10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

家が欲しいな

私のくだらない夢を聞いていただけますか。



地元の友達は22歳で家を建てた。
高校生のころから「私は安定した収入の人と結婚して家建てる!」といってた。
当時から金には厳しかった。節約は徹底。割り勘は1円単位。
だから家建てたって聞いたとき、さすがだな~と思ったけど
同時に私はそんなふうにはなれないと思った。

友達と楽しく食事したあと
10円や50円の差額でごちゃごちゃ言うような気になれないもん。


だんだん年齢が上昇してきた。

ひとり、またひとり、家建てたよ、私も建てたよ。と。
やっぱ、びびるよね。
ブランドバッグどころの金額じゃないもん。

でもさ、一軒屋なんて掃除が大変じゃない?
わたしは人間の住むところくらいのスペースがあれば充分。
いま3Kなんだけど、ぶっちゃけ広い。
掃除に毎日20分くらいかかってるけど、
これが家になったら何分かかっちまうのか?
みんなは何分掃除してるんだろう…
ズボラママとしては恐ろしいなと思ったり。


そんなさかなママがある日パパに
「ねぇ、家建てて!!」と言ったそうな。

そのきっかけは
夕飯の洗い物中。
家1
楽しそうな二人のはしゃぐ声。
何してるんだろうって、くるっと振り返って覗き込まないといけない。

これが、今流行の対面式キッチンやの
リビングダイニング(言葉あってる?)みたいなやつだったら
洗い物しながら二人の笑顔を見れるんだよ♪
「まぁパパとさかなちゃんたらあんなにはしゃいじゃって…」
なんて幸せな気持ちで洗い物できたらいいじゃない。

で、妄想は膨らんで
さかなちゃん小学生になって。
「ママ~、宿題一緒にやって~」
「ママ洗い物してるからこっちにおいで~一緒にやろう~」
対面式キッチンの反対側に座るさかなちゃん。
二人の素敵タイムが広がっていく…。とかね。




まぁ、年齢のわりに貯蓄額が少ない磯野家は
そんなのゆめのまたゆめなんだけど。

それでも、と思う。


わたしの生まれ育った実家はすっごいボロ家で。
わたしの部屋は真冬の風が強い日などは
キィ~~~っと不気味な音を立てて
ドアが自然に開いた。
真夜中。
家2
外かよってな寒さで目が覚める。
「あ~。ガムテープが取れたか」
なんて眠い体を起こしてテープの補強して。
家3
脳みそ浅いよね…ガムテって。その後大人になってから鍵をつけてみたよ。



わたしが嫁に行った後地震で家は倒壊、
ついに新しい家を建てて、
いまでは近所では「豪邸」と呼ばれている(らしい)

けどね。
それがなんなんだろう。

子供たちがみんな独立した後に家を建てる意味があるのかな。
…と実家のことながら思ってみたり。

そんな豪邸を晩年にたてるくらいなら
もっと平凡な家を早く建てれば良かったのに。
ガムテープのいらないような普通の家を。
私ならそうしたなぁ。
考え方は人それぞれだと思うけど
子供と一緒の時間…最短18年間をいかに楽しく暮らせるか。
その最善の手段を考える中での、家だと私は思う。


なぁんてビッグな夢を語るのは誰にでもできるよね。

ってなことでさかなママは家計簿をつけることにしたよ(遅っ)。
今までは
「家計簿をつける時間がもったいない」
ってことで我が家は家計簿をつけていなかった。
家4

しかし、この言葉で目が覚めた。

冒頭の「ねぇ、家建てて!!」といった時のパパの返答。
「ママの頑張りしだいじゃない?」と。

そうか。家を建てるのは働きもしないこの私なのだ。
と思ったら急にやる気が出てきた。
今の時代ほとんどがカードや自動引き落としなんだからつけるの楽そうだしね!
三日坊主にならないようにここに決意表明します!!



↑家計簿ママをこっそり応援してね♪

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:01  |  過去のこと未来のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

う~ん!がんばれがんばれ!さかなママ!!
ウチも「ここの間取りは嫌だよ。家庭菜園がしたいよ。引っ越そう!家を買おう!」
と旦那に言ったら「ママ次第じゃない?」って言われたよ・・・
みんなやっぱそうなのかな~?
まあ、家計を握ってるんだし、当たり前と言っちゃあ当たり前なんだけども。
でもちょっとの贅沢は止められないのよね~~
(たまに買うスイーツとか、あずきのカワイイ服の衝動買いとか・・・)

私もほどほどに頑張っていくよ~
せめてあずきの小学校入学前には!いっしょにガンガロ~
あずきママ |  2008.12.08(Mon) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

あずきママさんへ

あら、あずき家でも同じような会話が
繰り広げられていたのね!

家庭菜園なんて、すごいわ~☆
そうそう、贅沢は敵だとわかっていても
我慢しすぎて病気になったらもっと損だし…とかね。

ウチは転勤がなくなるかがまずは謎なんだけれども…
でも、目標あるっていいことだよね、一緒にがんばろ~!
さかなママ |  2008.12.08(Mon) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
