09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

潮干狩り 

うちから車で10分くらいのところに
無料の潮干狩りスポットがあるということで行ってみました!

私もパパも、そしてもちろんさかなちゃんも潮干狩りは始めて。
とりあえず私たちが潮干狩りのために用意したのは
潮干狩り1
麦わら帽子はさかなちゃんの。
あとはビーサン履いてさっそく浜に向かいました。

が。

駐車場にたどり着いてなにかヤバイって感じたの。
だってみんな本格的な格好…
私たちの軽装とは何か違う。
潮干狩り2
なんじゃこのでかい熊手はっ!?
でも、中には私たちくらいの軽装の人もいて一安心♪



海岸に出ると、尋常じゃない風が吹き荒れてました。
風の音がゴゴゴゴうるさくて、さかなちゃん怖がって歩こうとしないし、
ママはずっと抱っこで岸まで向かいます。(けっこう遠いのよ)
潮干狩り3
すんごいぬかるみで田植えのときの田んぼみたいに足がはまります。
サンダルどころか足までぐっちゃぐちゃになって死んでいます。
一歩一歩が重い。
進まない。
風に乗って砂が飛んできて目に入る。
砂のバチバチバチーって音が怖いのか、
さかなちゃんがさらにぎゅーっとしがみついてくる。

…なんなんだこの地獄は!?

IMG_6891.jpg
こんな雰囲気。
もっと沢山の人がいました。


やっとのことで地獄のゴールにたどり着く。
ここは足元がねちょねちょしていない。
とにかくさかなちゃん抱っこしてると重たいので
少しでも歩かせようと降ろしてみた…が。

??
??????
潮干狩り4
さかなちゃん前に歩けず、逆に風に押されて後ろによろよろと流されていきます。
「うえぇぇぇ~~~~~~ん!!」
抱っこして~、僕を離さないでって手を伸ばしてくるの。
そんなことされちゃぁ、抱っこしないわけにもいかず…
でも、このままパパが採ってる間ずっと抱っこしなきゃいけないの??
もう、ダメ。無理だ…
「パパとバイバイして車に戻る人~」
「はぁ~い」
そんなわけで貝を採るのはパパに任せて、
私とさかなちゃんは早々に車に非難させていただきました。
潮干狩り5
帰り道も地獄再び

車にもどって、どろんこになった足を用意してきた水で洗い、
お弁当食べたらやっとさかなちゃんの機嫌も復活!
普段食べさせないあま~い蒸しパンにはぴょんぴょん跳ねて大喜び。

私はあの地獄から帰ってこれてよかったよ。


さてさて。
1時間後くらいにパパが帰ってきました。
あら、けっこう沢山採れたじゃん♪
IMG_6893.jpg
あとは、味だね。
一緒に採っていた人に、
「結構泥臭いからよく洗って食べないかんよ~」
といわれたらしい。

大変だったけど、その大変さも含めて楽しかったな♪

…が。その日の夜、さかなママ発熱。
さかなちゃんの風邪も再発。
プールも、お友達と遊ぶ予定もみんな中止。
潮干狩り66
貝の代償はあまりにも大きかったのでした。
次回はそんな風邪っぴきさかなママのレポートです。



↑もう熱はさがったさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  12:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

あれれ~!! 風邪引いちゃったのね。
ゆっくり休んで、一日も早く回復してくださいね。

最近半そででもいいような天気の日もあるけど
やっぱり風があると寒かったりしますよね~。
海風だったら尋常じゃなかっただろうなって想像しちゃいます。
家から10分のところに潮干狩りができるところがあるなんて
うらやましいなぁ~。風のないポカポカ日和だったらさかなちゃんも
お砂場遊び感覚で潮干狩りできそうですね!
あきすけ |  2009.04.28(Tue) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

ほんと、近くにこんないいところがあるなんて♪
今度は風がない日に行こうと思います。

今日の夕飯はこの貝たち(多分しじみとあさり)で
味噌汁作りました♪
パパに毒見させてから食べようと思います!!

家族連れも多かったですよ!
新生児に近い子をスリングに入れて上の子のと手をつないでいるお母さんとか!!パワフルだな~!!

さかなママ |  2009.04.28(Tue) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
