07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

“痛み”

さかなちゃんの最近のお気に入りは
こどもチャレンジから送られてくるDMのおまけのおためし絵本。
めくると動物やくだものやバスが飛び出てくる仕組みになってて、
自分でめくっては「ばぁっ」といって喜んでいる。
痛い1
お友達が遊びに来たときもその絵本で遊んでいると、
月齢が上でおしゃべりがちょっとできるお友達が私とさかなちゃんの間に入ってきて
痛い2
お話ができるもんだから私も楽しくてついついさかなちゃんそっちのけで絵本遊び。
そうしたら…
痛い3
指をつんつんしてアピール。
ママ友「あれ?なにこのさかなちゃんのサイン?」
私「さかなちゃんね~、つまんないときとか寂しいときにこうやるの~」

本当はこれ「痛い」のサインとして覚えさせようとしたんだよね。
痛い4
ゴツンと頭ぶつけたときとかにこうやって教えていたの。
痛い5
どっかぶつかったりして身体的に痛いときもこのサインやるんだけど、
寂しいときとかのほうがこのサイン積極的によくやってる。


子供にとっての“痛み”って、
身体的ないたみより、心の痛みののうがダメージが大きいのかもしれないね。



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:22  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

とってもうなづける一文でした。
子どもにとっての痛みって、心の痛みからのダメージが大きいのかも。
ほんとに、そうですね。

そんな風に子どものことを思えるさかなママ視点のブログなので
とっても温かい気持ちになれるんですね^^
すてきな記事ありがとうございます♪
すっごい応援してます!ポチ☆
なな♪ |  2009.02.26(Thu) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

つんつん姿、見てみたい♪
ちゃんと気持ちを表現できてるのはすごいな。
娘っ子は泣くか奪うかぐらいだもの。
さみしいってことを表現されちゃったら
思わず思いっきり抱きしめたくなっちゃいますね。
意思の疎通ができててうらやましいな♪
あきすけ |  2009.02.26(Thu) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

なな♪さんへ

わぁ!ありがとうございます。
だめだめな文章ですが、共感してもらえたようで嬉しいです~わ~いわ~い☆
そんな風にいってもらえると嬉しくなります…てへへ^^

でも、あまりにも頻繁につんつんされると、
「母はそんなにキミをほったらかしにしたかい?」
って申し訳なくなっちゃいます…。



あきすけさんへ

意思の疎通っていうとなんだか素晴らしい感じですね。キャ
でもほんと、寂しいときに寂しいって訴えてくれると助かりますよ~!
こっちも「そっかそっか、寂しかったのね」って思えるし、その姿でかわいさ倍増するし^^

娘っ子ちゃんは泣いたり奪ったりなんですね~
うちはまだ奪うことができなくて(弱い男なんですよ)
お友達に負けて泣いてばかりです。強くなっておくれ~
さかなママ |  2009.02.26(Thu) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

心のいたみはこんなに小さい子にもしっかりあるんだな。
根源的なものなのかな。
大切にしたいねそういうサイン。
ミユキ |  2009.02.28(Sat) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

寂しいとか、悲しいとかって
大人でも誰にも伝えられないと辛いですもんね。
さかなちゃんが抱いたそういう思いを
“ちゃんと受け止められる母”でありたいと思う今日この頃です!
さかなママ |  2009.03.01(Sun) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
