10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

ねんトレ(3)

寝かしつけはいつもおっぱい。
毎晩夜泣きを5回以上繰り返していたさかなちゃんがねんトレしてはや3週間。

結果から言うと、もう、バッチリ大成功☆
パパとママとは別の部屋で、一人でいい子に夜8時から朝7時まで寝てくれてます!
会いたい1
最近夜はスリーパー着せてます(布団のとこで寝てくれないもんで)。もこもこしてかわいいの~♪


夜7時30分にフォローアップ飲ませ、
その後はみがき(忘れる日も…)して、
布団の上でおやすみ体操(ヨガ?)などごろごろいちゃいちゃして、
7時55分に部屋の電気を消し、
さかなちゃんの体にありがとうをいっていきます。
会いたい2
「お耳さん、今日もいっぱいさかなちゃんにいろいろな音を聞かせてくれてありがとう」
「あんよさん、今日も元気にうごいてくれてありがとう」
「足の指さん、さかなちゃんにくっついててくれてありがとう」
…等々、思いつきでいろいろ言いながらその部分をさすってあげるの。

そうするとさかなちゃんの目がとろーんとしてきて、あくびしたり目をこすったり。
だんだん眠くなってきたな~ってころがちょうど8時。
「バイバイ、おやすみね~」
と私が部屋を出ようとすると
一瞬ガバっと起きて私のほうを見るんだけど強制的にふすまをしめるの。
そうすると、すや~すや~と寝てくれます
最近は、まったく泣き声を出さずに寝てくれるほうが多くなりました。
泣いても、1分以内かな。

いや~~。ほんとに楽になった!!

昼寝は午前と午後にそれぞれ1時間~2時間くらい。
こちらはもうちょっと手ごわい(10分くらい泣くことも…)けど、
まぁ昼寝は仕方ないかな。私のほうも昼間は元気だから大丈夫。




東京に1泊旅行して1日のリズムが崩れたときもあったけど、
2,3日でまた普段のリズムにもどりました。
(やり直し初日は45分泣いたし、夜中3時ごろ~4時ごろまで延々と夜泣きしたけど)


ねんトレ実行中にでてきた4点の不安要素も、少しだけ解決しました。

①一人で寝れるようになった反面、私がいると寝れない(余計泣くようになった)気がする。

これは、今でもそう。
一人にしないと寝ないから、
友達の家に行ったりしたら昼寝ができなくなった!ガ~ン。
でも、午前だけ寝れば午後は昼寝なしで何とかいけることも判明しました。(眠くてぐずぐずになるけど…)


②さかなちゃんが泣いているとき、
わたしがかまえばかまうほどもっとギャンギャン泣くので
「もう、どうにもならない時はほったらかしにしといちゃお。
だって、そのほうが泣き止むんでしょ!?」
ってな気持ちが私の中に芽生えてきた。…いいのかな?


使い分けてます。
ちょっとよしよしって抱っこしてみて、ダメなら外に散歩とか。
昼寝していい時間なら、一人にして昼寝させる、みたいなかんじで。
前より泣き声に対する免疫ができてきた、と、プラスに考えるようにしてみたよ。


③おっぱいがいらない!?
寝起き、授乳するまではいいこにしているのに、飲み終わったとたんギャン泣きする。
寝起きの授乳、やめちゃおうかしら…


その後卒乳したのでおっぱい今はあげてないけど
寝起きの機嫌は毎日あまりよくないの…。
なのでおっぱいは関係なかったみたい。
夜中は一人ぼっちだから、朝くらい甘えたいのかもしれません。


④たそがれ泣きがひどくなった気がする。
いままではそんなじゃなかった気がするんだけど…


これは、おなかがすいていただけらしい。
3時~4時のあいだにフォローアップを飲ませるようにしたら解消しました。



…そんなわけで
ねんトレ、さかなちゃんの場合は大成功でした♪

規則正しい生活って、私にとってめんどくさかったけど、
それが普通になってしまえば勝ち、かも♪

ただ、最近の悩みは
私のほうがさかなちゃんに夜中会いたくて寂しくなっちゃうこと。
会いたい3
パパがいるからいいじゃんって?
違うんだよ~全然!!もっともっと愛おしい存在なの、さかなちゃんは!


だからこそ、朝の再会は、本当に感動的だよ☆
会いたい4
必ずドラマみたいにぎゅって抱きしめるんだ~~~。
幸せ♪




↑さかなママをこっそり応援してね♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

EDIT  |  20:34  |  さかなちゃん0歳10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

すごいね!

ねんトレ大成功だね!
すごいすごい。
私も未だに最低3回は夜中に起こされて、えりかっちの具合が悪いと1時間おきに起こされることも・・・・・。
1歳になったら卒乳する予定だけど、、、そしたら起きなくなってくれるかなぁ。。。。
上の子のときはおっぱいやめても2歳くらいまで夜中に1回起きてたから、やっぱねんトレしないとだめかもなぁ。
ママが朝まで熟睡できるのはいつになるやら。。。。とほほ。
 |  2008.10.06(Mon) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

いろいろとあるんだな~
このブログ将来さかなちゃんが読んだら泣くね
ミユキ |  2008.10.06(Mon) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

えりかっちママさんへ

わ~久しぶり♪
えりかちゃん体調悪いときは1時間おき…ショックすぎるね…
でも、私もそんなだったぁ~!!

1歳になったら卒乳するんだね。
おっぱい大好きっ子えりかちゃんが無事卒乳できるかな~i-278
そして、ママが熟睡できるといいね。
ほんと、朝まで誰にも邪魔されず寝るって、夢だよね♪
これってありがたいことなんだ~と、つくづく実感してます☆
さかなママ |  2008.10.06(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさんへ

そうなんです、
細かい悩みや小さな幸せ…
いろいろありますよぅ!

このブログ、さかなちゃんにいつか見せるのかなぁ?
プライバシーの侵害だi-231なんて怒られちゃったりして…
さかなママ |  2008.10.06(Mon) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
