03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

アリエルちゃん出産秘話

アリエルちゃんも、今日で11ヶ月。
1歳へのカウントダウンが始まりました。

ってことで、さかなちゃんのとき大人気だった(?)
出産秘話を、アリエルちゃんバーションでお送りします。

妊娠39週6日。
つまり予定日1日前に、陣痛がやってきた。その日の朝の写真

さかなちゃんのときは40週5日で生まれたので
今回も遅れると思っている実母。
朝9時すぎ、病院に電話したらとりあえず来てといわれたので
しゃけになる1
気楽に構えている母、私、さかなちゃんの3人で出発。
病院では、NSTなどの検査をする。
しゃけになる2
10時。
入院決定。
しゃけになる3
さかなちゃんとはここでお別れ。
ママがいなくて大丈夫かな?
自分のことより子供のほうが心配になるのが
二人目出産の特徴だね。

まだ陣痛も弱いので
廊下をじゃんじゃん歩くよう言われる。
しゃけになる4
それに
歩いたからって陣痛が強まるわけないじゃん…
なにその迷信。
と疑ってかかっていた。
しゃけになる5
廊下で歩いてる途中で陣痛が来たときはもう
ほんと辛いし。
だからはじめは本気で歩かなかったの。
しゃけになる6
しかし、次のNSTで陣痛感覚が空いているといわれ、
再び歩くことを強要される。

12時。
お昼ごはんがおいしくて、ぺろっと完食。
さかなちゃんのときはもっと痛くて、
ご飯なんてまる1日のどを通らなかったなぁ(20時間分娩でした)
それを思うとまだ生まれないような気もする。
しかし、おいしいものを食べたことにより
やる気が出てきた私
その後、もりもり歩き始める。

歩き方もだんだんマスターになってゆく。
コツは
「そろそろ陣痛来る頃だな」と思ったら
あんまり病室から遠くまで歩いていかないこと。
しゃけになる8
そして
しゃけになる9
この作戦だと痛いときはゆっくりできるので
じゃんじゃん歩けたよ。
知らない人にも応援されたし。

しゃけになる7
午後2時。
まじめにやればやるだけ
ちゃんと陣痛が5分間隔とか、短くなっていくのが楽しかった。
しゃけになる10
休憩して歩かないでいると9分とか、長くなってしまうの。

こりゃ、歩くしかねぇな!


痛みは怖くない
この痛みは出産のための痛みだから
むしろじゃんじゃんカモン!


という、二人目出産ならではの
レベルアップした私の姿があった。

受身の出産から、攻めの出産へ。

前回びびりまくって
駄目駄目な出産だった反省をいかさなきゃね。

しゃけになる11
ごめん。
私が痛みに弱い人間だから
陣痛が強そうに見えるだけかも…
自分的には、まだ生まれないと思うけどなぁ。

でも、分娩室に移動することに。
この時点で4時。子宮口は7~8cm。陣痛は4分間隔。

分娩台までとことこ歩いていく。
あれ?
なにこのらくちんな移動は。
まだ私、血もなにも見てませんけど。
こんなクリーンな出産もあるんですか?
前回はもっと血生臭かったんだけどな。


4時40分くらいにパパ到着。
私は、リクエストしてたアクエリアスが飲みたくて仕方がない。
しゃけになる12
めちゃ怒るさかなママ。

いまでもあのパパの失態はいかんよなぁと思う。
あの時はすぐにでもアクエリアスが欲しかったの。

出産のときの恨みは、墓場まで消えないよ。
世の中の男児の皆さん、くれぐれも奥さんの出産立会いのときは慎重に。
女の子は気が張ってるし痛いし頑張ってるんだから
せめて男の子は出来るアシスタントになろう。

5時。
子宮口は9.5cm。
かなり痛くなってきたけど
いきみたくなるのを我慢しておりました。
すると神(助産士さん)の声が
しゃけになる13
そんでさかなママこんなんになる↓
しゃけになる14
前回はいきんでもいきんでもでてこなくって…
でも、今回は助産士さんが
「ココに力いれて~」
ってかんじで誘導がうまかったんだろうね。

