10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

食欲

さかなちゃんは、
おなかが空きやすいらしい。
(その気持ちは凄くよくわかる。ママもだから…)


ママが台所で料理をしていると、
夕方も5時を過ぎればこんな風に催促してきて。

食欲1

なんとかNHKで5時半までもたせる。
あの時間帯の
「英語であそぼ」と、「ピタゴラスイッチ」の力は偉大だわぁ。



ご飯を食べるときは
ハイチェアにすわらせて、お食事エプロンをして
「いただきます」してから。

ただ、さかなちゃん、
「いただきます」のころには限界らしい。
食欲2
手をプラプラ揺さぶって、「早く、早く」と。

待ちきれないと
遠くによけてあるお皿にまで手を伸ばして食べ物を掴み取ろうとする。

そして、お皿を近づけると凄い勢いで食べはじめる。
手掴みメニューだからといってさかなちゃんの好きにやらせると、
口の中がぱんぱんになるまで詰め込む。
その姿はまるでハムスター。

だから、少しづつ与えるようにしたりしてます。

ほんとうに、
何も食べずに悩んでいた頃が懐かしいよ。



でもね、真っ白いご飯はあまり好きじゃないらしい。
「嫌!!」って顔をする。

味噌汁と混ぜたり
納豆ごはんにしたり
おかずにとろみをつけて中華丼風にするとよく食べてくれる。

時間がないときは納豆がベスト。
↑簡単だし栄養もありそう!
冷蔵庫に常備するようになりました。



食後は、満足している場合はにっこりと
ごちそうさま、してくれる。
食欲3

手や顔を水で洗い、拭き拭きして床に下ろすと、
満足してご飯タイム終わったにもかかわらず、
自分が食べ散らかしたモノを拾い食い。
食欲4
チェアの上にもおいしいものがたくさんあると気がついたよう。

あんなに食ってまだ食べるんかい??

とにかくすべての食べこぼしを完全に綺麗にしてくれるの。
だから最近は食後のお掃除やさんとして私も放置してます。笑




お友達と公園でお弁当…なんてときは
自分の分が食べ終わると探検に出かける。
もちろん、食べものを探す旅。

めぼしいものがあれば、
一瞬でお友達のモノをうばって食べてしまう。

将来デブキャラ、決定かもね!


↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:51  |  さかなちゃん0歳11ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しております。^^

こんにちは。^^
さかなちゃん、元気そうで何よりです~。
もう、「まんま」言えるんですね。^^

うちは、まだ言葉らしい言葉はないな~。
「ばんばんば」・・・とか、ごはんをお盆に載せてもっていくというんだけれど、「まんまんま~」のつもりなのかしら??ぐらいで。(笑)

納豆ご飯、好きなんですね~。
納豆の味付けって、どうしてます??

赤ちゃん用には、添付のだしを使わないって聞いたけれど、うちのはそのままだとどうも好きじゃないみたい。^^;
しらすとあえてあげたりしています。。

真っ白いご飯は、うちも多分ダメだろうな~。。
いまだに、手づかみではなくスプーンで食べさせているんだけれど、、やっぱり中華丼風とか、混ぜご飯風が主流です。^^;

もうすぐ1歳ですね~。
どんなお祝い計画していますか??^^
碧子 |  2008.11.21(Fri) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

碧子さんへ

納豆の味付け、実は添付のを使ってます~~
しかも全部入れて大人と同じ味付けでv-12
(カラシいれてないだけです…)
そうするともりもり食べてくれるんでついついi-229

最近は大人とほぼ同じものをあげてて、
(カレーとか麻婆豆腐はあげてませんけど)
シチューやグラタン、すきやきなんかも
大人と同じのあげちゃってます…
本当はダメだと思うんですが薄味は拒否されちゃうんですよ~i-240

今週末、さかなちゃんの誕生日パーティに招かれてます。笑
旦那方の義両親がやる気まんまんなんで、
おまかせしちゃお~ってかんじです☆
また来週にでも記事アップしま~す♪
さかなママ |  2008.11.21(Fri) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

ホントに「食べてくれない~」て悩んでたのが
懐かしく感じますよねぇ^^
ことみもやっとこさ、ソコソコ食べてくれるようになりました。
でもまだ食べることへの興味は薄く、
半分「食べさせてる」感じです・・・
まだまだミルクが大好きのようで^^;
さかなちゃんの食欲スゴイですね♪
拾って食べちゃうなんて・・・野生的だ^^;

ことことママ |  2008.11.25(Tue) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

ことことママさんへ

ことみちゃんもだいぶ食べてくれるようになって
良かったですねi-179
ミルクが大好きなんですね~i-175
うちもミルクも大好き、食べるのも大好き…
1日で一番泣くのは「ごちそうさま」させた時です。
「もっとくれ~~」とv-12

そういえば、1歳になったら牛乳チャレンジしてみますか?
ウチは挑戦してみようかな♪
さかなママ |  2008.11.25(Tue) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
