08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

ヒブワクチン接種

ちまたで噂のヒブワクチン、今日受けてきました!

皆さん、ヒブワクチンって知ってますか?
おたふくや水疱瘡、インフルエンザと一緒で、任意の予防接種(自腹)なんだけど
いままで日本ではやってなかったみたいで。
それがこの12月解禁になったとかなんだけど(あいまいな情報でごめんなさい)
友達が早速受けたというので便乗して受けてきました。

ヒブワクチン?何それ?って方はコチラ↓ご覧ください(クリックで拡大)
ヒブ1

まずはかかりつけの小児科に電話で予約。
1歳以上は2回接種で、ワクチンは取り寄せになるので来月になっちゃうんだとか。
でも予約をお願いして、念のため料金を聞いたら
「1回7500円です」とのこと。
ヒブ3
散々聞いておいて取り消しかい!!
私も、強くなったなぁ。

でも、友達のとこは1回接種で6800円って言ってたんだもん…
これってかなり出費に差があるよね。

なので友達の行ってる小児科に予約したら、なんと3日後に予約が取れたの。
医者によってワクチン常備だったり、いろいろあるんだね~。

さてさて、いよいよ接種です。
ヒブ4
どうやら打つ直前に液をちゅう~っと注射針に入れなきゃいけない(?)らしい。
よくわかんないしそんなこと愚痴られても困る~~。

ま、無事に打てて一安心。
次はおたふく、そして水疱瘡かな。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  22:27  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

随分明るいお医者様ですね~
だいじょうぶかあ?^^
ヒブワクチンなんてはじめてきいた!
ミユキ |  2009.01.22(Thu) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

注射なんで明るい雰囲気のほうがいいんですけどね♪
ヒブワクチン、私も友達に聞くまで知らなくって。
でもネットで見ると結構話題になってるんですよ~~
さかなママ |  2009.01.22(Thu) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
