05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

1歳1ヶ月の子を連れての産科

さてさて。
1歳1ヶ月のさかなちゃんを連れての産科受診はけっこう大変です。

まずは、ぐずんないか、大声出さないかの心配がありました。
だから、産科選びのときに
待ち時間にさかなちゃんがいかに楽しく過ごせるかの鍵となる
【キッズスペースが充実しているところ】を選んだの。

こちらはおもちゃもいっぱい。
お友達がたくさん来ても広いスペースで安心。
検診1
だから待合室で遊んでいてくれるときは比較的楽チンなの。
本番は、中待(診察室のすぐ目の前の椅子)にいってから。
検診2
さかなちゃん、1回目はおとなしく一緒に座っていてくれたけど
2回目からは慣れたのと靴はいて歩けるようになったのとで
自由に歩き回るようになった。

入院病棟へ続く自動ドア。
その透明ガラスへ向かって興味津々に突進!
いきなりドアが開いてビビッて逃げ帰ってきたり。
検診3
結局ママは座れず、歩きまわるさかなちゃんが
へんなことしないようについて回る羽目に…。
検診4
押さえつけて大泣きするのも迷惑だろうし(私もそんなの嫌だ)
コレが今のところ一番いい方法かな。
病院に来たってのにまったく慌ただしいなぁ。

問診のときは抱っこか、歩かせたまま手をつないでいて。
そして、内診のときもなんと抱っこ。
一緒にウィ~ンって内診台に上がって、一緒にモニター見とります。
検診5
これ、お腹大きくなったらどうなるんだろうね…
まぁ、ウィ~ン(内診)ではなくなるにしろ、
そのころにはさかなちゃん一人で待っていられるようになるだろうか?
検診6
内診後も自分の着替えだけでなくさかなちゃんに靴履かせたり、わたわたしてます。

昨日は初期検査で血液も採ったんだけど、
左手注射されながら右手でさかなちゃん抱っこ。
さかなちゃんがドスンドスン動くだけでも「針が、針がおかしくなるぅ~~」って怖いのに、
こともあろうか注射に興味を持ち、触ろうと手を伸ばすのでヒヤヒヤもんでした。

みんな、年子の人って検診どうしているんだろう?
(うちは年子じゃないけどね…)
いまの産科では、まだみかけないなぁ…
みんな2歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちばかりだもん。

でもね、大変大変っていうけど、
ぶっちゃけ一人でポツンと待っているより、待ち時間が楽しい♪
さかなちゃんと一緒にいるときはちんこい彼氏とデートしてるようなもんだからね♪



↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:09  |  妊婦再び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

体調いかがですか?
順調なようで何よりです^^

それにしても子連れの妊婦検診は大変ですね!
ホントみんなどうしてるんだろう??
内診のときのさかなちゃんをおなかに乗せてる図がオモシロイ^^;
ビックリだけど実は子供連れでは普通のことだったりして!?
でもさかなちゃんも毎回一緒にエコーを見てるうちに、
だんだんと赤ちゃんが産まれてくるんだな~って
感じ取るかもしれませんね^^
ことことママ |  2009.01.11(Sun) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

久々に見たエコー写真、とっても懐かしい!
あぁ私ももう一度新たなエコー写真を見て見たいもんです。

子連れの検診、確かに大変ですよね。
病院の雰囲気にもよるんだろうけど。。。
それにしても内診台、一緒にあがっちゃうんですね。
さかなちゃん、それは貴重な体験できてよかった(笑)
しっかし、私もお腹が大きくなったらどうするのか
かなり気になっちゃいます。
あきすけ |  2009.01.12(Mon) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

ことことママさんへ

二人目だとお腹に乗って内診が普通なんですかね~?
ただ、さかなちゃんが乗ってるのを見たときの
看護婦さんが、「うふふふ」って笑ってたのが気になります…
やっぱこのビジュアル、オカシイんじゃないかな?って。笑

さかなちゃん、まだ全然実感ないようです。
徐々にわかっていくのかなぁ???
さかなママ |  2009.01.12(Mon) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

エコー懐かしいですよね。
だんだん写真の画面に納まらなくなってきて
足だけとか、顔だけの写真になっていくのかなぁといまから楽しみです♪

さかなちゃんも、ウィーンって台があがっていくとき
すごい不思議そうでしたよ!
なんじゃこりゃ~って。
めずらしい乗り物にのれてよかったよかった(!?)
さかなママ |  2009.01.12(Mon) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
