らげちゃうなんて凄いね!
2人とも、大きくなーれ!!
りょうこ |  2010.09.19(Sun) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

りょうこさんへ

パパがね。
四日市に来てはじめてお店でとんてき食べたとき
このグローブの形が良かったのに
なぜか自分のだけグローブが切れてて普通の切れた肉になちゃってたんだって。
それがすごく悲しかったんだとか。笑

みんな、このでかい肉がいいみたいだよ。
自分の作ったものをもりもり食べてもらえるとほんと嬉しいよ♪

さかなママ |  2010.09.21(Tue) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
