04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

0歳最後の夜

今日は、0歳最後の夜。
明日の朝には1歳になるさかなちゃん。

誕生会は一足先に3連休に済ませたので
明日は普段どおりの穏やかな1日になりそう。



誕生会は、ジジババの家に1泊した日に行いました。
メインは、一升餅かつぎ。
もち


ジジが用意してくれていた餅は
こんな赤白の餅(2個あわせて一升)でした。




まずは自分で餅をもってみる。
コレ担がせるなんてちょっとした虐待じゃないの!?
前夜2


さっそくジジが風呂敷に入れてさかなちゃんに担がせた。
前夜1
不安そうなまなざし。

つかまり立ちさせると…
前夜3


そりゃそうだよね。
なんか重すぎたのか倒れ方も変だった。
もちろん泣く。
重すぎて地べたに寝っ転がって泣く。

「もう終わりにしようか~」
早々に餅から解放してあげました。

なんなんだ、この行事…????

私もみんなと一緒に笑ってたけど、
さかなちゃんの背骨が変な風に曲がらないか心配だったよ。

でも、これをやることで
【一生食べ物に困らない】んだって。

食欲旺盛なさかなちゃんには大事なことだね!!



その後、誕生日ケーキの前で記念撮影。
誕生日

が、もちろん本人は食べれず。
イチゴのみあげたけど、すっぱすぎたみたいで
「いらないよ~」と口からべぇっと出してました。



次の日はジジババに
プレゼント(積み木とブロック)もらっちゃった(ヤッタ~~♪)

パパとママはなんにもしなくて楽ちん、
でもとっても愉快な誕生会でしたとさ。










さてさて今日。

いつものようにお休み前のいちゃいちゃタイム。
前夜 4


全身をマッサージしながら
「さかなちゃん、今日はね、0歳だけどね、
明日は1歳になるんだよ」

なんていう話もしてみたり。

判ってんのかな?

「じゃ、また明日ね。お休みね。バイバイ」

最近、バイバイという言葉に反応して
手をプラプラしてくれるんだけど
寝る前も同じ。
前夜5
ふすまを閉じて部屋をでていくママに
満面の笑みでず~っと惜しみなくバイバイしてくれている。
前夜 6
ちょっと熱くなるよ。

今日もその笑顔でお別れできた。
0歳最後のスマイルかな。
かわいらしさ最高でした。


自分の子供って本当にありえないくらいの宝物だよね。
みんなもそうだと思うけど…


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  21:49  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

さかなちゃ~ん
1歳のお誕生日

v-315おめでとうv-25

さかなママさんにもv-308

しりスリはほどほどにね~♪
ミユキ |  2008.11.27(Thu) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

わぁ~賑やかな絵文字うれしいなv-10

もう1歳になっちゃいました。
なんだか早いです。
今日から赤ちゃん卒業だなんて。

なんだかあっというまでしたけど
これからもしりスリしつつ頑張りますi-277うふふi-80
さかなママ |  2008.11.27(Thu) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

さかなちゃん、お誕生日おめでとう~e-405e-405e-405

素敵な誕生日でしたね。
0歳児最後の笑顔か~。なんだかグっときちゃいますよね。
しかも布団に入ってバイバイしてくれるなんてすごくおりこうさん!
ずっとふすまの隙間からのぞいていたい気分になりそう(笑)

一升餅は赤子には相当重いですよね~。
娘っ子も途中でギャン泣きしちゃいましたよ。

さてさて、お餅をどうたべようか悩んでいる最中です。。。
あきすけ |  2008.11.30(Sun) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

あきすけさんへ

娘っ子ちゃんも、1歳おめでとうございます♪
誕生日の日記みました~☆
どの写真も、すごく楽しそう♪
見ているこっちまで幸せな気分を分けてもらっちゃいましたよi-233

それにしても、ケーキを手づかみさせるなんて…!!
あきすけさんの勇気にも乾杯i-189
口周りがケーキでむしゃくしゃになってる写真、すっごくほほえましいです^^

餅は、切って全部冷凍してあります。
たまに旦那がおやつがわりに焼いてたべているようですi-228

お互い、またステキな1年になりますようにi-175
さかなママ |  2008.12.01(Mon) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます♪

さかなちゃん、1歳おめでとうございます。^^
うちも、来週末が誕生日だけれど…一週早く今週末に誕生会の予定です。
やっぱり、お餅用意したけれど…うちはまだ立てないしな~。踏み餅になりそうです。^^;

ねんねのときも、笑顔でバイバイなんて…すごいいい子ですね~。
うちは、風邪ひかせちゃったときからトレーニング小休止で…いまは抱っこで寝かせるスタイルになっちゃいました。(汗)
タイムスケジュールはあまりずらさないように心がけているので、抱っこして10分くらいで眠ってはくれるんだけれど…やっぱり重くてちょっと大変。^^;

いつからまたトレーニング再開させようかと、ちょっと悩んでいるところです。^^;

碧子 |  2008.12.01(Mon) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

うわ~~、タイムリーです。
さかなちゃんも昨晩から熱が(40度!!)出ちゃって
いまも39度あります~。

もちろん一人ぼっちでは寝かせられないし添い寝でした…
風邪がなおったらウチもそのパターンになるかもしれません~~!!
抱っこ10分は毎日は大変ですね~~i-240

ペコペコちゃんももうじき1歳ですね♪
踏み餅でもいいですよ~☆
ステキな記念日になりますようにi-178
さかなママ |  2008.12.02(Tue) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
