06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

市場へ行こう

最近、市場めぐりがさかなファミリーのブーム。

パパが、大の魚好きってのもあるけど、
私が住んでいる四日市には本当にたくさんの市場が開催されているの。

行ってみてビックリ。
旬の魚が、びっくりするくらいに安い。
そして新鮮!
おいしすぎて嬉しくなる♪
やばいおいしさ。
東京ではめぐり合ってない味!
スーパーで魚が買えなくなってしまった…という罪な面もあるけど。

市場

ある日の買い物
かつお 500円
にぼし 300円
ぶりのアラ 100円(200円で売ってたけど半分にして半額にしてもらった)
もずく 200円
ピーマン 6個40円
かぼちゃ(1/2)100円
れんこん 5本250円(驚愕!)

私の大好きな大根菜っ葉も売っていたわ☆
(いつもは実家から送ってもらっているんだ~スーパーでは売ってないよね)


離乳食って、【新鮮な刺身用の魚を使いましょう】
って書いてあるけど、そんなんスーパーで買ったらめちゃ高いよね!!
(しかも食べる保証のない離乳食でその値段はきつい~)

でも、市場なら同じ値段で
子供用3日回分+自分たちもおいしくいただける量GETできるの~♪



あとは。
何も話さず、ただ商品をレジに持っていけば買えるスーパーと違って
会話をしないと商品を買えないってのが何かイイ。


乳母車をおしたおばあちゃんが
「お兄さん(60代くらいの市場のおじさんに向かって)今日は何が入ったの~?」
「今日はさばだね~。」
「刺身にできるの?」
「もちろんできるよ~あとかつおもあるよ。かつおは嫌かい?」
「嫌じゃないよ~両方買っていくよ」

なんか、いいじゃない。
買う人も、売る人も、お互いの顔が見えるってのは。

こんな場所なら偽造もないし、嘘もないんだろうなって思える。
安心して買えるんだよぉ。

でも、雨の日とかであんまり漁に出てないときは
魚も高かったり、お店自体閉まっていたりするけどね。



いまどき市場も禁煙が多いし、ぜひベビちゃんと一緒に
お近くの市場に足を運んでみてはいかがでしょう♪
(ベビーカーだと狭い通路もあるけど…)






↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ピーマンとレンコン安過ぎっ☆
スーパーより個人店とかのが安心しますよね♪
スーパーに行っても中国産には手をつけられません!安いんだけどねぇ;_;
いち |  2008.10.14(Tue) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

市場はわたしも大好き
めったに行かないし
買うものも無いんだけど
雰囲気が好き!
元気になれるよね~♪
ミユキ |  2008.10.14(Tue) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

いちさんへ

中国産、怖いですよね~
今までも食べていたんだから大丈夫だろうとは思いますけどね。
でも、もしものことを考えると
やっぱりうかつに手が出せないですっi-238
さかなママ |  2008.10.14(Tue) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

何故か市場にいくと
新鮮な気持ちになれるんですよね~☆

今、買った食材でぶり大根作ってます。
久々だからうまくいくか不安…i-229
さかなママ |  2008.10.14(Tue) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
