07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

さかなちゃん出産秘話2

予定日を過ぎてもなんの兆候もなかったさかなママ。
4日過ぎてやっと、出産の兆候が現れ始めました。

40週4日(出産前日の朝) 
朝 1時間半歩いたあとおしるし(生理の終わりかけみたいな出血)がある。
午後2時  1時間歩いて産科に検診へいったけど子宮口の開きは1~2センチ。
        内診で刺激をうけて帰りも1時間歩く。
        車どおりの激しい道のすみっこを歩きながらだんだん腹が痛くなってくる。
5時半 家に到着。
6時半 腹とか腰に生理痛のような痛み。
    「コレが噂の陣痛ってヤツじゃないか?」と思い
     とりあえず風呂に入ったら痛みが引いた。間違い?
夜9時 ガリレオ(月9)みてたらやっぱり痛くなってきた。
夜10時 痛みが10分間隔になる。やっぱ陣痛だ!!
      病院に電話したけどまだ来なくて大丈夫といわれる。
      死ぬほど痛いわけじゃないけど寝れないくらいの痛みが定期的にやってくる。
      「あ~寝れそう…」と思った頃に痛みの波がやってくるもんで
      結局寝れないままコタツで陣痛と戦う(パパは明日出産に立ち会うために寝てた)
      このころの痛みレベルはまだ下痢の痛み程度。

40週5日(出産当日)
朝7時 タクシーでパパと産科へ。
     早速内診。
     子宮口5センチあいてるから「昼には生まれるでしょう」といわれる。
     トイレに行くたびに大量出血でびっくりする。一体私の体はどうなってしまうのか…
午後2時 まだあいかわらず5センチのまま。
      こんだけ陣痛と戦っているのに全然生まれそうも無くて体も精神もボロボロに。
     出産11

午後3時 疲れで陣痛が遠のいているとのことで、促進剤の点滴を打つ。
      痛みが尋常じゃなくなる。
     出産6
      泣き言をいいはじめる「もうやだ、産まれない~」
      こんな痛いなんて誰も教えてくれなかった。
      世の中のお母さん方はみんなこんな痛みを乗り越えてきたのか?
      お母さんてすごい。
      早く出したい。
      陣痛とお別れしたい…
      てかもう出来ることなら出産から逃げ出したかった。

午後7時 9センチ開いたので、お医者さんが破水させて、やっと分娩室へ
      陣痛室から分娩室に移動する途中で陣痛の波がきて、
      立ってられずに這っていった。
      あとからパパに聞いた話では、
      私の這った所に真っ赤な鮮血がボタボタ跡になっていたそう。
     出産12
      やっと分娩台にきたものの、
      いきんでいいといわれてもうまくいきめなくてでてこない。
     出産7
      上手ないきみ方、教えて欲しいわ…

      どうやら吸引分娩することになったみたいだ。
     出産14
      あっさりチョキンとやられる。
     出産13
      ↑でも陣痛のほうが痛くてなにも感じない(麻酔もしていたみたい。パパ談)

午後8時 マルちゃんの心音が弱まっているらしく、助産師さんが腹をがんがん押す。
      それでもでてこなくてお医者さんががんがん押す。
     出産15
      自分が人間の扱いを受けているとは思えなかった。
      パパはそのときの様子をこう例える。
     出産16
午後8時11分 (マルちゃん改め)さかなちゃん誕生!    
          当たり前かもしれないけど、
          産まれた瞬間からもう二度と陣痛は来ない。不思議っしょ~
          こうして私の陣痛との戦いは終わったのです!!

          切開した以上におしりまで裂けたのでしっかりたっぷり縫ったあと、
          初乳を飲ませたりカンガルーケアをしたりしました。
出産17
私がちくちく縫われている間、
パパはさかなちゃんにうその知識を植え込んでいたらしい
          


それにしても本当に自分のお腹から生命が誕生するなんて…
すごく不思議だったなぁ。
そして生まれた瞬間からすごくいとおしかった。
見た目は生々しくて(血も付いてるし)気持ち悪いのかもしれないけど
それをひっくるめて「めっちゃかわいい~」って心底思ったんだよね。



※おまけ※

陣痛も地獄だったけど産後の痛みも半端なかったなぁ。
体は長時間陣痛に耐えた疲れでボロ雑巾みたいだし、
(このとき筋肉痛が限界をこえると人間はボロ雑巾になるってことが判明した)
歩こうとしても縫い目がひきつれてうまく歩けないし。
出産18
安産だった人は産後の回復も早いみたい。うらやましぃ…
ちなみにその日その産院では8人赤ちゃんが生まれ、
さかなちゃんが一番BIGでした(3404g)


そして完全母子同室のこの産院では
私の夜の睡眠時間は平均30分
もちろんもっと寝れる日もあったけど一睡もできない日もありました。

朝8時~10時くらいのあいだに入浴させるために新生児を預ける時間があるんだけど
その2時間に朝食を食べてあまった時間だけ寝ることができました。
普通の人ならうつ病だよ…。

その頃の日記を見ると1日9~10回授乳してました。
1回の授乳は
右乳5分→ゲップ5分→左乳5分→ゲップ5分→右乳5分→ゲップ5分→左乳5分→ゲップ5分
つまり40分かかるの。もちろん途中で寝ちゃって40分かからないときもあったと思うけど。
10回授乳したら400分(6時間40分)毎日費やしていることになるねぇ。
そりゃ、3ヶ月間治らない腱鞘炎になるわけだ!!


