03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

補助便座がないトイレ

昨日のプレ幼稚園では
みんなで給食室に行って
かぼちゃのスコーンを作りました。
トイレ苦痛2
こどもらはこねこねしてぺったんこ。
ママたちが汚い形のものは却下し
車やアンパンマンなど力作を作ってました。


☆かぼちゃのスコーンのレシピ☆
【材料】
A
・小麦粉 200g
・砂糖 20g
・ベーキングパウダー 大1
・塩ひとつまみ
B
・溶かしたバターorサラダ油 大4
・はちみつ 大3
・牛乳または豆乳 大3
・かぼちゃ(レンジで加熱しつぶす)100g

1、ボールにAの材料をあわせ、泡だて器で混ぜる
2、別のボールにBの材料をあわせ、泡だて器で混ぜる
3、AとBをあわせ、手で軽く混ぜる
4、生地がまとまったら10~12等分し、丸めて1cmの厚さにのばす
5、170℃のオーブンで15分焼く

子供たちといっしょに作れていいよ♪



みんなで食べるとき
トイレ苦痛3
アリエルちゃんがすんごいスピードで近寄ってきておもしろかったな。
「こんな早く移動できるようになったんだ~」
なんて褒められたり
おにいちゃんおねえちゃんにかわいがってもらって
アリエルちゃんは幸せな子だね^^



その帰り、みんなで145円のラーメン食べに行って
思い出したの。
「今日、さかなちゃん、布パンツできてるんだった!!!」
急いで食べてトイレに行く。
が、もちろん補助便座などない。
トイレ苦痛 4
さかなちゃんは大きな穴を怖がって降りようとするし
なにより彼を支える私の手が限界。
限界寸前でおしっこしてくれて助かりました。

みんな、補助便座ないときは
どうやってさせてるんだろう?

自分が小さいころはこっち向きで座ってたなぁ。
トイレ苦痛5
でも、最近のトイレはボタンやなんかついてて
逆向きにすわれないのよね。
トイレ苦痛6
どうやってるのかな~
先輩ママさん、アドバイスくださ~い!
br_decobanner_20100602224208.gif
EDIT  |  23:52  |  さかなちゃん2歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

大人トイレ

うちは、ふつうに便座の後ろまでさがらして座らせてます。

穴に落ちないように、自分で支えさせてます

半ば、筋トレしてるようにもみえますよ
よっち |  2010.06.05(Sat) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: 大人トイレ

よっちさんへ

おおっ!
普通の向きで、後ろまで下がらせて…ふむふむ。
家で一回練習してみます!

といってもうちはほぼ放置で勝手に一人でトイレにいっているので
ちゃんとついていかなきゃだね。笑
さかなママ |  2010.06.05(Sat) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
