10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

邪悪な母の正体とさくらんぼ

子育てをしていると
はるかかなたに消えていた昔の記憶が呼び戻されること、ない?
わたしはこないだあったよ。

さかなちゃんが
「グレープフルーツ、かわむいて~」
というので、
手をぐっちゃぐちゃにしてむいてあげてたとき。

こたつのうえに並ばれていく、
皮をむいてくれたみかん。
となりでばあちゃんが次々むいている。
小さい皮もむいてくれて、私は手を汚さずに食べるだけ。


実感する。
あぁ、なんと愛されていたことか。


大人になった私は
ばあちゃんが苦手。

母親と仲が悪かったばあちゃん。
お互いの愚痴をお互いがいないところで交互に聞かされ
私は結局どちらの味方にもなれず
大変申し訳ないけど二人とも苦手なまま永遠に克服できないだろう。

まぁそれは人間だから仕方がないことだし
それに離れているからいまは特に害はない。

ほかにも
みかん投げて遊んだ記憶とか
栗をむいてくれた記憶とか。
ぜんまいやしいたけを一緒に干したりもした。
とっても小さいときだよ。

ばあちゃんには
ちゃんと愛されていたような気がしてきた。

じいちゃんには
弟とふたりで長時間車内放置された記憶とか
待ちつかれて自分たちで家まで歩いて帰った記憶とか
思い出すとむかつく記憶しかなかったから
嫌悪感しかなかったけど
最近思い出したの。
夜はじいちゃんと一緒に寝てた。
寝る前にジャンバルジャンの話してくれた。
きっとじいちゃんだって愛してくれていたよね。

さかなちゃんやアリエルちゃん育ててると
自分がちいさいときもこんな風に愛してもらってたのかなぁ…
大丈夫かなぁ…私愛してもらってたのかなぁ?と不安に思う時がある。
とにかく“家族が集まること”が
幸せではなく苦痛だった実家だったから
自分が根本的なところで
(他の普通の平和な仲良し家族♪みたいな家庭で育った人と比べて)
人間性が劣っているのがいつかばれるんじゃないかと一人勝手にびびってる。

「父親が好き」みたいな女の子の友達の話を聞くと
おえっ気持ちわるっ…って思うし(世の中の正常な人、ごめんなさい)
でもアリエルちゃんには絶対に私みたいになって欲しくないの。
パパのこと嫌いなんて人間として絶対不利だとおもう。損な人生だと思うよ。
だから私は夫婦仲良くしなきゃって思うんだ。

こんな人間として欠陥のある私が
子育てしてまっとうな子供が育てられるだろうか。
心の底から不安になるとき、あるよ。
てか、マジおっかない。
私なんかが育ててていいのか?
てか、きみたち、幸せかい?
ねえねえ、さかなママがママでよかった!?Do you?

そんなさかなママに、さかなちゃん、クールに愛情くれた。
あ、まちがえた、さくらんぼくれた。
いつものように口に枝をくわえて
枝とり4
ぶちっとむしる。
枝とり5
枝を皿に吹き飛ばす。
枝とり6
自分で食べるのかとおもいきや
無言で母に差し出す。
きらきらした瞳でこっちみながら。
枝とり7
いつも、ママがグレープフルーツむいてあげるから
そのお礼のつもりなのかね。
枝とり8
めっちゃうける!
なんでそんなワイルド(枝のとり方)とクール(差し出し方)があわさってんの?
こんなかんじでママに笑顔をくれるのよね。

だからこれだけは自信をもって言える。
自分もちいさいとき、誰かに笑顔を与えていたんだろうなと。
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

EDIT  |  17:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

コメントいただいたのでお邪魔しました♪
こんばんは~(○・´艸`・)

私も結構家庭がドライな感じだったので
愛情表現が苦手だったりしますが、
息子にはいっぱい愛情を与えてあげたいと頑張っています。
・・・たまにイライラしちゃいますがねー(;´∀`)

息子くんにもさかなママさんの愛情がたっぷり届いてるから
さくらんぼもくれるんですよね(≧∀≦*)優しい~♪
枝の取り方のワイルドさには驚きですが(笑)

またお邪魔しますね♪
良かったらうちのブログにもまたお越しください☆ではでは(○・´艸`・)
こもも |  2010.06.16(Wed) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

さかなちゃんかわいいね~
ランキングはじめたんだね。
応援しますよん。

邪悪なミユキより(笑)

ミユキ |  2010.06.16(Wed) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

こももさんへ

こももさんへ

わーいコメントありがとうございます♪
確かに、そんな愛情たっぷりの家庭ばかりじゃないですよねっ☆
なんて、人の話を聞いて安心する私…
うんうん。私も自分は子供に愛情たっぷりあげたいです^^

さくらんぼもらったとき、なにか感じました。
あぁ、私の愛情が届いているんだなぁ。
ちっちゃいながらにわかってるんだなぁ~と
子供の成長に感心しちゃうときあります。そうゆうとき、幸せです!

また、遊びに行きますね^^
さかなママ |  2010.06.17(Thu) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

ミユキさんも邪悪だったんですか…
やっぱりね!笑

ランキング、かわいいイラストが描けたから
せっかくだからランキングバナーにしようと…
でもいまいちシステムがよくわからず。
まぁ、飽きるまでつけときます^^
さかなママ |  2010.06.17(Thu) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