こうして思い返してみると、さかなちゃん、手がかからなくなったわ!
立派に成長したなぁ^^


そんなさかなちゃんが今度産まれてくる赤ちゃんと対面したとき、
どんな風に感じるんだろう?
どんな顔で赤ちゃんを眺めるんだろう?
なにか言ったりするんだろうか?

赤ちゃんとの暮らしはまたまた大変そうだけど、楽しみのほうが大きいよ


↑でもやっぱり出産にびびってるさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:52  |  出産の話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

似てるカモ^^;

さかなママ、こんばんは☆
誕生秘話を読んでいたら状況が私とよく似ていて
吸引、たっぷり縫合、腱鞘炎などなど
思い出してオマタが痛くなってきたよ・・・

ぜひお産秘話に花を咲かせましょう!
ぼんママ |  2009.06.09(Tue) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

本当に出産した母達ってすごいなぁ~って思いますe-68
私は帝王切開になってしまって陣痛半分くらいしか
体験してないけど「あの痛みは耐えれません!!」(笑)
痛みには強くて自信があったけど・・・・
あの種類は無理!!!(笑)

みんなすごいですねe-451

赤ちゃんに会えるのが楽しみですねe-266
出産話楽しみにしてますよぉ~e-266

私も2人目ほしいなぁ~・・・。(笑)
まる |  2009.06.10(Wed) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

すごい~よく覚えてるね!!ソンケー!!

私は帝王切開だったからこんなドラマはなかったよ。。
生まれたときも「ハイハイ・・」だったしさ。

つらそうだけど次は噂に聞く陣痛の痛みも味わってみたいわ~
あずきママ |  2009.06.10(Wed) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

凄い・・

さかなママ、出産秘話1&2、凄く興味深くてあっという間に読んじゃったよ。
って言うか、秘話2の最後の方からウルウルきちゃった・・i-238
すんごい感動。
・・って自分が出産した訳でもないのに。

そんな痛みと闘ってさかなちゃんが誕生したんだねー。
可愛くて当たり前だね。
自分の身体の一部みたいな感じなんだろうね。

最近友達が女の子を産んだんだけど(初産)2400グラム位しかなくて、スルッて出て来たから超安産だったって言ってた。
人によって色々なんだねー。

さかなママそんなに痛い思いしたのに、2人目もうすぐ産もうとしてるんだもんねー。
尊敬だよ。
でも次は女の子だし、スルッと出てくるかもねe-316
後2カ月弱、頑張ってね!

そして、感動秘話をどうも有難う!!!
R.K. |  2009.06.10(Wed) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

ぼんママさんへ

オマタ痛くなりそうって。笑
ぼんママさんも難産だったのね~仲間だね♪
うんうん、また沢山話そうねぇ
話すこと沢山ありすぎていつも全部話しきれないのが悩みi-228
金曜日が待ち遠しいわ^^




まるさんへ

帝王切開のほうがすごいですよ~i-197
お腹切るなんて…考えただけで悶絶しそうi-238
しかも陣痛も体験したってことは緊急帝王切開ですよね?
急に切りますっていわれちゃうんですよね!?
考えられない~!
まるさんよくがんばりましたよ!!

二人目は産道が広がっててするっと出てくるよ、なんてよくいうけど
どうなることやら…




あずきママさんへ

もちろん覚えてないけど、
最近パパと前回の出産のことを振り返る時間が多くなって
それでだんだん思い出したこととか
当時の私は(産むのに夢中で)知らなかったこととかが判明して面白くて。
陣痛は、できることなら避けて通りたいよ。
(帝王切開も避けて通りたいけど…どっちも避けるのは無理ねi-240




R.K.さんへ

感動…かなぁ?
もう、ぐだぐだ出産だったよ。
自分のダメさ、根性のなさを改めて思い知ったって感じ。

そうなの、やっぱりわが子は特別かわいいよ。
1日に何回「かわいいi-176」って言ってるかわかんないくらい…
でもパパは出産してないのに「かわいいかわいいi-176」ばかり言ってる。
産まなくてもかわいいもんはカワイイらしい。

お友達、安産でよかったね~
小さく産んで大きく育てるのがいいって言うもんね。

私も今回は女の子だけど、いまんとこ前回と同じくらいの大きさで成長してるんだぁ。
BIGな女の子、でちゃうかも…(私自身、3500gで生まれてきたし)

そしたらまたさくっと切ってもらって頑張りますv-12
さかなママ |  2009.06.10(Wed) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
