09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

臨月になったさかなママ

とうとう臨月です。
検診は週1になりました。
妊婦検診の券が相当予定日超過しない限り、出産まで使えそうです★14回ってすごいよね~
今通っている産科の妊婦検診1回5500円→0円になるから
14回全部使ったとして7万7千円が浮いたことに♪
すごいっ!!
でも、これからは血液検査やらNSTやらで
別途お金がかかるからもう完全にタダってことはないんだろうな…ちなみに今日は7000円でした。

ま~仕方ないよね。
それでもとってもありがたいわ。ほんとなら12500円だったんだから。

さて。
9ヶ月のころは
あれ?もう産んだの?」(←まだお腹に入ってるよ~!!)やの
はじめて会う人に「冬産まれ?」(←夏産まれだよっ!もう生まれるよっ!)
等々言われてたさかなママ。

最近はそれでも
いちおうお腹に赤ちゃん入っているよってなかんじになってきて
堂々とスーパーの優先車両に駐車したりしてます。
近所のスーパー、絶対健常者だろってな人が車の窓開けてたばこスパスパ吸ってるんだよ。クッソ~

そして体重は、前回と比べてやっぱりあんまり増えていません。+7キロ未満。
夏だからかなぁ?(※さかなちゃん出産したのは冬)
なにもしなくても汗が滝みたいにでるの。
いままでパパのこと
「なんでそんな汗でるの?異常なんじゃない?プププ」
なんて馬鹿にしていたけれども、
いまではパパの3倍くらい汗が出ます…ごめんパパ…

クーラーのかかったオフィスで働いていたOL時代には
わたし真夏でも全然汗が出ず、
汗が出るなんて健康的でうらやましいわ~なんて思っていたのに。
まさか自分からこんなに汗が出るとは思わなかったな。


でも、その汗のせいかなぁ?
体重増加が緩やかで、体が軽い気がする。
だって臨月なのに短時間なら上向きで寝れるんだよ!
さかなちゃんのときは右向きもダメで左向きでしか寝れなかったな~~~

それとも、夕方6時以降なにも口にしないせいかもしれない。
夕飯5時半にたべて、その後さかなちゃんと一緒に夜8時~9時に寝ちゃうの。

あとは、産科で体重測るときに(冬と比べて)夏だから薄着ってのもあるかもしれない。
さかなちゃんは11月末出産ですごく厚着して体重計乗っていた気がするもん。
後期になればなるほど厚着になっていく…みたいな

あとは、さかなちゃんと一緒に沢山動いているからかな。
クーラーのかかっていないところとかも沢山出かけているし。
健康的な生活(暑すぎて死にそうなときはあるけど)を送っているよ♪

さてさて。今回の検診は
37週3日
37週エコー

推定体重2749g。
ちょっと!
頭の直径9.5cmだって!!
もう「切開&裂けるコース」決定じゃない!?ハァ~やだなぁ~~

子宮口はまだ全然開いてなくて、指半分くらいだって。
でも週数的にはもういつ産まれてもおかしくないんだよね。
足の付け根がぐお~って痛いときあるし。
な~んにもしてないのに夕方になるとたまにお腹が張ることもあるし。

お腹が張るってこんなかんじ。
地蔵
ふぅう~~苦しい~ってかんじ。



入院準備とかやんなきゃだよ。
赤ちゃんの名前考えなきゃだよ。
なにげに赤ちゃん誕生後のブログ用の名前はもう決まってるんだけど
そんなんど~でもいいよね。
現実の名前を決めなきゃ…
女の子の名前ってかわいいの多すぎて決められないわ…
とにかく、かわいい名前にしたんだぁ
呼んだだけで愛らしい、みたいな。
なかなかパパと意見が合わず、てこずってます。

もうベビーベッドも組み立てたし
チャイルドシートも買ったよ。
気が早いかもしれないけど
気がついたら赤ちゃんがいる生活が始まっているんだろうな。
少なくとも1ヵ月後には
お腹の中の赤ちゃんと対面しているんだなぁ。うきうきするわぁ
(反面、出産はあいかわらず超こわいけどね)


↑おなかの中でぐにょぐにょ動くマメちゃんを応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:28  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ええ~!!さかなママ、もうすぐじゃん!!
本当に友達とかの出産って早く感じるわ~
今おなかの中に入ってる子に会えるなんて超楽しみだねっ
怒った地蔵・・分かりやすい(笑)ホントよね。

妊婦検診の券ってとても便利ね!
今そんなのもあるんだねぇ。所沢市にもあるかな・・
しらべてみようっと♪
あずきママ |  2009.07.22(Wed) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

あずきママさんへ

そうだよ、もうすぐ生まれるんだよ~びっくりだよね。
今日も普通にさかなちゃん連れてリトミック行って
一緒に跳ねたりしてきたけどi-237
多分そうやって一緒に遊んでいるから月日が経つのが早く感じるのかも!
それかただの老化現象か…v-12

妊婦検診14回補助券は、自治体によっていろいろみたいだよ。
ほんとありがたいよv-61
さかなママ |  2009.07.22(Wed) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

臨月!!
もうすぐですね゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
楽しみですねe-266

かわいい名前が決まるといいです( ´艸`)
いいなぁ女の子(笑)
まる |  2009.07.23(Thu) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

まるさんへ

38週になっちゃいましたぁ。
あと2週間後にはもしかしたら生まれてるかも!

やばい~名前~~~!!!
夏休みの宿題とかも早めに終わらせるタイプなのに
今回だけは全然決まりませんi-182
もう、生まれてから考えるしかなさそうな感じですi-240

さかなママ |  2009.07.25(Sat) 06:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。