09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

謎の病気の正体は…

今日は昨日の記事の続きです。
謎の手足の湿疹、痒い痒い病になってしまったさかなちゃん。
IMG_6283.jpg
真っ赤になってます
IMG_6299.jpg
この写真で病名がわかった人は、さかなちゃんがはじめにかかった小児科より凄いよっ!笑

近所で評判の皮膚科にいったところ、なんと驚きの診断結果が!!
湿疹がひどすぎてパンパンに腫れているさかなちゃんの手を見た瞬間に
「こりゃ~、○○○○だね」
しもやけ1
思わず聞き返しちゃうくらいびっくりしたその病名は
なんとしもやけでした。

「最近水遊びしてそのまま手を拭かなかったことない?」
えっと…食事はいつも水遊びみたいなもんですが^^
「家で靴下はかせてないでしょ」
家どころか外出の時も裸足だったり(汗

「とにかく手の水分はしっかり拭きとること。
そしてお風呂では手足をよく揉むこと。
しもやけの薬も食事のたびに塗ってね」

病気の原因がわかって一安心。
確かに私も中学校~高校1年までしもやけに悩まされていたし
よく考えたらさかなちゃんと同じような症状だったのになんで思いつかなかったのか。
そしてさかなちゃんの手足がいつも冷たくなっていることに気がついていたのに
「子供は風の子だぁ♪」なんて全く気にしていなかった自分を反省。


でもまぁ怪しい感染病ではなかったので今日も近所の保育園の遊ぼう会へ。
保育士さんに
「へぇ~しもやけなんてめずらしいね」
なんていわれちゃった。
しもやけって結局は血行の悪さが原因だから、私の体質が遺伝しちゃったってことなのかな?
皮膚もよわっちぃし、変なトコだけママに似てしまうのねぇ。

遊ぼう会でお友達ともみくちゃになって遊んでいたら
小さいお友達の投げたミルク缶のおもちゃがさかなちゃんの指にガツンと当たった。
しもやけ2
もちろんこんな衝撃、普段ならなんてことないんだけど
パンパンに腫れた今の状態の指には痛いだろうな~と思いつつも様子を見てました。

ちょっとむーって顔しつつも我慢できた様子。
しかしその直後
おもちゃ第二段がまたしても弱点の指にガツン。
「・・・・・」
しもやけ3
もう駄目だったらしい。
ママのひざに顔をうずめて
しもやけ4
みんながびっくりするくらいの大声で泣きまくったのでした。
やっぱり相当痛かったんだね。
しっかし、途中まで我慢していたけどやっぱり悲しくなってママの所にやって来て泣くなんて
なんだか泣き方が子供らしくなってきたような…
泣いててかわいそうだったけど妙に愛おしかったのでした♪

しもやけはまだ治ってませんが、日に日によくなっているみたい。
パンパンだった指たちにちょとシワシワができてきて、
本来の指の太さに戻っているきがします。
早く完治するといいな~~~♪

今回の事件(?)で、
謎の病気で切ないときは、
さっさと他の医者へいっちゃえばいいいんだなぁと思ったさかなママでした。



↑暇さえあればさかなちゃんの手を揉みまくっているさかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:09  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

あ~よかったです!病名が分かって^^
しもやけって一気に赤くなったり腫れたりするんですね

しもやけ、早くよくなるといいですね。
たくさんモミモミしてるからすぐに治るかな^^
モミモミの替わりに!ポチ☆
なな♪ |  2009.02.12(Thu) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

さかなちゃんしもやけだったんですね
私も中学時代しもやけになりました
かゆいし痛いですよね~i-238
早く治りますように!!!
orangecookie |  2009.02.12(Thu) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

ありゃりゃ

しもやけですか~v-12
私も小さい頃(幼稚園頃)ひどかったんですよぉ
小指とかがパンパンで。。。
踏まれるとかなり痛いぃぃ。
血行を良くする為にお風呂でお湯、水、お湯、水って足を入れてましたよ。

早く治るといいですね。
しのっちママ |  2009.02.12(Thu) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

わたしも小さい時はいつもしもやけだったナ。
雪あそびばっかしてたからね。
今時のお医者さんはしもやけわかんないかなあ。
ミユキ |  2009.02.12(Thu) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

なな♪さんへ

そうなんですしもやけってはじめは湿疹とか虫刺され見たいなんですよ~。
いまもしょっちゅうもみもみしてます。
さかなちゃんの手足、ほっとくとすぐ冷たくなっちゃうんですよ~(部屋が寒いのかも?)
また今朝からさむくなったので沢山マッサージしてます。
久々の暖房もつけました!!早く治っておくれ~~



orangecookieさんへ

orangecookieさんも中学時代しもやけっ子だったんですね!
年頃の女の子にあの手は衝撃的じゃなったですか!?
ビジュアル的にもショックは大きいですよね~~
でもやっぱり痛みと痒さがかわいそうかな…
つらさがわかる分、春が来る前に一刻も早く治してあげたいです!! 



しのっちママさんへ

しのっちママさんも小さいころしもやけ悩まされていたんですね。
私はそんな小さいころはならなかったんですが…
小さい子は痒さも我慢できないだろうし、なおさらかわいそうです。
お風呂でもお湯、水、お湯、水は一応2回くらいやってます。
これ↑のあとって、すごく温まりますよね♪
自分もお風呂場でのぼせそうになるんですが…^^頑張ります!



ミユキさんへ

小さいころ雪遊びばっかりしていたんですね~
私もですよぉ。寒くても遊んでるときは寒さなんて感じないんですよね♪
確かに、はじめの小児科で謎の診断が下ったときに
ちゃんと診断してもらえてたらなぁ…とは思いますね。
(謎の間にどんどん手指が腫れて悪化していったので)
でもまぁ、医者も運なんですね。人によって得意専門分野もあるだろうし…
さかなママ |  2009.02.13(Fri) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