自分の力で出している

っていうのが、わかったよ。
※前回は、自分で出せなくてお医者さんに腹を押して出てきた。

陣痛がおさまったら休憩。
しゃけになる15
力抜けっていわれても
うまいこと抜けないから
「ふぅ~~ふぅ~~」
って吐く息が震える。
いきみOKがでてからもこんな痛いんだね。
しゃけになる16
なにがって、頭が引っかかって痛い。
叫ぶさかなママ。
助産士さんも苦笑。

陣痛が来るとまたいきみたくなったんだけど
再びいきみNG。
「ハッハッハッハ…」
と力を抜いて自然に赤ちゃんが出るのを待てっていう指示。
しゃけになる17
絶対無理。
我慢なんてできん。
いきんだとおもう。裂けるの覚悟。
ママ絶叫。

そして誕生。
しゃけになる18
あ、ママ裸になってる。色塗り間違い。笑

アリエルちゃん。
ほにゃにゃにゃ…
ちんこい命。
あぁ。
自分で産んだなぁ。

なんともいえない達成感で全身が脱力する。

その達成感、幸福感を一言で言うと

いま、死ねたら一番幸せじゃないか?

というかんじ。

そうだ、鮭だ。
しゃけになる19
あいつら、卵産むと同時に
プカ~っと水面に浮いて死んじゃうけれども
それがあいつらの最高の幸せなんだよ、きっと。
私もいま、鮭の気持ちだよ。
今の瞬間死ねたら最高だと思った。


そんな、出産でしたとさ。
もちろん今は死にたいなんてまったく思わないし
まぁ変なアドレナリンかなんかが大量に出てるんだろうね。
出産のときは。

アリエルちゃんはさかなちゃんより600g弱小さかっただけなのに
なんとも軽いお産だったってかんじ。ちなみに前回の出産の様子はコチラ

もちろん穴等の回復も早い。
初日から円座クッションなんて特にいらなかった。

まぁ、ペットボトル500ml以上の差があれば、
お産も楽になるってもんよね。

こうしてさかなママは無事二人の子孫を残したわけです。

私の人生は、とりあえず悔いはないよ。

あ、いつだってそう。
“いつ死んでも後悔がないように生きる”
ことがポリシーだからね♪
br_decobanner_20100602224208.gif
とはいえ100歳まで元気に生きるのが目標です♪

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

EDIT  |  03:37  |  出産の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

いてて・・・
読んでいるだけで子宮が痛くなってきた・・・

しかし、ポカリでなくアクエリアス派?

それにしても、さかなさんのイラスト、いいわあ。
裸だし(笑)
いとうちゃん |  2010.07.08(Thu) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

いとうちゃん

長いの、読んでくれてありがとう。
アップしてみたら、長すぎてびっくりしたよ!
誰もヨマネェなこりゃ…と思ってたのでコメントうれしいっす!

裸と言えば、ねぇ、ヌーブラなんていらないよね…???笑
さかなママ |  2010.07.08(Thu) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

ちょっとつけてみたいけど、
・・・ぬーぶらって、いつ使うの??
プール?
未体験だけど、ちちをしっかりとサポートしてくれるのかしら~?
いらないならちょうだい♪

水着、ほんとかわいいね♪
黄色絶対にあうし!
いつかの、顔だけ隠れている写真
さかなさん超美脚だったよ♪
いとうちゃん |  2010.07.09(Fri) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

いとうちゃんへ

プールでは、使わないけど
無人島の誰もいないビーチとかで下着で泳ぐってのもいいいかもね♪
てか、そんなら裸で泳いだほうが速いかな^^

自分でもあの足気持ち悪いな~と思ったけど、
アリエルがかわいいので(足が肉々マンで)載せちゃった^^
さかなママ |  2010.07.10(Sat) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
