05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

40度!

金曜の夜からくしゃみをしていて
土曜もくしゃみをいっぱいしていたんだって。
(↑パパ談。さかなちゃんをパパにあずけてママは遊びに行っていたから)
日曜、案の定、咳と鼻水。

また風邪かぁ~。今年6回目だよ。
前回の風邪が治って1週間たってないんだけど…
もう慣れっこだけどね。

月曜朝から小児科に行ったら
「気管支炎ですね~」
と、なにやらいつもと違うこといわれたけど
「プール入っていいですかね?」
なんてのんきな質問して
「元気そうならいいんじゃないですかね」
というこれまたのんきなお医者さんの言葉を真に受け、小児科→プールへ直行。

いつもどうりにプールを楽しむさかなちゃんとママ。
すっごいハイテンションで笑っていました。
…とおもいきや、
ふと見たらさかなちゃん寝てる!!!!
40c1.jpg
こんなの初めて。
早々に退散しました。

あとあと考えるとこれが予兆だったような気がする。



その夜、ご飯を食べさせていると、
一口食べさせるたびにむせる。
ゲホゲホっと。
気管支が刺激に弱くなっているらしい。
でももっと食べたい、よこせよこせと。
そして食べるたびに、オエーってなってる。
大丈夫か?
そのとき。
40c2.jpg
リバース。

でるわでるわ。
大量さにびびるママ。
でも、まだ食料をほしがるさかなちゃん。
え~?また吐くでしょあなた??

ひさびさに離乳食用のインスタント米がゆをつくって少しだけ食べさせました。
もっともっとと欲しがっていたけど、強制終了。




そんなこんなでなんだか不安だったので
その夜はママがさかなちゃんと添い寝することに。

いつものように体をさする前に、くったりして寝ちゃったさかなちゃん。夜7時すぎくらいかな。
しかし、朝までが長かった。

夜中20回~30回くらい起きて泣いた。
突然泣きながらむくっと起き上がり、
どこともわからぬ場所へ逃げ出そうとする。

鼻が詰まってたんが絡んで苦しくてイライラするのかな?
やっとおとなしくなって目をつぶっても息がはぁはぁか細くてせつなくなる。
40c3.jpg

ん?それだけじゃないぞ。
なんだかすっごく熱い。
熱があるのかな?
体温計探す。
でてこない。
諦めるママ。ZZZ…(ママも眠くて…)

そんなこんなで朝が来て、
やっと体温計見つけ出して熱測ったらなんと40度。ひょえ~!!
さかなちゃん初めての発熱!!!
苦しくて夜中寝らんないわけだ!!

寝不足と気が動転して何もできないママ。
「パパぁ~~~!!!」
パパは、ママは役に立たないと察知したのか、
自らさかなちゃんに座薬投入。

ってことで今日は1日家でおとなしくしていましょう。

部屋でごろごろしていても
いつもより元気がない。
すぐくたんと寝っちゃう。
でも、昨日もらった薬のおかげか気管支は調子よさそう。
ご飯がのどを通るようになった。

あ~、心配だな…。


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:35  |  さかなちゃん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

すこしは元気もどったかな?
心配ですね~
がんばれ~さかなちゃんとさかなママ
ミユキ |  2008.12.02(Tue) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

心配していただきありがとうございます。
座薬が効いて来てちょっとだけいいみたいです。

初めてわが子に座薬いれましたよ~i-237i-178
ぷるるんかわいいお尻でしたi-175i-175
さかなママ |  2008.12.02(Tue) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

うあうわ、それは大変でしたね!
娘っ子はまだ発熱したことないので、40度の熱がでたら
私間違いなくパニクリそうです。 もちろん旦那も。。
さかなちゃんパパさん、とっても頼もしいわぁ~。尊敬しちゃう!

今は風邪をひいてる人が赤子も大人も多いから、
どっかで移っちゃったんですかね。
インフルエンザも怖いですよね。

一日も早く完全回復しますように!!
あきすけ |  2008.12.03(Wed) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

油断はしちゃだめだけど
おでかけはしないで様子をみてね
シリすりが今度は”ぷるるん”かいッ?!
ダイジョウブそうだね^^
お大事に
ミユキ |  2008.12.03(Wed) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

そうなんです、パパの男っぷりには私も尊敬しました☆
座薬入れた後すぐでてこないようにしばらくけつを揉むんですが、
その手つきなんかほんと男らしかった(?)ですよぉ~!

金曜日、小児科のおもちゃコーナーで
ブロックをべろべろ舐めていたのが原因かと思います…
これからはもっと気をつけないとだめですね、反省…i-195
特にインフルなんてもっと怖いですもんね!!
さかなママ |  2008.12.03(Wed) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

おでかけはしばらく我慢です…
でも幸い、お出かけ大好きなさかなちゃんもその元気はまだないようですv-12
ぷるるんもいいけど、やっぱり熱が下がって
ぷるるんしないで済むのが一番ですねi-238
さかなママ |  2008.12.03(Wed) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
