08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

塗り薬の塗り方

みなさんは、塗り薬の正しい塗り方、知ってますか?
ぬりかた10
炎症部分にちゃんと薬が当たっていなければ意味がない。
ぬりかた11
この知識を持っていただいた上で
今日の記事、お読みください。


アリエルちゃんのぽっぺには毎日塗り薬をまめに塗ってます。
とっても赤くてかさかさしているの。

その原因、なんだったと思う?
パパだったの。

皮膚科でね。
「肌を絶対にこすっちゃだめよ」
っていわれたの。
で、ミルクやよだれなんかも絶対にこすらないで
やさしく抑えて水分を取る、を徹底して。って。
「でもパパがお風呂でゴシゴシしちゃうんですけど」
パパはアリエルちゃんをお風呂にいれる時
体中をごしごしこすって洗っていたの。
もちろん、顔も…
「そんなのは絶対に駄目!!」
とお医者さん。

それを聞いて、私は絡まった糸がほぐれたようにピンときた。

実は、さかなちゃんが赤ちゃんのときもさんざん皮膚科に通った。
いろんな人に「アトピーやないの?」っていわれた。

でも、よく考えたら
パパが仕事はじめてさかなちゃんをお風呂に入れなくなったころから
ピタリと直ったのよね。
そのときは成長して皮膚が強くなったか
暖かい季節になったからかなと思った。

…それもパパのせいやったんかい。ガックリ。
さんざん皮膚科に通った労力
はじめての子育てで心配して泣いた日々。
思い出してボーゼンとした。


まぁ、知らなかったんだから仕方ない。
私は、もうゴシゴシしないでねって注意した。

でも。
何度言ってもゴシゴシしちゃうんだよね。
だから私はすごく怒って
ぬりかた12
それ以来どんなに疲れていてもお風呂は私がいれることとなった。


そして昨日。
さかなちゃんが3日間熱が続いて夜何度もおきるから私は寝不足。
その疲れが肩にきたのか首が回らなくなって…
まぁとにかく疲れていたもんで
ぬりかた14
つい、風呂上りのケアをパパに頼んでしまった。

しかし、風呂からあがって対面したアリエルちゃんは…
ぬりかた15
ぬりかた16
私は前科がある人には厳しい。
しつこく問い詰めると
ぬりかた17
もう、怒りが爆発。
薬の塗り方までは指導してないけど
ゴシゴシしたらいかんっていうことから
薬も乱暴に塗ったらいかんってわかりそうなもんでしょ

私の怒りはピークに達した。
3時間待つ皮膚科に子供二人連れて行くのがどんなに大変か。
アリエルちゃんの顔の赤みをいろんな人に指摘されるのは私。
医者にはめちゃくちゃ怒られ。

私はなんにも悪くないのに…
いや、パパに頼んだ(信頼してしまった)私が悪いんだ。
疲れていたってやっぱり私が全てやらなければいけなかったんだ。


1回のミスで回復まで1ヶ月かかるんだよ。
最近やっと
「アリエルちゃんの肌きれいになったね★」
っていろんな人に言われてたのに。
どんだけ頑張ってケアしてきたか。
全てが無駄。

ヤケドやなんかと違って残らないからいいじゃんって
思うかもだけど
回復までの期間は写真とってもほっぺが真っ赤だし
傷ついてるのか明らか。

だいたいなんで何度言っても同じ過ちをするのか。
わかってくれないのが悲しい。

だから今日はパパとあんま顔合わせなかった。
喋ったら怒りと憎しみしかわいてこないのは分かっていたから
なるべく話さないようにした。


でも、パパが会社の用事ででかけてから
ふいに糸が切れて大声だしちゃった。
ぬりかた13
そしたらね、さかなちゃんが
ぬりかた18
こんなこというの。
ぬりかた19
なんかねぇ。

さかなちゃんに免じて許してあげようかなと思った。



でももう、パパへの信頼はなくなったよ。
アリエルちゃんのことはまかせられないわ!
br_decobanner_20100602224208.gif

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:10  |  アリエルちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

はじめまして!

アトピーで検索してて(たまたま)たどり着きました。
凄いかわいいイラスト付きでほのぼのしましたv-266

ほのぼのしてて、つい笑っちゃいましたが、旦那さんはいいことしてるつもりなんですよね、自分の価値観で。

特に、男の人は「ゴシゴシ」とか「カンペキ」とかが好きな人多いですから・・・。興味ないことには動かないですしね(笑)
あっきぃ(アトピーは自力で治す派) |  2010.05.31(Mon) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

あっきぃさんへ

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~パパはいいことしているつもりなのが
もう、逆に怒りが爆発しちゃって。

メルマガみましたよ~
いい事書いてあるなぁと思ってみてました。
「怒ったり悩んだりすると体から毒素が出る」って。
わ~こりゃ、私のことだなぁと思って。

隣でパパは
「ほれみ~、パパなんて一回も怒ったりしたことないで健康なんや」
だって。むむむ…

確かに怒ることって、無駄ですよね。
ようしこれからは怒りがわいてきたら「いかん毒素がでちまう」と気にして怒りを抑えてみます!
ありがとうございます♪
さかなママ |  2010.06.01(Tue) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
