05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

実母

今日は、小学校の成績表に
『人と話すのが苦手です』と評価された私の実母について。

いま、パパがいない間、遊びに来て貰っているんだけど、
さかなちゃんの人見知りは解消しまして、
ばぁばにもにこにこしてくれるようになりました。やった~~♪
はは1

しかし。
今度は新たな問題が。
私が寝られなくなったのです!!
夜中授乳で起きると、もう寝れなくなっちゃった!!
はは2

隣でさかなちゃんと母が寝ているんだけど、
なんか落ち着かなくて。
2時間半くらい目を閉じて粘ったんだけど寝れなかったんで
こうしてブログアップしたりなんかしてます。
もったいないよね~~。
さかなちゃんは超熟睡してくれてるのに。

どうしてこんなことになったのか。


やっぱね、実母とはいえ、こうも長く一緒にいると、疲れるみたい。
気を遣うんだよね。はぁ~~~

産後も手伝いに来てもらったんだけど、
そのときはパパがいてくれたからよかったのかな。



まずね、話がうまく通じ合わないの。
(こっから少々愚痴っぽいかんじです)
はは3jpg
なんかあやしいの。
目が合ってないし。
で、もう一回聞いてみた。
はは4
とまぁこのようなことが1日何回もあって。
会話好きな私にとってかなりイタイ。

あとは、私の話を信じてくれないところが疲れる。
離乳食始める話になって、
私 「ねぇねぇ、りんごの酸味が苦手な赤ちゃんもいるらしいよ~」
母 「じゃぁ、ももとか混ぜればいいじゃん。甘くなるよ」
私 「え?初めての食べ物って単品であげるんじゃないの?混ぜちゃ駄目でしょ」
母 「いいよいいよ~そんなの気にしないよ」
私 「え~駄目だよ。離乳食の本にかいてあるじゃん!」
母 「そうかな~?」(目を合わせてくれない)
こんな感じで。

何が言いたいかって言うと、
否定するなら否定でいいんだけど、
科学的根拠を言って納得させて欲しいんだよね。
そういう会話のやりとりができないみたいで。

あと、スーパーに買い物に行ったとき
はは5

私がさかなちゃん抱っこしてて重いだろうということで
バッグを持ってくれて。

でも、買い物していると、母の姿がないの。
はは6

混んでいるから探すのも一苦労。
カゴもさかなちゃんも重たいけど
母に渡したバッグのなかの財布がないと会計もできないから
スーパーをうろうろ。うろうろ。
無駄な動きをする羽目に…
やっと見つけた母に
はは7

「田舎と違って混んでいるから離れないで買い物した方がいいよ」
と言ってみたけど、案の定、耳から耳へスルー。




いいんだけどね。
親子といえども他人だし。わかりあえなくても仕方ないって解ってる。


だけど、本音はちょっと寂しいのよ。
あ~やっぱり…やっぱり分かり合えないんだな…っていうのが。


もちろん、「人と話すのが苦手」な母が
一生懸命考えて荷物持とうとしてくれたりして。
離乳食だって、そんなにがんばらなくても
てきとーでいいよっていう応援のメッセージかもしれないし。
母なりの愛情はいっぱいもらっているんだよね。


でもやっぱ、疲れるんで
はは8
この言葉をきいて、ちょっとホッとしてる。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  03:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

なんとなく解かるような気が・・・
ミユキ |  2008.04.15(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

そにっくん(嫁)です。
その気持ちよぉぉぉく分かります。
実の母親だけにありがたい反面カチンとくることも多くて…
大変ですよね…e-282
そにっくん(嫁) |  2008.04.15(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。。。
仕事が忙しく自分のブログすらまともに更新できず、
なかなか訪問できず、すみません。。。

なんだか幸せな悩みなのか考えてしまった。。。
我が家は、義母が科学的根拠がないので、よく理解不能でした。。。

「あ、そのデキモノはほっとけばいいのよ。。。」
「テレビは、前頭葉に影響するからダメよ。。」
「あんまり教え込んでもダメよ。」
「あら、熱が、救急車呼んだほうが。。。」

結構大変はマスオさん生活でした。。。
ま、賑やかで、いろいろ面倒を見ていただいたので、感謝が9割を占めていますけどね。。。
buuukun |  2008.04.16(Wed) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ
なんとなく解ってもらえただけで嬉しいです~♪
母が帰ったとたん熟睡できた自分にもビックリi-229
母も疲れていたようで、お互い共倒れするところでしたv-12
さかなママ |  2008.04.16(Wed) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

そにっくん(嫁)さんへ
そうなんです!!
共感してもらって嬉しいです♪♪
実母だと義母と違って心の壁を用意してないから
攻撃がストレートに刺さるんですよね…v-239
基本的にはありがたい存在なんですけどね~難しいです!
さかなママ |  2008.04.16(Wed) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

buuukunさんへ
確かに、幸せな悩みだとは思いますi-175
私も、感謝はしてもしたりないくらいなんです!
…が、信憑性のない無責任発言はカンベンですよね~
「はいそうですか」って納得する方が無理…

具体例…あちゃ~、こりゃ困るな~とうなずきながら読んじゃいました。
マスオさん生活の大変さがちょっと解った気がしますi-201


お仕事忙しいようで…体調崩さないよう気をつけてくださいね!



さかなママ |  2008.04.16(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶり

私も母とぶつかる時あるよ!

やっぱ身内だと気を使わなくなるというか
思った事をストレートに言ってしまったり
するのよ。

近すぎず遠すぎず
微妙な距離って大事だよね^^
ゆう☆ママ |  2008.04.16(Wed) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

ゆう☆ママ さんへ
え~~!あんなに仲よさそうなのに
やっぱりぶつかるときもあるんだねi-183

そうそう、適度に距離を置かないと駄目なんだね。
今回改めて気づかされたよ~
そして案外自分が繊細で驚いたわi-229

さかなママ |  2008.04.16(Wed) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
