10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

歯磨きって大変!

先日、保健センターで開催しているデンタルマタニティスクールってのに行ってきました。

「1子産むと1歯失う」といわれているのは
お腹の赤ちゃんにカルシウムを取られているわけではなく、
1.唾液が酸性になって虫歯になり易いこと。
2・食事の回数は増えるのに歯磨きを怠りがちになること

などが原因なんだって。
ふむふむ…心当たりがあるな…
お菓子ちょこちょこと食べてるけどまとめて食べよう…と思いました。

講習の後は歯科検診もあったんだけど
なんとさかなママ、虫歯全くありませんでした♪
結婚してから1回も歯科検診してなかったんだけど。すごいわぁ☆私(自画自賛♪)


さてさて。この講習、妊婦のためだけのものと思いきや、
生まれてきた赤ちゃんの歯のことも勉強しました。

まず、虫歯はどうやってできるか?
1・
2・糖質(でんぷんも含む)
3・虫歯菌

この3つの条件があわさったときにはじめて虫歯ができるんだって。

虫歯菌は親から感染するんだけど、
この菌は親と同じスプーンを使うだけで簡単に感染しちゃうんだとか。
※くちゃくちゃ噛んで柔らかくした食べ物をあげるのは論外。ピロリ菌(胃腸炎の原因)まで感染するんだって!
※子供がなめていた飴を親がもらうのはいいが、それをまた子供に返すのはNG!


感染期間は1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の間といわれているそう。これから気をつけなきゃ~!!
でも、毎日ご飯あげてりゃなかなか感染は防ぎきれないよね。


そこで。


もうひとつの原因である糖質をできるだけ与えないこと。
ヤクルトもアクアライト(アクエリアス)もすんご~く砂糖が入ってました!!!
100%ジュースにも必ず砂糖が入っているそう。
普段は麦茶だけでOKなんだって。
食べ物も、チョコなんてあげなくていいって。
チョコの味を知らなければそれでいいんだから。
大人はこっそり陰に隠れて食べてりゃいいって。
ジジババがくれようとしてもなるべく阻止するべし!

そしてもうひとつの原因、
つまりフッ素を塗布して歯を強くすること
なんでこんなに子供にばかりフッ素フッ素といわれているかというと、
大人の歯より乳歯のほうがエナメル質が弱いというのもあるし、
生えたての歯っていうのはフッ素の取り込みがいいんだって。

D(中心から4番目の歯・うちはもう生えてます)が生えてきたら
フッ素を歯医者さんで塗ってもらって
永久歯が生え終わるまで定期的にフッ素塗布し続けるのがいいんだとか。

そして、いまの子供用歯磨き粉(ジェル)には
ほとんどフッ素が配合されているから
それをちゃんと使って歯磨きすることが大事だそう。

うちはずっと歯磨きジェル使ってるよ~♪
もう少ししたら、歯医者さんでフッ素塗布もやってもらわなきゃ☆
1000円くらいでやってくれるんだって。
虫歯になって金使うより、予防で金使ったほうがいいもんね^^



さてさて。
さかなちゃんですが、さいきんしまじろうのDVDが効いて来たのか
歯磨きにとっても興味があります。
歯磨きしあげ1
歯ブラシのある場所を知っていて、取ってってせがみます。

ちゃれんじのおもちゃ「はみがきメロディー鏡」を使って
おとなしく磨かせてくれたのは4回くらいかな…
歯磨きしあげ2

結局いまはこんなかんじになっちゃってます…
歯磨きしあげ3
自分で磨くのは好きなんだけど、
私がやってあげるのは嫌みたい。

いいときもあるんだけどだんだん嫌になってなかなか最後まで磨くのは至難の技。

でね。
これも講習で聞いたんだけど
1・一番虫歯になり易い上の前歯から磨いて
2・奥歯を磨いて
3・一番唾液が出て虫歯になりにくい下の前歯を最後に磨く

のがBESTらしい。

なんといっても歯磨き仕上げは時間が勝負。
時間切れにならないようにポイントを抑えて磨かないとね!

まぁ私は、嫌がっても磨くようにしてるんだけどね。
よく、母子手帳の後ろのほうに「嫌がらせないように磨きましょう」
とか書いてあるけど、絶対嫌がるもん…
だってさかなちゃん、歯磨きが嫌いなんじゃないの、自分で磨きたいんだもん。
だから、仕方ないと割り切って後半は押さえつけて磨いちゃってるんだぁ。
でも、自分で磨くのは好きなんだから歯磨き嫌いにはならないと思うんだけどな…


↑虫歯0のさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:32  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

我が家も同じです

歯磨きは苦労しますね。。。
我が家も最後は同じ態勢で泣きながらでも磨くって感じで(;一_一)
あとは2人で磨きっこします。娘と向かい合ってママの歯も磨いてねって
やってもらっているすきに、娘の歯の仕上げ磨きをやるv-363
たまに歯ブラシを奥まで入れられてオエってしちゃうママです
しのっちママ |  2009.03.29(Sun) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

しのっちママさんへ

やっぱり歯磨きは大変ですよね!
でもママと二人で磨きっこっていうのは考え付きませんでした!
確かにさかなちゃん、自分の持ってる歯ブラシを私の口に突っ込もうとしてるときがあるんで
磨きっこ作戦もアリかも!
戦略はいっぱいあったほうがいいですもんね♪
今度試してみますっ♪(オエッとなるのはいやだけど…^^)
さかなママ |  2009.03.30(Mon) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
