10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

さかなちゃんの基本性格

さかなちゃんは慎重派だ…と思う。
沢山散歩するようになって、それを如実に感じ取れるようになった。

まず、マンホールはよけて歩く。
慎重派5
マンホールの上には足を踏み入れないの。
(マンホールの上の隙間にじゃんじゃん小石を詰め込んでいく遊びはするけど、
決して足は入れない…)

てこてこ歩いていて、
小さな下水の上を柵でおおっているだけの所も、足を踏み入れない。
慎重派1
うちの社宅はここを乗り越えないと遊びにいけないから、どうしても渡らないといけない。
…でも、渡れないの。
ギリギリ手前で、ぴたっと止まって動かない。
慎重派2
私がほっといてずんずん先を歩いても、やっぱりダメ。
母と離れる恐怖より、下水の上を渡るほうが怖いみたい。
慎重派3
仕方がないから戻って一緒に手をつないで歩くと、渡れるんだけどね。
慎重派4
そして渡った後は母の手を振りほどいてスタコラサッサと走り出す。
…くっそ~~ゲンキンなやっちゃ。


そういえば他にも、
“初めてのものに触れる”ことにすっごく用心する。
これはもう、自分で動けるようになったときからそうなんだけど。

おとといも、買ってきたカレイ(生)を見せたんだけど、
興味津々に覗き込むものの、なかなか触ってこない。
慎重派6
やっと触ったと思ったら一瞬で手を引っ込めて
「キャハ」っと恥ずかしそうに笑うの。
慎重派7
う~ん、さかなちゃん、慎重派だなぁ。
単にビビリなのかな?
選挙カーや物干し竿販売車で泣くし…
(でも、ビビリ泣く弱っちぃ姿もいとおしいんだけどね)

これってもう、さかなちゃんの性格なのかな?
それとも子供ってのはみんな用心深いのかな?


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

EDIT  |  19:37  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

さかなちゃん、かぁ~わいぃぃ~~!!

さかなちゃん、慎重派なんですね^^
実は、うちの次男もそうだったんじゃないかなぁ~って思ってます。
新しいもの、新しいことに対しては、頑なに拒否だったんですよ^^;

今では新しいことっていうのが減ったので、慎重さってなんだっけ?ですけど(笑)
なな♪ |  2009.02.25(Wed) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

うちもうちも!
なぜか柵でおおってるところに差し掛かると、「じ~っ」て下見てる(笑)
落ちちゃう・・・とか考えてるのかね~カワイイね☆
音とかに敏感だよねぇ。。
そういや育休中には友達と、「音に慣らそう!」ってことで線路そばまで行って
電車のうるさい音を聞かせてたな~(笑)

そんなあずきは今じゃりの上を歩くのにハマッてます♪
(じゃりじゃり音が面白いみたい~)
あずきママ |  2009.02.25(Wed) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

なな♪さんへ

イッチーくんも、新しいものとかには慎重派だったんですね~
それも一つの個性なんでしょうか!?
「なんでそんなモノに用心してんの^^?」って見てておかしくなるときもあります!!

だけど生の魚は今でも怖い私…
そうならないためにもいろんなものに触れさせて慣れさせたほうがいいのかな~
私が小心者だから…さかなちゃんにはパパみたいに器のおっきな男になって欲しいなぁ♪




あずきママさんへ

あら!さかなちゃんも線路で号泣タイプなんで
(みんな電車電車♪って喜んでいるのに…)
線路のところで訓練させたほうがいいのかしら!?
ほんと男の子なのに弱っちくて心配になってくる…(でもその姿もかわゆいんだけれどもぉ)

さかなちゃんもじゃりじゃり道は大好きだよ!子供ってじゃりに惹かれるのかね~。
(私も小さいころじゃり道でジャンプしてダイブして遊んでいたら
気がついたらひざが血だらけだったことがあるよ~)
さかなママ |  2009.02.25(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
