04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

じゅるじゅる鼻

さかなちゃん、離乳食より先に薬デビューです。

毎食後…とはいってもおっぱいのたびに飲ませるのではなく、
1日3回って書いてあったから、
朝、昼、夜の適当な授乳の時にあげればいいんだよね?


1)咳をおさえ痰をきれやすくする薬
2)抗ヒスタミン剤
3)乳糖散剤
4)腸の調子を整える薬

1と2が混ざった飲み薬はスプーンにいれて直接飲ませます。
3と4がまざった粉薬は、
ママの指で直接さかなちゃんの口の中にぐいぐい押し込んで
その後おっぱい飲ませて流し込みます。

この粉薬がけっこう厄介で、口の周りがこなこなになっちゃって
半分も口の中にはいったかどうか…ま、しょうがないね。

両方とも甘い薬だから嫌がらずにぺろぺろしながら
味わっていた(?)ようです。



でも、相変わらず鼻がじゅるじゅるいってます。

「ママ鼻水取って」も併用してるけど
はな1

いまいち完全に吸い取れない感じ。

そしたら、
さかなちゃんが苦しそうにしてたかとおもったら、
「うぇ~~~~~、げほっげほっ」ってむせて、
どでかい痰を吐いた!!
うずらのたまごの中身ぐらいのでかい痰!
鼻からはとんでもない長い鼻水がずる~~~~って出てきて、
どうやらこいつらが気道をふさいでしまってむせた模様。

くるしかったね~~~
でも、すっきりしたね!!

自分でこんなでかい痰もだせて、
でかい鼻くそも放出できて、
わが子ながら立派じゃ!!
よしよしよし~~~!!


どうでもいいけど、
子供の薬の注意事項に、

この薬は眠気を催すことがありますので、
車の運転や危険を伴う機械の操作には十分気をつけてください

って書く必要ないんじゃ…??

さかなちゃんが車の運転?
危険を伴う機械の操作?

想像しただけでうける!!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:45  |  さかなちゃん0歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

こんにちは。。
確かに運転なんてするわけないですよね。。。
小学生用の薬でもダメじゃないですかね。。
ちょっと、ウケました。。。

しかしわが子も鼻ジュルしていますが、
大きい鼻くそが取れたときは、気持ちスッキリした顔をしますよね。
やっぱり詰まっていると苦しいんだろうなと思います。。。
buuukun |  2008.03.16(Sun) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

大きい鼻くそは、とった親の方も気分爽快ですよね☆
わ~~~こんなでかかったんだ~~e-420
って思わず観察しちゃいますe-330

息子さんも鼻ジュルなんですね~。
春になれば暖かくなってなおってくれればいいですねe-457e-267
さかなママ |  2008.03.16(Sun) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

初コメントです!(M本でーす。)

お薬の量沢山だね・・・。
赤ちゃんの風邪は大変だぁ(><)

それにしても
ずいぶん大きな痰がでたね。。

苦しかっただろうなぁ(T T)


薬の説明・・・
笑えるぅ~♪
なんで書くんだろうねぇ^^

ナゾ~★
ゆう☆ママ |  2008.03.17(Mon) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

ゆう☆ママさん、コメントありがとう e-267

うん、でっかい痰で、びっりしたよ~。
いつものミルク吐いただけかな?
と思ったけど触ってみたらヌルヌルだったの。

薬が処方された4日分全部飲み終わって、
すっかり息も楽そうになったよ。
よかったぁ~~ e-263
車も機械も運転することなく
無事に飲み終わってよかったわぁ♪

さかなママ |  2008.03.17(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
